2021.11.25
自動運転とドライバーを信頼関係でつなぐ トヨタの自動運転技術大解剖
2021.11.25
自信を持って出したのにユーザーテストでは不評 子どもの写真・動画共有アプリ「みてね」がユーザー評価で得た教訓
2021.11.25
パワポで図形を挿入すると、なぜか初期設定で変な色に…… 意外と知らない、スライド作成の「面倒くさい」を解消するコツ
2021.11.25
誰かの悪意を重く受け止めてしまう、スマホ特有の「個室感覚」 自分1人で不安を“培養”し、膨らませないための心がまえ
2021.11.25
重要なのは「ついていきたい未来を示す」こと PMがチームを回すために意識している「未来」と「働きやすさ」
2021.11.25
会社から押しつけられる「学び直し」は死ぬほど面倒くさい 社会人が学び続けるための「環境」の作り方
2021.11.25
ユーザーファーストの魂を大事に問題解決のためにデータを使っていく ヤフー・LINE・Zホールディングス3社がデータを取り扱うためにやっている工夫
2021.11.25
大事なデータを取り扱うために必要な「データリテラシー」 ヤフー・LINE・Zホールディングス3社が取り組むデータマネジメント
2021.11.25
「どうなりたいか」が浮かばないのは、「頭」を偏重しているから 安藤美冬氏が語る、SNSを手放して自分の「心」と向き合う方法
2021.11.25
雑なクエリやインデックスは意味がない 原理を理解してB−Treeインデックスを正しく利用する
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.05
ベッドに入っても仕事のことばかり考える、なぜか疲れが取れない… モヤモヤを対処するための「メンタルヘルス」に関する記事3選
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論