Levi'sとLee、2大Gジャンを徹底比較!

一同:どうも、Dコレです! 

いとぅー:視聴者さんからGジャンの比較をして欲しいというコメントがありまして、今日用意したのが、Gジャンの王道といえば、Levi'sかLeeね。

どっちもアメリカのブランドなんですよね。私は普段Levi'sのGジャンを愛用しているんですけれども、比較するということで、LeeのGジャンを買ったんですよ。これ、めちゃくちゃ安くてメルカリで探したら2,800円で。

(一同笑)

ミム:そんなにやすい……。

いとぅー:衝撃的な価格だったんですよ。

ニッチ:これかっこいいですね。

いとぅー:LeeとLevi'sの違いがどんなところなのかをまず紹介して、後ほど具体的な着こなしのコツとかをやっていけたらと思います。まず、僕が見て気付いた点だと、Leeはカウボーイのウェアとして最初にできたんだって。だから胸のポケットのところがちょっと違うんですけど、Leeはちょっと斜めに付いてるんだって。

ニッチ:本当ですね。

いとぅー:Levi'sは真っ直ぐでしょ。これはなんのためかと言うと、カウボーイが馬に乗りながらでも物を取り出しやすいように、っていう工夫がある。その名残がずっと残っているそうです。

ニッチ:じゃあLeeのモデルは全部そうなっているってことですか?

いとぅー:そうそう。

ニッチ:へぇー。知らなかった。

いとぅー:Levi'sのステッチはあんまり特徴がないんですけど、Leeの方はジグザグになっているのがわかりますか?

こういうのはちょっとかわいいよね。ステッチの色もLevi'sは伝統的なオレンジっぽい色でLeeは黄色。俺のイメージでは、LeeのGのジャンのほうがかわいい。襟もLevi'sのほうが大きめで、Leeのほうが小さめです。

あと、後ろのボタン。Levi'sはウエストを絞るボタンが鉄のボタンなんですよ。Levi'sは前身ごろも後ろも全部金属なんですけど、Leeのほうがプラスチックなんです。これ、けっこう昔からプラスチックだったわ。

へぇ〜。最近こうなったとかじゃなくて、何十年も前のモデルもプラスチックなんだって。ボタンも特徴的な、Leeと書かれた鉄のボタンついてますね。

Levi'sのボタンはこんな感じです。

はじめにGジャンを選ぶならのブランド?

いとぅー:ちなみに2人はどっちがお好みですか?

ニッチ:Levi'sかなぁ。

ミム:僕は襟の形はLeeのほうが好きですね。

いとぅー:小ぶりな襟ね。今回LeeのGジャンに触れてみたけど、けっこう好きかな。

ミム:そうなんですか(笑)。

いとぅー:さすが、どっちも人気なだけあって、どっちも好みで選んでいいんじゃないかなと。最初に買うGジャンも、このどちらかがおすすめです。なんでかと言うと、新品で買うのもありなんですけど、やっぱり古着屋さんとかメルカリとか、 球数が多いんですよね。だから、良い状態のものを安く選べるから、最初に買うモデルとしてはこちらの2つがおすすめです。

僕みたいに3,000円以下で買えることもあるでしょうから。

ニッチ:3,000円以下やったら全然あり。

いとぅー:今日はLevi'sとLeeのGジャンを比較してみましたけれども、次回の動画では実際に3人でGジャンを着こなしてみて、そのコツをお伝えしていきたいと思います。

本日もご視聴いただき。

一同:ありがとうございました!