情報収集にはGoogleアラートを活用

赤羽雄二氏(以下、赤羽):1つ大事なことは、将来に向けての情報収集ですね。これができないと、目をつぶって高速道路を渡るようなものです。そんなの無理ですよね。時間がないので要点を説明します。

「Googleアラート」です。指定したキーワードを含む過去24時間の最新記事をまとめて送ってくれます。もちろん無料です。情報収集上、これが一番使いやすいので、必ず使ってください。キュレーションアプリは余計な情報も送られて来ますし、だんだんずれていくのでよくありません。

Googleアラートは検索するとすぐ出てきますし、設定が簡単です。1つの言葉を登録するのに10秒くらいです。私は毎朝6時、過去24時間の記事がメールで届きます。どんな人でも30~50は登録されるといいでしょう。私は仕事柄、日本語、英語あわせて300ほど登録しています。

2度ある言葉は、1つは日本語の記事、もう1つは英語の記事を検索するためです。クリックするとこのようにページが表示されますが、全部を読むわけにはいかないので、目を引いたものを読みます。

おすすめは、毎朝毎晩、自宅でこういった記事を30分読むことです。会社では、落ち着いた気分でこういった記事を読むことはむずかしいと思います。そうすると、読み逃しが起きたり、せっかく見つけた素晴らしい記事を書いた人の関連記事を見ずにすませたりしてしまうので、本気で成長したい人には自宅で読むことをお勧めしています。

こういう努力をしなければ、目をつぶって高速道路を渡るという状況に近いのではと思います。

残業をゼロにするには、まず社長が「残業をゼロにする」と宣言する

最後にどうしてもおすすめしたいのが、この『最速のリーダー』、7月に上梓した本です。

最速のリーダー 最少の時間で最大の成果を上げる

この本では、1日24時間を3分割して考える「1日24時間3分法」をお勧めしています。

まず、会社は8時間、プラス昼休みを入れると9時間。これを下回ることはほぼ無理でしょう。

次に健康維持。平均で6時間から7時間くらい寝ないと体が保ちません。さらに運動、入浴など、健康維持に8時間必要です。

残りの時間は7~8時間ですね。これを、家族・パートナーとの時間、自分の成長、趣味、食事・料理・家事、友人・仲間との時間、人との出会い、ペットとの時間、通勤、他の雑務に当てます。通勤や食事で、普通は毎日どうしても3時間以上、取られるかと思います。

今まで会社にいる時間が12時間だった人は、何としても9時間に減らしましょう。浮いた時間で毎日1時間から2時間、必ず自分が成長するために時間を使う、というところが最大のポイントです。経理部の方なら、経理がAIでどう変わるのか、ブロックチェーンでどう変わるのか、ブロックチェーンはどんなものかということです。

残業をダラダラするのではなくて、会社をできる限り早く出て、1日1~2時間を自分の成長のために使います。そうすると、年間365~700時間、1つの分野の専門家になれる時間ですよね。この時間を確保することによって、自分の総合戦闘力を上げることができ、今後の大変動を生き抜くことができます。もちろん、成果を減らすわけではありません。仕事のしかたを抜本的に見直して実現します。

この本を出版するにあたって、残業ゼロに関係のある本を取り寄せて、全部読みました。驚いたことに、どれ1つとして、まともに残業をゼロにする方法論を書いていないんですね。部門レベル、チームでどう努力するかにとどまっています。経営者が書いた本もあります。ただ、特別リーダーシップが強い人が多く、あまり参考になりません。

でもどうすべきかは明確です。社長が「残業をゼロにする」と宣言して、役員、部門長、部課長を直接動かし、会議や書類作成を抜本的に減らして無駄をなくし、生産性を上げていくしかありません。

それにより、宣言した翌月は半分に、翌々月は4分の1に、3ヶ月後にはゼロにしていきます。鍵は、その間、残業を減らしながら従来の残業手当と同額をフルに払い続けることです。

残業が減った分を「残業削減報奨金」という名目で補い、過去3ヶ月の残業代分と同額を払い続ける。残業が減っても成果は同等か、むしろ、増やす。3ヶ月後からはその人の真の貢献に合わせて、「貢献度給」というかたちで払う。

決して、人件費削減ではありません。人件費削減を説く本が多いですが、真の働き方改革は残業を減らしながらの生産性向上であり、利益率向上に見合った人件費増加でなければいけません。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。