おすすめマウンテンパーカーを紹介

ユウキ:どうも。Dcollectionです。

ムラカミ氏(以下、ムラカミ):今日はこちらのマウンテンパーカーについてご紹介していこうと思います。

今日紹介するマウンテンパーカーは、今回春に向けてのライトアウターです。かなり細身で作られた、スポーティな印象のあるマウンテンパーカーとなっています。

カジュアルな寄りなアイテムなので、着こなし方としては細身のシルエットで着こなしたりとか。

あとアイテムは、革靴とかハットをかぶってドレスアップすることをおすすめします。

こちらのマウンテンパーカーですけれども、秘密がいくつかあります。まず1つ目は、いとぅーのほうから紹介してもらおうと思います。

ユウキ:まず1つ目なんですが、こういったマウンテンパーカーには化学繊維が使われていたりします。化学繊維ってあまり伸びるイメージがないと思うんですけれども、こちらのマウンテンパーカーはなんとこんな感じでストレッチします。

どれぐらいストレッチするかというと、例えばこんなふうに動いたとしても、肘の部分が伸びてくれます。

ムラッチ、どれぐらい伸びるか引っ張ってみてよ。

ムラカミ:はい。そうですね、けっこう生地伸びますね、これ。

ユウキ:うん。伸びる。

ムラカミ:ここらへんも伸びますかね?

ユウキ:ちょっと、ちょっと! それ、俺の皮膚引っ張ってるから(笑)。

ムラカミ:すいません(笑)。いや、けっこう伸びるなと思って。皮膚でしたね……。

ユウキ:あと、このマウンテンパーカーのいいところとして、こういうふうにボリュームネックになっているので、顔周りにアクセントができて小顔効果があります。

ムラカミ:次なんですけれども、この生地の止水ジップについて紹介していこうと思います。

ユウキ:うん。止水ジップ。

ムラカミ:はい。

こちらのマウンテンパーカーに使われているジップは、止水ジップといって水が入らない仕様になってるんですね。もともと撥水加工されている生地と一緒になっているので、雨とか雪とかそういった季節にも対応できるようになっています。

今、撥水とか防風ていうワードが出ましたけれども、実際どれだけその効果があるのか、今から検証してみようと思います。

ユウキ:外に出てきました。今日の福井県は雪がちらつくぐらい寒いんですけど、防風効果があるおかげでぜんぜん寒くありません。ある程度なかに着込むだけで、冬でも過ごすことができると思います。

それとそれの袖のところも、こういうふうにマジックテープで絞れるようになっていて、袖口からの風の侵入を防ぐこともできます。

それでは、実際に撥水効果がどれぐらいなのか、水をかけてみたいと思います。お願いします。

かなり激しくかけましたが、水をしっかり弾いているのと、止水ジップのおかげでなかに水が侵入してくることは一切ありません。なかに着たインナーも全く濡れていないですね。

以上、マウンテンパーカーの紹介でした。

ユウキ&ムラカミ:ありがとうございました。