2024.01.23
アプリリリース時に起きた「ログの欠損」と「データの齟齬」 “復旧できない”施策もあるからこそ重要な事前確認
2024.01.23
識学・安藤社長が語る、自社の組織運営の舞台裏 なぜ自分の人間性が社内で出ないように心がけているのか
2024.01.23
有休取得率は3倍、案件管理もアプリ1つでまとめて完了 新卒も社長も“みんな初心者”から始めた、DX奮闘記
2024.01.22
仕様の複雑化、過渡期特有の難解なコード、技術スタックの老朽化… システムの健全な成長を妨げる要因に対する基本戦略
2024.01.22
読んでいて眠くなる文章に欠けている「ジャンクフード的な要素」 情報発信のプロが教える、相手を飽きさせないテクニック
2024.01.22
コストをかけずに自社商品の認知度を上げるには? 消費者の購買行動から見る、「SNS売れ」の道筋
2024.01.22
ログは“エンジニアにしか関係ないもの”ではない プロダクトに関わる全員の関心度を上げる「共有」の重要性
2024.01.22
社員の誤った行動の背後に潜む「認識」の落とし穴 識学社長が明かす、ビジネスを成功に導く「ルール」の重要性
2024.01.22
kintone導入で年間売上5億円増、残業70時間がゼロに 岩手県の金属加工会社が挑んだ、「楽しい」から始める業務改善
2024.01.19
国別のユーザーニーズにどう応えるか グローバルプロダクト開発で重要な2つの視点
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン