相手が自分に興味があるかを見抜く方法

DaiGo氏:さっきのアンケートで、たしか(聞きたい話の)2番が恋愛の話でしたっけ。たしか恋愛の話ですよね。恋愛の話する? みなさん。何聞きたいですかね?

(ニコニコ動画のコメントにて)「人間関係」。人間関係もいいですね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「いつから有料になるんだ?」。有料、どうしようかな。なんかもう、このまま進めてもいいような気がしますけど、有料は登録してくれている人がいるから、なんか有料は有料でちょっと……。たぶん今、有料は今、人数少ないんで、1個1個、答えられそうな気がしますけどね。有料のやつだったらね。「過去の恋愛」とかね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「モテるには?」「プロポーズされたい」。誰に? なるほどね……。あー、自分に興味があるかをね。見抜く方法をね。第一印象を良くする方法をね。あー、オッケーオッケー。そのへんいきましょうか。

これね、昔、本にも書いたんですけど。自分に興味があるかどうかを見るためには、2つ見なくちゃいけないものがあって、

まずは目を見る、視線とか目の動きを見るというのと、あとはボディランゲージ、体の姿勢を見るって2つのやり方ができて、一応、わかりやすくするために3つ、今日はポイントを絞って紹介します。すぐできると思います。

まず1つ目が、目線を見てもらいたいんです。相手の喋ってるときの目線を見たときに、目線が視線が上下に動いてるのか、つまり縦に動いてるのか、横に動いてるのかを見てください。相手の目線が。

これが、縦に動いてる場合っていうのは、興味を持たれてます。人間ってこう、体が縦に長いですよね。だから相手の情報を、好きな相手の情報って仕入れたいですから、一生懸命相手を見るので、目線がこう上下に動くようになるんですね。喋ってるときも、「そうなんだ、へー」みたいな。

ところがこれ、興味がない相手の場合だと、気が散ってくるんですよ。その人以外のものを見たいから、自然と目線が左右に動いてくるんですよね。

だから興味があるかどうかを見るには、まず目線を見てください。目線が縦に動いてたら、興味がある。左右に視線が動いてた場合っていうのは、興味がないか、飽きてるってことなんですよね。だからもう話題を変えたりだとか、違う会話の方向に持ってったりしたほうがいいかもしれないですね。これが1つ目、「目線を見る」。

興味がある相手だけに出る身体の動き

2つ目は、体の動きを見てください。相手のリアクションを見てもらいたいんですけど。これは目線と同じ動きなんでわかりやすいんですけど、人間って、興味がある相手には前後の動きになるんですね。体の動きが。

リアクションを取るときも、「へー、そうなんだー」とか「それそれ、どうなるの?」みたいに、前後の動きが多くなります。でも、興味がない相手には、まず前後の動きが少なくなるのと、左右の動きが多くなります。

たとえば、こういうふうに、「へー」とか。「そうなんだ、そうなんだ。それでー?」とか。こういう、左右の動きが多くなるんですよね。こうすると、ほら、興味がない証拠なんです。

「えー」。ってね。こういう話を僕がずーっとしてて、ニコニコの放送やってるときにこうなってたら、ひんしゅくですけどね。完全にね。

2つ目は、体の動きが前後になったら興味がある。左右になった場合っていうのは、興味がない。

3つ目は、これが意外と体に出てる人が多いんですけど、つま先とか、膝の向きを見てもらいたいんですね。

特に相手が女性の場合とか、これがすごく表れて、人間って興味が向いてる方向に、膝とか、つま先が向きます。基本的には。体がこのまんまで、意外と膝とかつま先とか、向いちゃうんです。そっち側に。自然に、気づかない間に。

そうすると、どの方向に興味を持ってるか、わかるんですね。これがですね、僕が……もともとあんまり合コンとか呼んでもらえるタイプじゃなかったんですけど……合コンにちょっと遅れていくとわかるんですよ。15分ぐらい遅れていくんです。ちょうど会話が盛り上がったぐらいに。

そうすると、「ごめんごめん、遅れて」って入ってきた瞬間の、膝の向きを見るとわかるんですよ。どの子が誰に興味がを持ってるかとか、どの男がどの女の子を狙ってるかとか、けっこうわかるんです。こういうので見てもおもしろいです。

だから合コンに行くときはですね、遅れて行ったほうがいいです。遅れて行って、膝の向きを見て、ワイルドな男のほうを自分が好みの女の子が向いてたら、ちょっとワイルドに振る舞ったほうがいいですよね。

逆に、すごいよく喋る、おもしろいやつのほうを向いてたら、その会はよく喋ったほうがいいですね。好きな子の膝の方向を見るっていうのも、いいやり方です。

これ、遅れていかないと見えないんですよ。なんでかっていうと、遠くから見ないと、意外と膝って見えないんです。

近くに行って座って、こんな眺め始めたら、完全にやばい人になっちゃいますから。だから膝の動きを見るっていうのも、いいやり方ですね。

まとめると3つですね。目の動きを見る。縦だったら興味がある。横だったら興味がない。で、体の動きを見る。前後だったら興味がある。左右だったら興味がない。最後は膝の向きですね。膝の向いている方向に興味があると。

これ知ってるだけで。ちょっと練習してみるとおもしろいですよ。合コン行かないまでも、例えばスタバとか行ってコーヒーとか飲んでるときに、横に来てるカップルとか見るわけですよ。

見たときに、彼女の膝が完全にあさっての方向に向いてこうなってたりとかすると、「あー、まずい話題ふっちゃったのかなー」とか、「あー、意外と破局寸前なのかなー」とかわかったりするんで、そういうの観察するの、けっこうおもしろいです。

テレビでのパフォーマンスの成功率は約80パーセント

メンタリズムの知識を持つと、日常生活から入ってくる情報が全然変わってくるので、けっこう楽しいですよ。人間観察、おもしろくなりますね。はい。

よく「人間不信にならないんですか?」っていう質問が来たりするんですけど、意外とならないんですよ。なんでかっていうと、人間不信っていうのは2つ原因があって、相手のことがわからないから起こる場合と、自分に自信がないから起こる場合の、この2つのパターンがあるっていうふうに言われてるんですね。

だから観察力を身につけると、この2つが解消されるんです。まず相手のことが見てわかるようになるので、自信を持ってコミュニケーションできますよね。

自信を持ってコミュニケーションできるようになるってことは、自分にも自信が付いてくるってことなので、観察力を高めるのは、自信をつけるためには非常に大事な方法なんですね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「わかるとね、余計に怖い」。あー、ありますけどね。でも、そんなにわからないです。ぶっちゃけ。僕もテレビとかだと……。これ、言っちゃっていいのかわからないですけど、テレビとかだと、全部読んで当ててるように見えるんですけど、成功率は8割ぐらい、80パーセントぐらいなんですよ。80(パーセント)とか。90(パーセント)はないかな、言い過ぎたな。8割とか、そのぐらいなんですよ。

でもね、テレビって失敗したところをカットしてくれるんで、超能力者みたいになっちゃうんですよね。だから僕に会った人とか、「全部読まれるんじゃないか」と思う人もいますけど、そんなに読めないです。ずっと相手のことを見て、予想してるだけなんですよ。だから何時間も喋ってりゃわかりますけど。そう。ぶっちゃけね、そうそうそう。

テレビは怖いですよね。前にタレントさんとか、俳優さんとかと一緒に「人狼会」っていうのがあって、「人狼」をひたすら朝までやるっていう会をやったことがあってですね。

これ、めっちゃおもしろかったんですけど、でもプレッシャーが半端ないんです。メンタリストだから、「読めるんでしょ前提」なんです。基本的に。「読めるんでしょ」前提なんですよね。だから基本的にゲームとか入れてもらえないんです。麻雀とか、トランプとかも「お前、だめ」みたいな。入れてもらえないことが多くて。

でも、ときどき入れてくれる場合もあるんですけど、勝つと「ずるい」って言われるんですね。負けたら「大したことねえな」って言われるんです。どちらにしてもね、入ると強烈なプレッシャーの中でやらなくちゃいけない。

ニコニコで人狼とか放送してもおもしろいかもしれませんね。ゲストをたくさん呼んで。みんなで人狼やってみるとかね。そういうのもいいですね。

(ニコニコ動画のコメントにて)「人狼放送してください」。いいですね。ぜひぜひぜひぜひ。