2022.09.30
「プロダクトマネージャーは人々の未来を作っていく仕事」 エムスリー山崎氏が考える、スキルを身につける4つの方法と必要な姿勢
2022.09.30
「失敗」はイノベーションを生み出すが、「間違い」に学びはない 失敗を学習プロセスに変換する“思考法”の身につけ方
2022.09.30
「1時間設定」の会議のうち、9割方は「30分」で終わらせられる ムダな会議を減らし、効率を上げるための2つのポイント
2022.09.30
老舗モノ作り企業を変えたのは、「サービス起点」の考え方 エンジニアとビジネスサイドをつなぐ、UXデザインの重要性
2022.09.29
たとえ「上司ガチャ」がハズレでも、“自分も一緒に腐る”のはNG 「会社勤め」だからこそ必要な、働く上でのマインドセット
2022.09.29
結果を残す人は、「計画立案」と「段取り」で視点を変える 仕事で「成果」を出すために必要な3つの力
2022.09.29
今の人が、何でも「仕組み」に頼って解決しようとするワケ 石山アンジュ氏が、民主主義について思う3つのこと
2022.09.29
「技術と経営をうまく接続させるマネジメントをしたい」 プレイヤー→プレマネ→マネージャーを経験した西場正浩氏が次に目指すこと
2022.09.29
入社の前と後で「イメージの不一致」がない会社の特徴 後悔なく、モチベーション高く働ける企業の見極め方
2022.09.29
組織構築に必要なのは「経済的報酬」と「文化的報酬」 オーケストラの指揮者が考える、仕事のモチベーション維持の要素
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン