NGな着こなしってなに?

ユウタ氏(以下、ユウタ):オシャレ予備校のDコレクションです。よろしくお願いします。

本日のテーマは、「NGな着こなし」です。NGな着こなしということで、今回は「第1印象が重要」だということ。そして「印象を良くするにはどうすればいいのか」の2本立てでお話していこうと思います。

「第1印象が大切だ」というお話はみなさん聞いたことがあると思うんですが、心理学では4つの情報で人の印象は判断されると言われています。その4つの情報というのが、外見・態度・話し方・話の内容です。この4つの中でも、とくに一番重要なのが外見です。

人は見た目がいいと「きっとこの人はいい人なんだろうな」と勝手に思ってしまうところがあるそうです。では、一旦悪い例をお見せしたいので、一旦着替えてみたいと思います。

はい、こちらが悪い例となります。

服のサイズ感が合ってなかったり、アクセサリーが過剰についている、このジャラジャラした感じ。あとは、このように服にシワが残っているのも、印象を悪くしてしまう要因の1つです。

このような着こなしを見て、大抵の人はあまり良い印象を覚えないのではないかなと思います。

印象をよくするには?

はい、衣装チェンジしました。

こちら、先ほどの悪い例と比べると好印象に見えるかと思います。違いは、先ほどの悪い例はだらしなさが目立つんじゃないかと思います。

重要なのは、このように清潔感を意識したコーディネートになります。先ほどのNGの例は、相手に不快な気持ちを抱かせてしまうことになります。つまり、不快な思いを与えないようなコーディネートを意識することが重要になってきます。

なので、最初に言った3点、服のシワやサイズ感、過剰なアクセサリーというのは控える。この点を意識してコーディネートを組んでみてください。

ただし、このコーディネートがすべてのシーンで正解というわけではありません。例えば大切な記念日のディナーのときは、このアウターをコートに買えたほうが良いかもしれません。

友達との登山では、もっとアクティブなほうがいいという場合もあります。

つまり、TPOに合わせた着こなしをするということが重要です。

はい、今日の内容以外にも、オシャレの基礎をまとめたオシャレの教科書のリンクを概要欄に貼っています。Dコレではコレ以外にも、こんな感じで周りから「おしゃれだね」と言われる動画を配信していきます。

また、チャンネル登録していただきますと、新しく動画を公開した時に動画を見つけやすくなるので、登録よろしくお願いします。本日もご視聴いただきありがとうございました!