現役時代は激しい肉弾戦

秋田:大丈夫ですか。その時に、だいたい本当一番……。

福西:強い。

秋田:そうですね。だって、決勝戦みたいなときに、だいたいマークしてくるんですね。

福西:それ、僕、嫌なんですよ。これ本当ロッカールームで言いました。「僕、嫌です」って。

秋田:(笑)。

福西:だけど、ほかの人も嫌なんですよ。やっぱり強いですからね。そうなると僕になって、やられたみたいな。

秋田:1回はチャンピオンシップで中山さんがマークしてて、1回はフクがマークしてて。でも、ふだんのリーグ戦でも(マークに)つくときがあるので。

福西:そうですね。

秋田:もう高さはね、セットプレーとかは鹿島がもう一番、得意技なのでね。

福西:そうですね。それはありましたね。やっぱりそういうせめぎあいはあるなかで、じゃあヘディングが強いから。

秋田さんはパワープレーになったら、じゃあ「俺の時間だ」って。PKもそうですよね。キーパーが出番だから、「俺の出番だ」。「負けても当然」という立場も利用できると思うんですけど。

司会者:キーパーの人たちもそういうやっぱり思考でいるんですね。

秋田:それは、いる人といない人がいる。

福西:そうですね。

秋田:だから、その思考を持っているかどうかで、その先どうなっていくのかっていうのが必ず変わってくるし、結果も変わってくると思うんだよね。

司会者:そうすると、実際フリーキックのときのとかっていうのはどういう感じなんですか? 「よし、俺の出番だ」とか?

福西:嫌ですね。守備は逆に本当にこういう人をマークしないといけないから、「この人どこ動くんだろう?」「どういうヘディングするだろう?」って、もう常にこの人を見ておかなきゃいけない。

でも「ボールも来るのでボールも見ておかなきゃいけない」っていう考えでいたから、たぶん負けたんでしょうね。

秋田:ああ。

試合を有利に運ぶには

福西:攻撃のときは、逆にディフェンスを振って振って、じゃあ自分の得意なかたちで持っていこうっていう、自分のその思考だから、逆に有利に運べるというのはあると思いますよ。だからうまくいくというのもあると思いますし。

秋田:まあ両方、僕は得意でしたけどもね。

福西:そう、だから「セットプレーになったら秋田豊」っていうぐらいですから。

秋田:僕、だからヘディングのDVDで出そうとしてますからね。今ね。準備してますから。

福西:大丈夫? 買わなくて。

秋田:大丈夫ですよ。

(一同笑)

秋田:買ってくれてもいいですよね(笑)。

福西:普通の人が首鍛えてもしょうがないでしょう(笑)。

秋田:話はもとに戻りますが、違う発想というのは重要だと思いますね。

司会者:逆転の発想。ビジョンを持つというのは、いわゆる高い意識を持っていろいろという?

秋田:まあだから、どうなりたいかというところから逆算をして、自分が例えばサッカー選手になりたいんだったら、なにかやっぱり武器を持たなきゃいけないから、そういう武器どういうものを持つのか。「じゃあ俺だったらヘディングだよな」って決めたら、毎日のように50分ヘディングをやると。

「これだけは誰にも負けない」というものを持つことによって、あとは自分の欠点、「足が遅い」とか「うまくいかない」とか、そういうところは気合でカバーすると。気合で誤魔化す。

司会者:気合なんですね。

秋田:そう。だけど、もうボーンってボールが上に上がった瞬間に、俺の時間になる。

福西:本当それなんですよ。僕らの時は、対戦相手で、秋田さんにボールにいくと「行け」って言うんです。

秋田:そう。

福西:下手くそで取れそうだから。

秋田:下手だからね。そうなんですよね。

福西:ただ、上に行ったら「うわ、勝てない」って思うんですよ。これはまた違うところで。

秋田:だからもう僕は「サイドバックに預ければいい」って言われたんですよ。名良橋に。「いいからお前はパスしとけ」って言われた。

福西:「持つな」ってことですよね。

秋田:まあ、晩年ちょっとずつうまくなりましたけどね。

福西:そうですよね。

秋田:レベルが低くなればなるほど、やっぱりいいボールを前に入れてあげないとキープできないから、入れ方とかやっぱりボールの運び方とかすごい学んだので。

福西:やっぱり30以上でも学べるところ、うまくなることというのは多いですよね。中山(雅史)さんもそうだし。

秋田:中山さんねえ。

福西:今で言うと岡崎(慎司)もそうですね。もっと下手くそでしたからね。

秋田:技術ね。

福西:練習すればうまくなるというのは、「年取ったらダメだ」じゃなくて。

秋田:そうですよ。

司会者:結局はやっぱり思考というところが入ってくるんですかね。

秋田:そう。

司会者:常に向上心を持って考えていれば。集中力も入るんですかね。

秋田:だから年齢がね、今現代、60歳で定年になります。でも、そこからの人生のほうが長いわけじゃないですか。

高齢化社会になってきて。そうなったとしても、家にいるよりも、いろんな運動をして、やっぱり外に出てるほうが楽しいと思うので。

司会者:そうですよね。

秋田:走ったり飛んだりする、80歳はこれからっていう可能性は十分ありますから。

司会者:ありえますね。医学も進歩してますし。

福西:海外じゃいますもんね。

秋田:います、います。まあその時に……。

福西:この前テレビで見ました。95歳の村長がダンスしてましたよ。

秋田:へえ。

福西:「ええっ」と思いましたけどね。

司会者:いいですよね。そういうのも。でも、どんどんそうなっていってほしいですね。

秋田:そうですね。

秋田氏が最近起業したワケ

司会者:で、次のところで、ここですね。

秋田:そうですね。これね、僕、いくつになってもそうだと思うんですけど、やっぱりいろんな夢・目標って持ってほしいなと思うんですよ。

僕自身も今「監督になりたい」という夢を持っていますし、ただ単に監督じゃなくて、やっぱり日本代表の監督になりたい。

そういうことを言ってても、この福西が「秋ちゃん、なに言ってるの? この前クビ切られたでしょ」つって、「なにやってんの? あんなん」って。

福西:ある意味ライバルですからね。

秋田:文句言われるわけですよ。ボロクソに言われながらも、でも自分はしっかりと芯を持ちながら、ブレないで目指すということをやっています。

司会者:これはどんな世界でも言えますよね。我々もすべてそうですし、小さい夢でもいいわけですよね。

福西:今のみなさんの現状とかでもそうですしね。

秋田:ぜんぜんいい。

福西:僕らもそうだし。

秋田:なんか「ちょっとした旅行に行きたい」とか、「家を買いたい」とか「マンションを買いたい」「車を買いたい」とか。

僕なんて最近、起業しましたからね。起業して、「サンクト・ジャパン」という会社を起業しまして。ゴムチューブの会社を立ち上げて。昔から僕やりたかったですけれども、健康になるためのトレーニングのツールなんですけどね。

司会者:福西さんの今の夢は?

福西:僕、今は監督ですね。現場に行きたいなと思っています。もうそれは、やっぱり現場で選手としてやってきましたけれども、もう選手としてはできないと。そうなったときに、今度は監督としてチームを率いてみたいなと思って。S級ライセンスも去年取得して。

だから、秋田さんは先輩で、こういうチームの現状とかいろんな話、情報を聞きながらね、「自分がやりたいときにはこうだな」とか、ちょっと考えながらそこはやってますし。

子どもたちをスクールしたときにでも、選手を扱うわけで、その時のね、人によってやっぱ変わるわけですし。どう言ったら……ね、わけわからないことというか、レベル高いこと言ったら、やっぱりその子は理解できないし。そういうところも考えながら少しずつ、自分が監督になるというものを持ちながら、行動はしてますけれど。

司会者:常に思考で考えながら、夢に向かって動いてる。

秋田:でも、考えないとねえ……。本当にサッカー、もうめちゃめちゃ考えるんですよ。福もいろんなこと考えるでしょ?

福西:サッカー、考えますね。だから秋田さんもそうですよね。やっぱりうまさでいうと、僕も選手権、全国選手権という高校サッカーの有名な大会というかね。甲子園みたいなもんですよ。

それがあったんですけど、僕、出たことないんですよ。それ出たかったんですけど、やっぱりチームで出られなくて。

やっぱり出てる人たちというのは、相当うまいし、経験もあるし。じゃあ、そういう人たちとプロに入ってどう戦うかというのを、まず入って考えさせられたところで。

じゃあ秋田さんは「ヘディングして生きていきます」って。「じゃあ、僕なにやるかな」と。そしたら体操してたから、体を使う。

秋田:めちゃくちゃやっぱり体使われるからね。

福西:体使うプレイをしようっていう。自ずと練習していると確かに技術はうまくなっていきましたけど、やっぱりうまい人には敵わないんですね。

もともと持ってる人が練習して努力してわけですから、なかなかやっぱりレベル低い人が同じ努力したって敵わない。

で、体を使うやり方っていうかね、考え方とか。逆に、足が遅い、だから「よーい、どん」したら勝てないので、先にポジションをとっておくとか、予測しておかなきゃいけないとか、こういうのサッカーで要はありなので。

司会者:そういうことですよね。

長所を活かすためには

福西:陸上いったらもうダメですよ。もう確実にダメですよね。

秋田:でも、陸上だって日本人はやっぱりね、リレーでは強いですよね。2位だよね。世界の2位ですよ。

福西:だから、リレーのバトンを渡すところを努力するわけじゃないですか。「よーい、どん」じゃ勝てないから。そういうことは、団体だったらそういうことができますので。

司会者:確かにそうですね。サッカーでも、ポジションによってなにを活かすのか、ぜんぜん違いますもんね。自分の持ち味が。

秋田:もちろんです。

福西:いろんなこと考えますよ。考えてないとたぶん上げれないですね。僕はだから逆にそれも、まあ逆転の発想をいったらそうかもしれないですけど、自分がポジション、中盤やるじゃないですか。そしたら走れないというか。僕、体力ないんですよ。

秋田:ないね。

福西:はい。

秋田:なかった。

福西:これ本当になくて。そうしたら「サッカーで走らない人ってダメでしょ」って思うじゃないですか。だけど、周りの人が走ってくれりゃいいんですよ(笑)。

司会者:逆転の発想ですね。これ。

秋田:いや、まさにそう。そういうことなんだよね。自分にないものは人に求めて、自分がいいところを出せばいいわけだから。

福西:その代わり、その人が走ってくれる代わりに、そのポジションを僕が埋めたりとか。

司会者:なるほど。司令塔になってこう。

福西:ぶつかりに行ったりとか。まあ、それはしますよ。もちろんチームプレーですからね。助け合いながら。