新幹線での焼身自殺事件について

堀潤氏(以下、堀):ベンジャミンさんお願いします。さぁ! どん!

古歩道ベンジャミン氏(以下、ベンジャミン):「新幹線 焼身自殺」。

脊山麻理子氏(以下、脊山):(6月30日に)新幹線の車内で乗客の男が焼身自殺を図った事件で、男が年金の受給額に対し、周囲に不満を漏らしていたことがわかり、神奈川県警は、自殺と生活状況との関連について調べています。

:さて。自殺した男の周囲の証言。知人女性によると、「男の年金額は月に12万円で、約4万円の家賃と税金や光熱費を払うと手元にわずかしか残らない」と不満を漏らしていたと。また、ある役所では、「年寄りは早く死ねということか」と職員に詰め寄ったこともあったと。

国民生活「苦しい」という回答が過去最多になりました。厚生労働省は昨日発表した、2014年の国民生活基礎調査によると、生活を「苦しい」と答えた世帯は前年より2.5ポイント増加の62.4%で、過去最多。「昨年4月の消費税引き上げが要因」とみています。

「老人ホームはできのいい姥捨山」

:また、今回の焼身自殺では、巻き添えになって亡くなった方もいらっしゃいますよね。でも、もちろん、年金がもらえず苦しいという方も、他にもいっぱいいらっしゃって、こういう形で事件を引き起こしたということについては、非常に残念というか、憤りを感じますし。亡くなった方は、本当に残念ですね……。

ベンジャミン:そういうやり方は困りますし。ちなみに、私、いつもよく使っている西荻窪駅のみどりの窓口で切符を買ったんで。「あぁ、身近なものだな」と感じました。

:という話とは別に、今、年金の話を。

ベンジャミン:20年以上前から、「くるぞ、くるぞ」っていう記事書いてたんですよ。要するに、「団塊の世代を面倒みる若い人たちが足りないから、必ずこういう問題くるぞ!」って。20年以上前に日本政府に記事を書いてたんですよ。

なのに、根本的な対策が取られなかったので、僕も老人ホームの経営者に聞いたら、今の日本の老人ホームというのは、彼の言葉では「できのいい姥捨山」と。

対策を取らなかったために、早く死んでもらうっていうのが日本政府の本音。実際、生活できないほどの低い年金をもらっているし、しかも、約束された年金じゃないんですよ。

同じく、日本の生命保険会社が、約束したお金を払ってないんですよ。ごまかしの言葉で、予定利率引き下げというんですけれども、要は、約束破ったんですよ。

日本の少子化問題というのは、根本的に解決できるんですよ。基本は、発展途上国で、なんで子供が多いかというと。老後を皆心配しているんですよ。先進国でなんで子供が少ないかというと、老後が心配ですから。何が違うかというと、発展途上国では、子供が多いと老後面倒みてもらえるんですよ。ところが、先進国では、年金と子供は別なんですよ。

そうすると、学費、教育、家族の負担。たくさん子供を産めば、みなさんの学費なので、老後は大変貧しくなる。だから、人生設計上はたくさん産めないんですよ。

移民政策は待ったなしの状況

ベンジャミン:もし、年金制度を変えて、自分の年金が働いている納税している子供の数に連携すれば、子供が多ければ多いほどいい老後を暮らせるわけ。また、教育費は、政府紙幣で払ったら、大学費用払う必要がない。そういう根本的な対策を取れるんですよ。

今の予算には、影響はないんですよ。今、彼らがやっているのは、少ないお金の中で、子供に当てるお金ということを考えてる。それじゃ無理なんです。こういう根本的な対策を取られないために、こうなっているんです。

もうひとつは、日本は移民政策について議論しなければならない。

:いよいよ。

ベンジャミン:今、実質的に、移民入っているんですけれども、それを公に言っていないですし、足りないですけれども。

:不法滞在のケースであったり。

ベンジャミン:例えば、カナダとかアメリカの場合、いろいろな国から移民を入れることによって、それぞれが溶け込むんですよね。例えば、ドイツが全員トルコから入れたことによって、ドイツの中にトルコ人社会ができて、社会問題なってたんですよ。

日本の場合は、このまま中国だけから移民を入れれば、日本の中に中国社会ができちゃうんですよ。世界中から入れれば。

:もっと分散されていくと。

ベンジャミン:分散されて、今の老人の面倒をみれるし、今の経済を立て直す。

:本当に、移民についての議論は、今から本当やったほうがいいですよね。

ベンジャミン:とにかく、根本的な議論は何もしてない。昔から。

:難民のお話だって、ずっと棚上げになってます。

どこに予算配分をするべきか

:さて、「限られた予算の中で、どこに手厚く予算配分するべきか?」皆さんのご意見お聞かせください。せーの、どん!

やはり、「子ども(少子化)」未来への投資が807票。お年寄り、高齢者世帯、年金介護について342票。ただ、その前に、「雇用促進」

現在の担い手たち、そして、未来の担い手たちへの投資っていうのが、もっと厚くしてほしいなという声が挙がってますね。ということで、皆さん。どうもありがとうございました。