2024.03.15
コンサル10人相当のプロジェクトを2人で対応という高コスパ 半信半疑で、ChatGPTで新規事業開発をしてわかったこと
2024.03.15
話す時に考え込むタイプの人に「今、何考えてますか」はNG 答えに詰まった相手との対話を前に進める「問いかけ」
2024.03.15
要件定義以降の工数は50%減少、開発ボリューム・件数は増加 PM組織立ち上げの「現状把握」「目標設定」「問題特定」で得られた効果
2024.03.15
10億ドル企業の“原点”は、顧客からかかってきた1本の電話 最初の起業で失敗した後に、気づきを与えた顧客の声
2024.03.15
「20代中盤は“野生の勘”でマネジメントっぽいことをしていた」 佐藤大典氏が『エンジニアのためのマネジメント入門』を書いたわけ【あらたまが聞くエンジニアリングマネージャー仕事の極意】
2024.03.15
20年以上前、すでに「自然言語処理」は注目されていた 歴史あるテクノロジー誌が選ぶ“世界を変える技術”の変遷
2024.03.14
エンジニアに“経営の視点”は必要? 「経営やプロジェクトのことは知りません」とならないほうがいい理由【一問一答】
2024.03.14
ChatGPTがDXや価値創出の「ブレイクスルー」になる理由 自社ならではの「価値」を生み出すためのAI活用法
2024.03.14
部下との対話で本音を引き出すための、5秒〜7秒の沈黙 1on1に悩む管理職が知っておきたい、話の「聴き方」
2024.03.14
AI時代、人間がやるべき仕事は「ゼロイチ」と「9から10」 未来を生き抜くためのカギを握る「知識創造」の力
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン