2015.06.04
世界中の人がスマホを持つ時代のゲームづくり 開発会社社長4人がゲーム開発の未来を予想
2015.06.04
「歴史を作ることはあなたにもできるし、あなたでなくてはならない」 Appleティム・クックCEOの卒業スピーチ
2015.06.03
「絶対に学ぶべきは、英語ではなくプログラミング言語」 コルク・佐渡島氏が語る、ネット時代のビジネスチャンスの作りかた
2015.06.03
男性上司は「イクボス」になったほうが絶対得--会社が変わるためには経営者から変わること
2015.06.03
稼げるライターは何が違う? ライター養成講座で語られた、日本語を翻訳する力とは
2015.06.03
新国立競技場のザハ・ハディド案は何が問題か? 中沢新一氏、伊東豊雄氏らがシンポジウムで議論
2015.06.03
自分の目標を「すっぱいブドウ」と思い込んではいけない--イソップ童話に学ぶ成長の秘訣
2015.06.03
新人が主体的に育つための工夫とは? ゲーム会社社長4人が自社の人材育成システムを紹介
2015.06.02
アプリ、インフラ、サービス設計…はてな成長期におけるCTOの役割の変化
2015.06.02
長時間働きたい人もいれば、バランスを取りたい人もいる--「幸せな働き方」とは価値観を押し付けないこと
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン