2022.12.21
「使ってもらい、それなりに儲けて、開発もいい感じ」は難しい チームで価値を届け続けるためのポイントと心構え
2022.12.21
カスタマーサポートで重要なのは「お客さまの今知りたい」に寄り添うこと ANAが取り組む「PKSHA Chatbot」を使った顧客の課題解決事例
2022.12.21
初期化したHDDから“世界最大級の情報漏えい”が発生 実は危険な「データ消去」のやり方と、IT資産を守るための心得
2022.12.21
社会起業家がぶつかる、課題解決とビジネスの両立の壁 起業支援者が語る、1人で突破できない時の選択肢
2022.12.20
500年前に日本人の「美しさの概念」を変え、今も支持者多数 日本最初のクリエイティブディレクターがもたらした衝撃
2022.12.20
子どもが不登校の家庭の25%で、保護者の年収が下降 不登校者数が過去最多の今、シビアになっている「貧困」の危機
2022.12.20
データ分析の重要性を感じるのはどんな時? “利害が一致しない時”と“プロダクト変動時”に感じたメリット
2022.12.20
新規事業のチーム形成でよくある3つの「落とし穴」 4象限で見る、成功確度を上げるチームの作り方
2022.12.20
「n番目の三角数を求めること」と「実世界のシステム」は“遠い” 「わかった」より「できる」になるために必要なこと
2022.12.20
従来のインフラセキュリティが「隙だらけ」な理由 サイバー攻撃のリスクを削減する“窓のない家”の考え方
2024.10.29
5〜10万円の低単価案件の受注をやめたら労働生産性が劇的に向上 相見積もり案件には提案書を出さないことで見えた“意外な効果”
2024.10.24
パワポ資料の「手戻り」が多すぎる問題の解消法 資料作成のプロが語る、修正の無限ループから抜け出す4つのコツ
2024.10.28
スキル重視の採用を続けた結果、早期離職が増え社員が1人に… 下半期の退職者ゼロを達成した「関係の質」向上の取り組み
2024.10.22
気づかぬうちに評価を下げる「ダメな口癖」3選 デキる人はやっている、上司の指摘に対する上手な返し方
2024.10.24
リスクを取らない人が多い日本は、むしろ稼ぐチャンス? 日本のGDP4位転落の今、個人に必要なマインドとは
2024.10.23
「初任給40万円時代」が、比較的早いうちにやってくる? これから淘汰される会社・生き残る会社の分かれ目
2024.10.23
「どうしてもあなたから買いたい」と言われる営業になるには 『無敗営業』著者が教える、納得感を高める商談の進め方
2024.10.28
“力を抜くこと”がリーダーにとって重要な理由 「人間の達人」タモリさんから学んだ自然体の大切さ
2024.10.29
「テスラの何がすごいのか」がわからない学生たち 起業率2年連続日本一の大学で「Appleのフレームワーク」を教えるわけ
2024.10.30
職場にいる「困った部下」への対処法 上司・部下間で生まれる“常識のズレ”を解消するには