2022.11.22
非アジャイルな環境をアジャイルにするために “ふりかえり”を土台にした事業づくりとチームづくり
2022.11.22
溢れかえった間接業務に追われ、多忙で潰れる管理職 業務のしんどさ軽減のために、人事にできる「後押し」とは
2022.11.22
先回りした技術開発で「世界一使ってもらえる」を目指す カーボンニュートラル実現を目指す、デンソーの電動化の取り組み
2022.11.22
実績は「これから」の状態でVC・投資家から出資を得るポイント 起業当初に資金調達を実現したメルカリ・Airbnbのピッチ資料
2022.11.22
サイバー攻撃で被害に遭っても気づかない、中小企業の深刻さ 識者が指摘する、日本のサプライチェーンのリスク
2022.11.21
「V字回復しない」と言われた産業に、全国から就職希望者が殺到 伝統工芸界の“異端児”が行った、マーケティング戦略とは
2022.11.21
「判断」はIQ、「決断」はEQ EQ理論の第一人者が語る、意思決定と判断の違い
2022.11.21
上司が厳しく叱責しても、部下の行動が良くなるのは一時的 期待と実態の「ズレ」ときちんと向き合う4つのステップ
2022.11.21
無計画に見える計画・チーム感の欠如・とりあえずがんばる文化 “ふりかえりエバンジェリスト”が異動先で直面した組織の課題
2022.11.21
「対面でやったほうが早い」思考は、負のスパイラルの原因に ハイブリッドワークでも成果を上げるために、必要な“3つの力”
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン