無冠の帝王が送る『ニコ論壇時評』

乙君氏(以下、乙君):どうもこんばんは! 山田玲司のヤングサンデー、今日はですね月に1回の『ニコ論壇時評』ということで、こちらに出ているんですけれども。

この番組は、ニコニコで活躍する論客(笑)。論客が巷のネットニュースをそれなりに斬る、ゆったりとしたワイドショー番組だそうです。番組内容はニコニコニュースオリジナルで、たぶん記事化されます。

この番組初めて見る方もいらっしゃるかもしれないので、ざっくり説明すると、こちらにいるのは漫画家、無冠の帝王(笑)! 山田玲司先生ですね。

(一同笑)

乙君:えー、おはようございます。

(一同笑)

山田玲司氏(以下、山田):おそらく今世紀最大の無冠の帝王だよね(笑)。

乙君:無冠の帝王と呼ばれて久しい、ジェロム・レ・バンナと双璧をなす(笑)。

山田:はい。

乙君:その山田玲司先生がご機嫌に、この世のすべてを、コンテンツをぶった斬りつつ話をするっていう番組ですね。

山田:超おもしろい話するからね!(笑)。毎週だからね! だからもノイローゼだからね、今日も(笑)。

(一同笑)

山田:みんながしゃべっても、草もなにも残ってないみたいな。だからもう膨大な羊の群れが去った後に、「え、俺!?」みたいな。

(一同笑)

山田:みたいな感じで。でもあれだよな、ニコ生の世界の片隅でな。我々も耐え忍んで3年ですよ、無冠のまま(笑)。

乙君:頑張っていこうかなと思ってますけど、今日は、月に1回時事問題を、あまり番組では時事問題取り扱わない……あ、沖縄から初視聴だって!

山田:ありがとうございやっすぅー! めんそーれー!

乙君:あ、そっか、こちらにいるのが美容師のへろたさんです。ペロタって呼んであげてくださいー。

山田:ペロタくんきてまーす。

乙君:MCというか構成作家の奥野晴信です。よろしくお願いします。ということで、もうガンガンいっちゃいますか!

山田:はい。

『この世界の片隅に』徹底解析

乙君:ちょっとみなさんね、『この世界の片隅に』をいろいろ期待してると思うんですけど、まずこのニュースから。

山田:あ! メニューちょっとやろう。

乙君:メニューやる?

山田:この後すげぇおもしろい話が始まるのに、見なくなっちゃうのもったいないじゃんみたいな感じも……(笑)。

乙君:じゃあ今日、取り扱うテーマは、まず『刀剣乱舞』、通称「とうらぶ」。

山田:とうらぶ! とうらぶがやばいことになってます! やばいことになってました! とうらぶのをことをなぜ語らなかったのか俺たちは! ミソジニーとか言いながら。とうらぶをちょっと見過ごしてたなーと思って。

乙君:たしかに今まで1回も言ってないですよね?

山田:1度もとうらぶのこと言ってない……(コメントを見て)せっつかれてるごめん(笑)。もうね、考え過ぎだな、本当にな。

乙君:そして、『この世界の片隅に』徹底解析。玲司さんの視点から。

山田:いやいやもうね、3週間フラフラだよね(笑)。

(一同笑)

山田:本当に、あの作品のおかげで。すさまじいのくらったね。本当なにもかも吹き飛んだね、その作品で。

乙君:その内容もまた後で。

山田:みなさんだいたいこういうことおっしゃってますけど「これ言ってねぇじゃん」っていうのがけっこうありましたんで、その話します。

乙君:わかりました。その次がApple。「中国の風力タービン製造と提携」。

山田:Appleの動きが、ジョブズの呪いから解放されてちょっと動きがあり始めたなっていうところから見えてくるなにかみたいなのがちょっとおもしろくて、これがまた今年の後半にきて「実はみんなしょうもないニュースの裏でけっこう動きあんじゃないの?」っていうのがあったので、このへんの話もちょっとします。

乙君:なるほど。そしてノーベル財団への手紙っていうことで、まぁボブ・ディランがあれですけど。

山田:ボブの裏で起こってたことがあるんです! みんなボブのことばっか言ってますけど、ボブだけじゃないんです、ノーベル賞の話ね。

乙君:できるかどうかわからないんですけども、気候変動の解決の話もありますね。

山田:もうね、これ解決しちゃえますよ、この話は。すごいの出ちゃったなと。本当に。その話も時間があれば。あと、なんか『ヱヴァンゲリヲン』っていうアニメがあるらしいですね(笑)。

(一同笑)

乙君:まだやってる!(笑)。まだそのフリやります?

しみちゃん:やってるんですって(笑)。

乙君:毎週玲司さんがまったく今まで見たことがなかった『ヱヴァンゲリヲン』を今再放送やってるんですよね?

山田:はい。

乙君:それを1話ずつ見てるんでそれを1話ずつ毎週語るという、感想を。今日は13話ですね。コンピュータ・ウイルスの使徒のやつですね。

しみちゃん:使徒侵入ですね。

乙君:使徒侵入っていう回ですね。

山田:それで大変なことが起きてたからね。もうなにも見てないんで。『ヱヴァンゲリヲン』を生まれて初めて見てる山田玲司が「あ、今週もまた大変なことが起こるんだ」っていうのをちょっと放送して。

乙君:そういう名物コーナーもありますのでお楽しみにしていてください。