logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「卒業文集で宣言しても本田圭祐にはなれない」学生やビジネスマンに贈られた為末大氏・名言まとめ

「卒業文集で宣言しても本田圭祐にはなれない」学生やビジネスマンに贈られた為末大氏・名言まとめ

夢や目標を叶えられるのは、才能に恵まれたごく一部の人だと思い込んでいませんか? たしかに生まれもった能力には人それぞれ差があります。しかしながら、オリンッピック選手として活躍した為末氏のスピーチを見ると、一流と呼ばれる人たちが必ずしも才能だけで勝ちあがってきたわけではないことがわかります。葛藤や挫折を経て語られる名言の数々は、多くの人々を勇気づけてくれます。

スピーカー
一般社団法人アスリートソサエティ 代表理事 為末大 氏

エゴイストになれる夢を見つけろ

th_gazou01 経営者・起業家・スポーツ選手と異業種の面々が意見を交わした「G1カレッジ2014」での一幕。世界の偉人の有名なスピーチを見るのが好きだという為末氏が、エゴイストな夢を語ることの意義について話しました。本音を隠して、つい周りに合わせてしまいがちな日本人の背中を後押ししてくれます。

僕はスポーツの人間なんで、エゴイストの集まりなんですね、スポーツの世界っていうのは。つまり、自分が一番になるというのがすべての目的なんです。あとは後付け。それが世の中のためになるかっていうのは……まあ、それもあったとしても。 僕は有名なスピーチを見るのが好きなんですけど、ほとんどは「I have a dream」から始まるんです。決して「We」から始まってなくて、彼ら(They)から始まることもなくて、自分が何でそんなにそれをしたいのかってこと、自分が欲しくてしょうがないものが本当は何なのかっていうのを、人間って自分で嘘ついちゃったりするんで。 欲しいのは本当はこっちなんだけど、一応社会的にはこっちが欲しいと言っておこうみたいな、頭で勝手に変換されちゃったりするんで。本当に自分が欲しくてしょうがないものは何なのかって問いかけは、あったらいいかなと思います。
引用元 エゴイストになれる夢を見つけろ–為末大氏による「I」から始める生き方のススメ

制限がある中で、自分が最も勝ちやすい方法を考える

th_gazou02 次世代を担うリーダーが一堂に会した「G1カレッジ」で語られた名言。オリンピック選手として活躍した為末氏が、400mハードルを選んだきっかけを明かしました。勝ちにこだわり、自分の強みを徹底的に追及する姿勢は、陸上のみならず、ビジネスや学業の場においても役立つのではないでしょうか。

ハードルを選んだ理由は、やっぱり1番になりたいから。「1番ならマイナーでもなんでもいい。とにかく世界一になれそうなものでやろう」と考えて、ハードルを選んだ。それが僕にとっては、「これだ」と思った瞬間になる。 人生にはいろいろな制限がある。僕の身長だって制限があるし、たぶん皆にも、「これまでのバックグラウンドがあるから、今さらネイティブみたいに英語を喋れない」とか、いろいろな制限がかかってくると思う。 でも、そのなかで自分が最も勝ちやすい方法は何かと考える。「だから1番高いところに行けるものをやろう」というのが、高校3年ぐらいから大学のときにバシッと思ったことだ。
引用元 日本人が最も勝ちやすい方法を考える–為末氏が25年間の陸上競技人生を通して学んだこと

卒業文集で宣言しても本田圭祐にはなれない

th_gazou03 ベンチャーの起業家が集まるIVS(Infinity Ventures Summit)で、経営者の心と身体の健康について語られたトークセッション。「重要なのはビジョンを描くことではなく、努力し続けること」。長い競技人生を戦い抜いてきた為末選手の言葉には、非常に強い説得力を感じます。

よくネット上で本田(ACミラン・本田圭佑選手)の小学校の作文とか、あの時期にあれだけのビジョンを立てたから彼はそうなったっていうのは、実は例外値で。というのも同じような作文を書いた、オリンピックに行けなかった選手を僕たくさん知ってるんで。 ビジョンを早い時期に描くことが、関係あると思うんですけど、努力をできることとはあんまりそこまで相関はない気はしていて。それよりは日常の努力自体にさほど労力を感じないっていうことが結構重要じゃないかと思ってて。 簡単に言うと、何か改善していったり成長していくっていうことに対して、喜びをうまく感じられるような仕組みを組み込める人が、努力し続けられる人かなと思います。
引用元 卒業文集で宣言しても本田圭佑にはなれない–為末氏が語る「努力するためのコツ」 エゴイストになること、勝てる方法を考えること、努力し続けること。本当に叶えたい夢や目標を見つけた人は、ぜひ実践してみましょう。

  
×
×
×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「卒業文集で宣言しても本田圭祐にはなれない」学生やビジネスマンに贈られた為末大氏・名言まとめ

話題のログ

編集部のオススメ

人気ログランキング

TOPへ戻る