VALUで注意したいハッキングリスク

おさ氏:みなさん、こんにちは。おさとVALUのおさです。今日はもう1つのリスク、ハッキングリスクについてご説明します。

ハッキングリスクって何かというと、簡単に言うとみなさんのVALUアカウントが悪意のある第三者に一気にシステムが乗っ取られて、自分のアカウントにあるビットコインが全部盗まれるというようなリスクです。

始め方講座のときにFacebookログインした記憶があるかと思います。Facebookログインをすると、結局このVALUというサービスはFacebookに紐づいているということになります。

そのため、みなさんお使いのFacebookのアカウントがハッキングされてしまうとVALUがハッキングされる可能性が高くなる状況です。

ですのでFacebookのセキュリティを上げておくことはもちろんなんですが、こちらのVALUのアカウントの中でも二段階認証の設定画面がございます。それを必ず設定するようにしましょう。 右上のタブから飛んでいくと、設定画面で二段階認証というところがございます。

私はもうすでに設定しているので二段階認証の解除とか書いてますが、ここに設定済みですと書かれていることを確認するようにしましょう。

二段階認証がよくわからないなと思った場合は、今のところのボタンを押していただくとこういったかたちで説明が出てくるようになりますので、こちらの設定を読んでしっかりセキュリティを高めるようにしてください。

というわけで、今日はハッキングリスクについてご紹介しました。どうもありがとうございました。