ミム氏(以下、ミム):聞いてくださいよ。今、ブラインドタッチに凝ってるんですけど。

いとぅー氏(以下、いとぅー):ブラインドタッチってパソコンの?

ミム:何かみなさん凝ってるものってありますか?

いとぅー:俺、今財布を買い換えようと思ってて、買い換えるにあたって二つ折りが良いのか長財布が良いのか迷ってて。ちょっと二つ折りに興味があるんだよね。2人はどういう財布を使ってるの?

ちなみに俺はマスターピースっていう日本のブランドのmaster-piece(マスターピース)っていう日本のブランドの長財布を、もう5年くらい使ってますね。

ミム:僕は、至って普通の二つ折りの財布です。

いとぅー:二つ折りの良いところは、ちっちゃいところだよね。鞄とかポケットにも入れやすいし。

ミム:大体後ろポケットに入れてます。

いとぅー:長財布だと、ポケットに入れるとでてしまうんだよね、半分くらい。それが最近不満で、二つ折りが良いかなと。

ニッチ氏(以下、ニッチ):僕はVivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)の財布ですね。

いとぅー:これは二つ折りでもちょっと変わったかんじやね。実際二つ折りの財布を使ってて、使いにくいとかある?

ミム:お札は出しにくいですね。

いとぅー:どういうこと?

ニッチ:一度開かないと。

いとぅー:ニッチは二つ折りサイズを使ってみてどう?

ニッチ:分厚くなるので、次は長財布が良いかなと。

いとぅー:分厚いって言われるとそうやね。じゃあ、2人は長財布が良いってこと?

ニッチ:長財布にしたいですね。

ミム:できれば長財布が。

いとぅー:ないものねだりみたいな(笑)。でも、ちょっと思ったのが、(二つ折りは)カードが入る枚数が少ないかなって。まあでもカードを入ればければいいっていう話だけどね。今のところ、二つ折り財布に傾いています。 

ニッチ:(ミム氏に対して)それ、何年くらい使ってるの?

ミム:これは多分4年くらいです。

いとぅー:これ、あれじゃない? cordvan(コードバン)っていう馬のお尻の革を使ったやつじゃない?

ミム:そうなんですか?

いとぅー:知らんのかい! 

(一同笑)

いとぅー:俺が次に欲しいやつも、土屋鞄っていうところの財布が欲しくて、それはコードバンっていうすごくいい革を使ってるんだよね。

これ(マスターピース)もちゃんと革のメンテナンスして、長く使ってた。次の財布も大事にしたくて、コードバンを。

ミム:メンテナンスってオイル塗るだけで良いんですか?

いとぅー:保湿。それをやるだけでだいぶ違うと思う。

ミム:どれくらいのペースで塗るんですか?

いとぅー:ツヤがなくなってきたなって思ったら塗る。汚れも取れるしね。

ということで、二つ折りか長財布か迷っているんですが、また財布を買ったらどっちを選んだか動画で紹介したいと思います。その時に、コードバンについてまた紹介したいと思います。

ニッチ:本日もご視聴いただき。

一同:ありがとうございました!