2023.03.17
エンジニア出身の投資家は技術的負債をどう見ているか? 竹内真氏×山本正喜氏が、投資家として見ているポイント
2023.03.17
原材料高をすべて価格転嫁できている会社は4% 競争優位性や差別化に悩む企業のためのブランディング手法
2023.03.16
SoEとSoRの連携をどう進めていくか? 3つの実例をもとにした、それぞれのケーススタディ
2023.03.16
ChatGPTなどのAIが人間に提供する「選択肢」とは? 深津貴之氏が語る、AIが創作まで担える時代に「残る仕事」
2023.03.16
ワークマンが2年近くテレビCMをしていない理由 コストのかかるCMをやめて検証していること
2023.03.16
「社会問題を自分から作っちゃいけない」という思い NPOで起きている「働き方」の意識の変化
2023.03.16
ファンマーケティングを阻む「KPIは?」「売上は?」の声 ファン作りが「組織作り」から始まる理由
2023.03.16
エンジェル投資家・VCがCTOに求める資質・役割とは? パネリストたちが語る「理想のCTO像」
2023.03.16
ブランディングって、結局何をすればいいの? 企業の経営課題を解決する、ブランド戦略の基本
2023.03.15
複数システムの連携は3ステップで考える DA(決定分析)表を活用した「議論して、意思決定する」こと
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.14
コンサルが「理由は3つあります」と前置きする理由 マッキンゼー流、プレゼンの質を向上させる具体的Tips