普段使いに使いやすいおすすめヘルメット

けんたさん:どうも、けんたさんです。

最近出張が多くて、今は秋田の大館っていうところにいるんですけど、なかなか動画の更新ができなくて申し訳ございません。俺も更新したくて仕方ないんだけど、なんか最近ばたばたしてしまって「俺としたことが!」って感じなんですけど。

今日はお話動画というか、そんな感じで行きたいと思います。最近、ヘルメットが欲しくて。今度買うヘルメットはレーシーな感じでエアロ効果を重視した軽いやつが欲しいな、って思ってるんですけど。

今日は「自転車買いました」もしくは「自転車これから買います」、それで「私、普段使いがメインだから、クロスバイクだからガチめな服装は苦手」。そういう人たちに対して、ヘルメットってやっぱりダサいんですよ。できればつけたくないけど、死にたくないからつかなくちゃいけない。

そこで今回紹介するヘルメットは、どちらかと言うとシティユーザーとかクロスバイクとか、ライトな使い方をする人たち向けに。というかもはや僕がほしいな、と思っているヘルメットを紹介しようと思います。

まず1つめ。CARRERA(カレラ)でございます。

ウィンタースポーツ系の商品と、サングラス、そしてサイクリング系のウェアを作っているメーカーになります。そんなCARRERAのフォーディバルという折りたたみ式のヘルメットでございます。

これがすごく便利というか、カッコイイんですね。こんな感じのやつが、こんな感じになります。

外国の人がかぶっていると余計にカッコよく見えてしまうという、そんな感じですけれども。単純に見た目がカッコよくて、斬新で僕はけっこう好きでですね。ブルックスと頃阿保しているものもあって、線がピピピッと1箇所だけ布になっているのがすごくおしゃれ仕様です。

続きまして、bern(バーン)です。bernは全体的にカッコイイんですが、個人的にbernといったらストリート系なヘルメットだと思います。ロードバイクのヘルメットというのは、基本的に通気性が良くなっているんですけれども、bernでもそういったものも出ているんですが、どちらかと言うと通気口の少ない、まあるい感じのヘルメットです。

それで、つばがついているものがあるんですけど、個人的にはそれが好きですね。穴がいっぱい空いていて「THE・ロードバイクヘルメット」みたいなデザインが苦手な人も、このヘルメットはとっつきやすいのかな、と思います。ただやっぱり、夏場なんかだと蒸れますね。やっぱり。そこだけ注意かな、と思います。

最近出た、「FL-1」というモデルが個人的にカッコイイな、と思っています。

ちょっと高いんですけどね。ガチユーザーにもライトユーザーにも使えるような、そんなおしゃれなデザインになっていると思います。

ヘルメットにライトが!?

そんでもって次が、ABUSです。ABUSといえば、有名な鍵のメーカーですね。僕もABUSのU字ロックを愛用しているんですが、そのABUSが出したヘルメットがこちらです。

このヘルメットの特徴は、ヘルメット自体にリアライトが組み込まれているところですね。

250グラムと、アーバン系のヘルメットにしては軽い方なのかな、と思います。デザインも奇抜なものから落ち着いたものまで、けっこう幅広く取り扱っています。しかも値段が1万円以下なので、とっつきやすい価格だと思います。初めてヘルメットを買う方におすすめできるヘルメットだと思います。

最後は、OGK Kabutoです。我らがOGK Kabutoですよ。日本人の頭にあったヘルメットを作っているメーカーさんですね。これは使っている人も多いんじゃないでしょうか。僕も使っている人をちょくちょく見ます。このメーカーも、私服に合うようなヘルメットを作っています。それがこちらです。

落ち着いた色合いというのはさっきのものと似ているんですが、サイドに革を使っているんですね。なのでよりカジュアル観を出した、そんなデザインになっています。

ということで、以上でございます。簡単ですが、ヘルメットを紹介してみました。けっこういろいろありますが、よかったら参考にしてもらえればと思います。最近更新ができなくて残念なんですけれども、ちょくちょく更新していくので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、おやすみなさい。お疲れ様で〜す。