2022.06.07
「強いプロダクト組織」はどんなかたちをしているのか? GoogleとSalesforceの“組織づくり”と“チームの秘訣”
2022.06.07
事業の多角化や育成可能なエンジニア組織を実現するために ソウゾウとSmartHRが抱える課題と、解決のための取り組み
2022.06.06
ニュースを使った親同士の意見交換が、子を成長させる 子どもの共感力やアイデンティティを育む、TVの活用法
2022.06.06
自分の仕事を“秘伝のタレ”のように隠す人が、職場の生産性を下げる 育休推進にもつながる「パス回しの美しいチーム」の作り方
2022.06.06
「よりスピーディにより良いプロダクトを作る」 チームの変遷から読み解く、SmartHRのチーム開発
2022.06.06
映画業界が「勝ち負け」にシビアになる構造的理由 『ドライブ・マイ・カー』久保田氏が考える「ビジネスとクリエイティブ」
2022.06.06
「モーターが日本の産業に下剋上を起こす」 ロボット産業・車産業を変える、“機電一体モーター”の可能性
2022.06.06
ソウゾウ・SmartHRの組織図から見るチームの分けかた 取締役が語る、現在の構成がつくられたそれぞれの背景と意図
2022.06.03
親のアイデンティティ優先は、「ワガママ」ではない ユダヤ人の子どもが勉強好きになるワケ
2022.06.03
「それでも俺はAWS CDKが作るリソースに物理名を付けたい」 アーキテクトが辿り着いた、リソース名のベタープラクティス
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン