仕事のはじまりとおわりをすばらしいものにしよう

石川善樹氏:今日いらしている方はたぶん僕と同世代の方が多いと思うんですが、やっぱり1日のほとんどの時間を仕事に使っていて、仕事がイキイキできないと、人生つまんないだろうなというのがあって、それで仕事に関する本を書き始めたんです。

この本は結局何が主旨かというと、仕事のはじまりとおわりをすばらしいものにしようというのがテーマなんですね。途中は山と谷があればあるほどおもしろいと思うんです。始まりと終わりさえよければ、もう途中何があってもきっとOKだろうと思っていますね。

僕の予想は、世の中に出ているほとんどの知識は、途中の話が多いと思ったんです。仕事をする過程においてどうしたらいいのか、いかに考えるか、いかに休むのかという話が多いなか、もっとピンポイントに、始まりと終わりさえ無理矢理よくすると。これさえよければもうハッピーだというのが主旨で。

ということでこの本(『仕事はうかつに始めるな』)は、いかにして始め、どう行うのか、いかにして終えるのかという3点があった時に、とにかく始め方と終わり方の2つが大事だろうと考えたんです。それで、一番重要なのに一番おろそかにされているのが終え方だと思ったんですね。

仕事はうかつに始めるな ―働く人のための集中力マネジメント講座

とはいえ、私もそうですが、、だいたい、ダラッと仕事を始めて、フワッと仕事を終わる人が多いんですよ(笑)。

(会場笑)

本当にダラーッと始まって「あ、時間だ! 青山ブックセンター行かなきゃ!」って(笑)。

(会場笑)

イチローは昨夜寝た時間から振り返る

イチローも、うかつには終えないですよ、あの人。試合が終わった後30分間ちゃんと振り返るらしいですね。ロッカールームに座って30分間。普通の選手だったら、試合中何をどうやったかを振り返るんですよ。「あのプレーがよかった」とか、「あのあたりがダメだった」とか。

イチローはすごいですよ。「昨日何時に寝たっけな」というところから始まるらしいんです。ここからずっと振り返るから、そりゃ30分くらいかかるんですよ。

僕らが子供の時習った言葉で言うと、「復習」ですね。予習と復習ですよ。ちゃんと「こうやって1日やるぞ」という予習と、復習をしないと次のところにいかないんですけれども、みなさんどうですか? 仕事を終える時に、ちゃんと終えてますか? それともダラッと終えてますか? 横にいる方とちょっとお話してみてください!

(会場会話)

はい、ありがとうございます。たぶんね、これもちゃんと考えたことがない人が多いと思うんですよ。僕も考えたことなかったんです。本を作るっていいですね、考えますから(笑)。僕はどうやって終えたらいいんだろうかという、「終えるときのチェックリスト」を作ったんですね。本にはたしかコラムでチラッとだけ書きましたが。

というのは、最初僕は「いかにして始めて行うのか」というところに焦点がいっていたんですね。本を作る最後の方に気付いたんですよ、「いや、実は終わり方が一番重要だ」と。結果としてはその部分はあまり掘り下げて書けなかったのですが、たぶん1人1人違うと思います。

僕はなんだかんだで「終えるときのチェックポイント」を作るのに1年ぐらいはかかりました。その話をしたいと思うんですが、これをやらないと今日と同じことを明日やることになっちゃうんです。

だからちゃんとチェックして次の日につなげるためにチェックポイントをつくりました。面倒くさいんですけど、よりよい明日を送るために時間をかけて作りました。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。