上司の「プロデューサー」になるという心掛け

質問者6:よろしくお願いいたします。私は、SIベンダーで技術部門のマネジメントをしながら、新しいサービスを社内で作っていくことを主なミッションとしてやっています。それこそ「とんがり野郎のエンジニアをケアするチーム」と、「生産部隊としてやらなきゃいけないチーム」との両方を見ているところなんですね。

私はタバコを吸いませんし、居酒屋トークでものを決めることが苦手なので、そういったものにも基本的に参加しないでいるものの、そういう場で決まってしまうものも確かにあって。

プレゼンテーションだったり、経営部門に新しいサービスやビジネスを訴求していくにあたって、男性脳に少し刺さりやすい説明をしていかないとなかなか通りづらいなと、日々実感しているところです。

それで、プレゼンテーションや説明の仕方というところで、男性幹部や男性経営陣に少し訴求ができるような、「こういうポイントがあれば、男性に理解してもらいやすいですよ」というものがあれば、少し教えていただきたいなと思いまして、ご質問させていただきました。

澤円氏(以下、澤):それってけっこう簡単です。そのおっさんたちが外でいい顔できるようにしてあげればいいだけなんですよね。「プロデューサー」になればいいんですよ。ごめんね、上司の方を知らないから、勝手におっさんと言っているけど。

(会場笑)

例えば、そのおっさんたちが居酒屋に行って、別の会社の同じような人たちと話をするときに「これ、知ってる?」と、ちょっとデモが見せられたり、「知ってる? こういうデータがあってね……」ということをドヤ顔で言えるようなものを(あなたが上司に)インプットして、他でいい顔ができる状態にする。

そうすると、絶対に頼ってきますから。1回出しちゃったネタは、もう次は使えないから「次、教えて!」ってね。次も教えてほしいって頼ってくれるようになったらしめたものですね。だから、「プロデューサー」になるというのがけっこう大事です。

19時以降はビジネス仲間に会ってはならない、という考え方

:そのときに役に立つものの1つが、わかりやすい数値データ。もう1つが、アホでも触れるデモ。例えばスマホのアプリなどですね。「これ知っていますか?」と、若者が使うようなアプリの使い方をちょっと教えてあげると、けっこう外で喜んでやりますからね。

例えばデータでいうと、最近、フィンテックって話題になっていますね。お金関係の話をするんだったら「知っていますか? 世の中の円やドルなどの不換紙幣の93パーセントは、オンライン上に存在するんですよ。要するに、紙幣やとコインは7パーセントしかないんですよ」というと、これは覚えられるでしょ? それをこっそり教えてあげるんですね。みんなの前で「あなただけに教えてあげます」ってね。

(会場笑)

そうすると、言われた「あなただけ」の人が、どこかで言うわけですよ。それで、(周りから)「へえ!」と言われると「なんか俺、いいこと言った」というね。そういうのは、また絶対に(あなたに聞きに)来る。実際、この「おっさん転がし術」みたいなものがすごく大事です。

とくにテクノロジーサイドは、おっさんの中には鈍い人たちがけっこういるわけですね。それをカミングアウトするのは恥ずかしいわけです。だけど、自分でもドヤ顔で言えるとなるとすごく自信にもなるし、いい意味でのリピート客になってくる。そういうプロデューサーになるといいかなと思うんですけど、どうでしょうか。

堀江愛利氏(以下、堀江):いいと思います。あとは、話が違うようで一緒だと思うんですけど、私の中では、「男性が作り上げたビジネスシステム」が存在することをまず認めてほしいと思っています。

それによって、deal flow(取引の流れ)とか、ビジネスがゴルフ場だったりということをキープしながら、「なんで女性はこうなんだ」という前に、radical disition making(根本的な意思決定)、raditcal innovation(根本的なイノベーション)という意味で、19時以降はもう商談をしてはいけない(ようにしてほしい)。

19時以降はビジネスの仲間で会ってはいけない、ということを会社で決めて、「ビジネスはとにかく8時から17時の間に終わらせる」ということを徹底して、女性もその中で効率よく(仕事を)管理し、男性もそうしないといけないという認識にしないと、いつまでも女性が入れない。

それを女性のせいにしてしまう。なおかつ男性も、そういうところで(意思決定を)しようと甘んじて、ビジネスアワーでビジネスをしない。今のような意味のないミーティングの繰り返しになるので、そういう意味ではビジネスというところに刺さるように女性が努力する、という話でもあるんですけども。

ホウ・レン・ソウの「ソウ」は未来の話

堀江:その反面、radicalという意味では、男性の方でも、今どうやってビジネスをしているかということを考えて「どこをまったく(別のものに)変えていくか」という新しい問いかけなどが、これをきっかけに起こればいいなと願っています。

:「働き方改革」という動きの中で、よく言われている話があるんです。「ホウレンソウ」ってわかります? 報告・連絡・相談のホウ・レン・ソウ。報告・連絡・相談のうち、どれが一番大事ですか。報告だと思う人? 連絡? 相談? なんで?

参加者:問題解決をするための結論がそこ(相談)にあります。

:なるほど。他は?

参加者:「過去の話」と「未来の話」です。

:「未来の話」ですね。僕の話を聞いたことがある?

参加者:聞いたことがあります。

(会場笑)

:よく覚えてくれていて、うれしかったです。今のが答えなんですよ。同じなんですけど、報告・連絡は、現在より過去なんですよ。わかります? 営業の報告やレポーティングは、もうすでに起きているデータなんですよね。見ればわかるんですよ。だからわざわざface to faceで「実はこれが……」という報告なんてする必要がなくって、どこかで(データを)見ればわかるでしょう。

連絡はだいたいその時点のものなんですよ。「今からお客さんのところに行きます」とか「今日は直帰します」とか。そもそもカリフォルニアでは、「今日は直帰します」という連絡をする人は、たぶん1万人に1人くらいしかいないです。

(会場笑)

連絡というのは現在の話なので、これはチャットやメールなどのツールでいいわけですよ。相談だけは未来の話なんです。さっきも問題解決の答えと言っていましたけど、相談というのは、問題解決をするためのアイデア出しが必要なんですよね。

だから、face to faceに価値があるんですよ。だから、シリコンバレーの中で重んじられる人(のこと)を考える場合に、たぶんデータを一生懸命に説明する人間は、それは過去の話だから、そんなに尊敬されないと思うんですね。

「どうやって未来を作るのか」という話をするやつらがおもしろがられるんじゃないかと思うんですけど、たぶんそうですよね。

堀江:はい、そうですね。未来のことを話す割合のほうが多いですよね。

:ですよね。たぶん、その未来がクレイジーであればあるほどおもしろがられるんですよね。

アジャイル的な思考でビジネスを組み立てる

堀江:過去もすごいスピードで変わる時代になっているので、その認識からいうと「コンセプト」はすごく重要なんですけど、シリコンバレーでは「ビジネスプランって言われた時点で逃げろ」と言われていました。

「ビジネスプラン」は書いた時点で(それは)もう終わっていることなので、「ビジネスプランを持って来い」と言うアドバイザーはシリコンバレーがわかっていない。だから「それ(ビジネスプラン)を作れと言う人は、本物のシリコンバレーの人じゃない」というようなことを言われましたよ(笑)。

:まず「手を動かせ」ですよね。

堀江:とにかくね、すごいスピードで変わり過ぎていて。とにかくin action、やりながら考える。

:開発手法だと「アジャイル開発」なんて言い方をするんだけど、まずやる。それで、ダメだったら直す。それでまたやる。またダメだったら直す。そうやっていると、だんだんスパイラルがやってくるんですけど。

日本人は順番を追ってやっていかないと上手くいかないので、そうするとできあがった頃には、3世代くらいの前の話になっちゃっている。

(会場笑)

超古いというような状態になっている。なので、とにかくずっとアップデートし続ける。スマホのアプリなんかもそうですよね。昨日は動かなかった不具合が、今日は直っていたりしますよね。あれが要するにアジャイル的なアプローチなんです。ありがとうございました。

質問者6:ありがとうございました。

:はい、次(の方どうぞ)。

「働き方改革」の意味を理解できているか

質問者7:はい。よろしくお願いします。私は5月に愛利さんのプログラムに行って、泣きながらピッチをした1人です。

(会場笑)

澤さんにご意見を聞きたいんですけど、私は精神保健福祉士として医療や福祉の業界で働いていて、例えば先ほどおっしゃった「働き方改革」やリモート(ワーク)といったことと非常にかけ離れていると感じています。

ITとかテックなどが入ってくる一方で、すごくギャップを感じる世界にいて、そこで新しい職として価値を上げていきたいんだけれども、私はちょっと(世の中の動きから)取り残されている感じがするなと思っています。それがどう見えてらっしゃるのか聞いてみたいです。

:「働き方改革」はなんだと思っているんですか?

質問者7:そう、それが私もわからない(笑)。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。