ロードバイク、自分で組み立てたらいくらかかる?

けんた氏:どうも、みなさん。こんにちは。けんたさんです。たまにはこういうのも良いんじゃないでしょうか?

今日は、しょっちゅうしょっちゅうコメントいただくこと。ロードバイク、作ったのは良いんですけど「総額いくらかかりましたか?」「全部でいくらかかりましたか?」「全部でいくらですか?」。

僕のロードバイクはバラ完と言って、フレームセット売られてるやつを自分で組んでロードバイクを作る、いわゆるオリジナルのロードバイクなんです。完成車と言っても、もともと形になってるものではなくて、パーツパーツを1個1個自分で揃えてそれを合体させてロードバイクを作るバラ完ってタイプです。

バラ完っていうとね、どうしてもめちゃめちゃ高いイメージをしてしまうと思うんですけど、意外にそんなに高くないと思います。たぶんね。ロードバイクもスペックによって値段が変わるので、一概にも全部同じとは言えないですけど、参考にしてもらえればなと思います。

今回は僕のロードバイクの内訳、大公開です!

フレームやコンポは?

さっそくやっていきましょう。まずはこれ、フレームですね。フレームセットで購入しました。これとヘッドパーツが付いてますよね。これを一緒に付けてもらった状態で購入しました。これが全部で12万円くらいです。RALEIGHのCARLTON Recordというフレームセットですね。それで、ヘッドパーツはDURA-ACEのヘッドパーツ使ってます。

コンポ。クランクとかブレーキとかクランクとか、こういうキャリパーブレーキとかそういうもろもろセット、コンポセットが5800系の105を使っています。SHIMANOの105。新しい105です。11速になったというのが、一番大きな特徴なのかな。

あとはクランクがフォーアームになったところ。より軽量化にされましたよっていうのが売りなんでしょうけど、正直僕は11速になったメリットというか恩恵をまだ感じていません。さーせん(笑)。

このコンポセットがだいたい5万円くらい。これも、チェーンリアクションっていう海外通販サイトで購入しました。クーポンがあったのでだいぶ安く買えましたね。こいつは11速なので、ホイールも11速に対応したホイールじゃないといけません。そこで僕はこのCAMPAGNOLOのKHAMSINというやつを購入しました。

CAMPAGNOLOのホイールのランクの中でも一番下のやつです。でも、11速に対応しているホイールの中ではかなり安くてかっこいい。そういう意味でこれにしました。

ラチェット音は(ペダルを回してタイヤを回す)こんな感じの音です。だいたい2万円くらいです。チェーンリアクションっていうイギリスの通販サイトで買いました。けっこうお得なのでチェックしてみてくださいね。

ペダルは安いやつです。SHIMANOの品番書いてあるかな? 品番はA520ってやつですかね? 片面SPDのペダルですね。値段は4,000円しないくらいです。正直このペダルにした理由は「とりあえず乗りたかったから」です(笑)。

本当はSPDだったら、クランクブラザーズのキャンディっていうクランクが欲しいです。でも最近僕、SPD-SLに興味が出たんで、SLのペダルもちょっと欲しいですね。

バラ完105ロードは総額〇〇万円!

ほんでもって次はこっちいきましょうか。シートポスト、これですね。これはNITTOのシートポスト使ってます。品番は忘れちゃいましたけど、これがだいたい6,000円くらい。

サドルは、SELLE SAN MARCOっていう有名なサドルメーカーさんです。これのconcorってサドル使ってます。こっち(横側)がちょっと革っぽい質感で、こっち(上部)がスエードの質感なってます。

ここ部分は1回僕落車しちゃって、傷つけちゃった。いや、間違えた。味が出てしまったところでございます。

シートポストは6,000円。サドルが16,000円くらいかな?

今度こっちいきましょっか。ステムはGRAN COMPEのthreaded stem。これがけっこう細くてシュッとしてるんですよね。6,000円くらい。

ハンドルはNITTO、さっき言った、シートポストと同じメーカー。NITTOと、FAIRWEATHERっていう日本のバッグのメーカーのコラボハンドルを使ってます。これ非常にね運転しやすいですね。6,000円、6,000円って感じです。

バーテープはだいたい2,000円しなかったと思います、たぶん。こんな感じですよね。あとは言ってないとこないですよね? 一応、僕のロードバイクの内訳はこんな感じです。

僕のロードバイクは総額約23万円くらい。ところどころコストダウンしてます。バラ完考えてる人、ちょっとでも参考にしてみてください。完成車の人も、僕のやつ参考にしても良いと思います。

クロモリで105スペックでまあまあ標準的な値段だと思います。何より、自分好みのロードが作れるのが最大の魅力だと思います。

これで終われば良いんですけど「ペダル買えてえなあ」「サドル、穴空いたやつ(カーボン)が良いなあ」「サイクルコンピューターもなあ、なんかもうちょっとハイスペックなの欲しいなあ」「ブレーキはタッチが満足できません」。こんなふうになっていくと、あなたは泥沼にはまっていきます。じゃあね。