オシャレ初心者が失敗しがちな2つの失敗

ニッチ:どうも、Dコレクションのニッチです。Dコレでは「コーデ診断」というコンテンツがあるんですが、毎日のように指摘している注意点というのがあります。今日は、その中で圧倒的に多い注意点をご紹介したいと思います。

圧倒的に多いのが「ボトム」ですね。前に動画でも紹介させてもらっているんですけど、太いパンツ、ワイドパンツが流行っていますけどそれとはちょっと違って、単純に丈が長いとか、ムダなダボつきとか、ちょっとだらしない感じ。一昔前に流行りましたけど、今はちょっとだらしなさとか、清潔感がない印象があるので、その点はいつも上げさせてもらっています。

これはほぼ毎回言っていますね。

いとぅー:画像で見てみるとこんな感じですか。

ニッチ:もう典型的ですね。

いとぅー:ボトムにクッションができるのも改善点だね。

ニッチ:そうですね。まあ今だったら、ロールアップをsして丈の調整もできますし、購入した時に丈直しが無料でできたりするので、そういったサービスをどんどん活用してもらって、しっかりご自身に合ったサイズ感で着用してもらうのが、オシャレの近道としては一番なんじゃないかと。だらしなさや清潔感のなさは女の子からの印象が良くないというデータもありますので、この辺を注意してもらうだけでもガラッと印象が違うんじゃないかと思います。

いとぅー:たったこれだけのことで損しちゃうのはもったいないってことですね。そして、意外とこの事例が一番多いと。

ニッチ:そうですね。

いとぅー:ですので、みなさんぜひ注意して行きましょう。

適度にキレイめ要素を入れよう!

ニッチ:これも多いですね。ミムさんこれはわかりますか?

ミム:そうですね、これは……柔軟剤じゃないですかね?

これ、レノアを使わないとやっぱり……。

いとぅー:そういうことじゃねえから!(笑)。

ニッチ:これ、色味もそうなんですけど、全体で見るとすべてがカジュアルなアイテムです。MA-1だったり、デニムだったりスニーカーだったり、カジュアルに寄っています。10代の方からの依頼で多いですね。これがダメというわけではないんですが、好印象に見てもらえるオシャレな感じというのは、キレイめ要素があったほうがシュッと見えますよね。

中学生・高校生の方はちょっと決めすぎてる感を感じてしまうかもしれないんですけれども、意外と大人びた印象のものをみなさん着ていますからね。一気に変わると流石に「何?」ってなってしまうかもしれませんが、ちょっとずつでも変えることで、それだけで印象が変わっていきます。

思春期の方は、周りの方の視線が気になるようになってくるので。

いとぅー:たしかにそうだ。

ニッチ:とくに女の子の目線とか気になりますよね。気にするでしょ?

ミム:いや、するよ。

ニッチ:僕、いまだに気にしますよ。

いとぅー:男はいつまでも(女子からの視線を気に)するでしょ(笑)。男のオシャレは、どちらかと言うと自分のためと言うより「他人からどう見られるか」が大切なポイントかもしれませんね。

ニッチ:意識として絶対ありますよね。

いとぅー:だから、清潔感が大切なんだろうね。

ニッチ:そうですね。身だしなみというところで、あまり色味が多すぎるとコーディネートが難しかったりしますからね。割とシンプルな方がまとまってかっこよく見えたりするので、先ほどのボトムのサイズ感や、カジュアル過ぎるコーディネートに寄っているものが、コーデ診断の中では圧倒的な2トップですね。

はい、いかがでしたでしょうか? 以前の動画でもお話しているような内容で、ちょっとかぶっているんですけれども、今日お伝えした2点が圧倒的に多い相談ですね。

実は、今日の動画には後編がございます。ちょっと細かな内容をお話させていただいているものがございます。また後編を楽しみにしていただければと思います。

どうもご視聴いただきありがとうございました!