茨城の定食屋でランチ

フローリ:ほな、メシろか。

レオナ:腹へりすぎて、酒ぬけちゃう。

フローリ:普通のメシ屋に突撃。

体を動かしたあとやから腹ペコや。入口狭し。

レオナ:マジで腹へりすぎて、酒もぬけちゃって死の直前までいったけど、やっと食べれる。

フローリ:ウチは親子丼を頼んだで。ご飯の上に卵と鶏肉が乗っとる。漬物と味噌汁付きや。あんたは何頼んだん?

めっちゃあるな。ギャル曽根か? それエビか?

レオナ:大きなエビフライでしょ。あとは味噌汁にご飯でしょ。

フローリ:定食セットみたいなもんやな。

レオナ:これは餃子よ。なんて説明しようかしら。パイみたいな感じ?

フローリ:フランスでいうラビオリやな。

レオナ:日本の料理じゃないよね?

フローリ:中国の料理やな。今ではほぼ日本の食べ物になっとるな。肉と“ニラ”っていうネギに似た野菜が入ってんねん。

レオナ:あとニンニクよ。たっぷり入ってるわ。

フローリ:そうや、忘れとった。油っぽいメニューばっか頼んでんな。朝っぱらから呑んでるし田代まさしみたいになんで(笑)。

レオナ:平気よ。マヨネーズで中和する。

フローリ:そりゃ中和やなくて増加じゃ。ホンマ大丈夫か? 食べたら、絶対寝るやろ!

レオナ:大丈夫、気づかれないように寝るから。

フローリ:マジでお昼寝するん? 寝させへんで。餃子は熱いからな気いつけや。半分に開いて確かめんと。ヤケドしたくないからな。

熱くない? 大丈夫そうやな。

レオナ:おいしいわ。豚汁ブシャー、ぶたっしーよ。そんなにニンニクが効いてないわね。たまにすごく入ってて、口の中がニンニク祭りの時があるの。

フローリ:タマネギたっぷりや。見てみ、アツアツや。

甘みがあってウマいわ。タマネギの甘みやな。

レオナ:ほんとに? マヨネーズをかければもっとおいしくなるわよ。

フローリ:1回黙っとけ。

レオナ:ソース取ってくれる?

フローリ:醤油じゃなくてタレのほうやな。ウチは醤油を少し垂らしてみよっと。

レオナ:ソースをかけてと。

そしてマヨネーズね。見てよ、すごくない?

フローリ:オモロいな、麺が出てきてるみたいや。

レオナ:これは絶対おいしいわよ。

フローリ:ウチは親子丼に唐辛子を入れるで。

うまいか? ウチもマヨかけてみるか。

レオナ:激ウマたまらん。このエビフライ気に入ったわ。ほんとにおいしい。中のエビがプリッとしててジューシーなの。

フローリ:ホンマやな。

レオナ:マヨが足んねぇな。エビが……。

フローリ:うまいんやな。

レオナ:大きいから食べごたえがあるわ。

フローリ:味噌汁を飲むで。日本では旅先で味噌汁を飲むことをおススメするわ。なぜなら地元ごとに名産の食材を使ってるからや。この味噌汁もめっちゃうまそうや。いいにおいやで。

レオナ:味が凝縮されてそう。

フローリ:まずスープだけを味わうねんで。

レオナ:野菜たっぷりね。

フローリ:超ウマいわ。ホンマやで。ネギの味がするわ。来る途中に生えとるの見かけたな。

つづく