4,000人の10回公演、「西野亮廣独演会」

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):独演会、内容はできたんですか? ネタ的に。

西野亮廣氏(以下、西野):15日に梶原が来るので、今日は梶原とやることを何か詰めてましたね。

のぶみ:それもすごいよね。

西野:だいたい決まりました。まあ、あんまおもろないですよ(笑)。

山口トンボ氏(以下、トンボ):やめろよ。どういうことだ、もうおもしろくないというのは。

のぶみ:4,000人、来るんだぞ。

西野:それは絶対です。あいつには言ったんですけど、去年まで2,000人で。

トンボ:言ってましたね。

西野:(去年は)1回公演でバーンっとやったから、今年は10回公演だから、おもしろさも10分の1になっちゃうんです。

トンボ:(10回)足して100に……。

西野:それは仕方ない。本当に期待しないで。もうみんなでやろう。

のぶみ:それはやっぱり、全部見に来てほしいということの表れなんですか。それとも、僕みたいにリアルなあれなんですか。

西野:何ですか、あれって。

のぶみ:リアルなピンチなんですか。

西野:それもある。おもしろさに関しては、もうあきらめています。それはもうお客さんが頑張ればいいし。

のぶみ:リアルなやつなんですか、それは。リアルなやつなのか。

トンボ:ああ、お客さんが頑張ればいいのか。

西野:お客さんが頑張る。だって僕はもう10パー、10分の1なんだから、おもしろさは。

トンボ:そこもインタラクティブにやっちゃっているんですか。

西野:そう、インタラクティブ。もうお客さんが90パーセント頑張るみたいな。僕はもう無理。僕はペース配分が10分の1になっているから。

のぶみ:なるほど。

西野:最終日のほうなんか、もうほぼ声も出ないし、しゃべってもいない。10分の1だから、お客さんが頑張れ。

のぶみ:やっぱ声枯れます?

西野:さすがに枯れるから。

トンボ:枯れるって。西野さんって、もうガッと乗ってくると、ワッといくんで。

のぶみ:プロなのに、けっこう枯れるんだ。

トンボ:いや、強いほうだとは思うんですけど。

2016年のライブはお客さんのほうが頑張る

西野:でも、その間ほかの仕事はもう全部止めたんですよ。もう絶対仕事入れないでということを。

のぶみ:いや、それはそうでしょう。

西野:独演会の前後は、もう絶対仕事入れないでと言っていて、何とかしますけど。でも、声が万全であろうと、集中力はやっぱ完全に切れてますから、10分の1になっちゃっているから。

トンボ:なんで切れるんだよ。100パーセントにしろよ。

西野:いや、これはもう次のステージに行きたいんですよ、僕は。お笑いの。お客さんが頑張らないと駄目だという。

トンボ:それはお笑いの次のステージです(笑)。なにそれ、そうだったの? お笑いの向こう側って。

西野:お笑いの向こう側、お客さんが頑張る。

のぶみ:でも今ちょっと、明後日の1,000人の解決法がちょっと見えたかも。

西野:お客さんが頑張れって。

のぶみ:笑い声、聞こえないから。

西野:そう、頑張れっていうことは。

のぶみ:めっちゃ笑ってくださいよって。

西野:お前ら、わかってるか。この環境でやることの大変さを。

のぶみ:後ろ、うるさいんですよ。

西野:後ろ、俺を見ろよと。お前らなんか座ってるけど、お前らが頑張れっていう。

のぶみ:そうだよな。

西野:お前らが頑張ったら、この空間がよくなるんだから、一緒にしようよってこと。

のぶみ:そうだよ。

西野:一緒にいい空間つくろうよ。なに全部委ねちゃってんの、みたいな。

のぶみ:そんで笑うときはテンポ合わせて。

トンボ:椅子に座ってりゃいいんじゃないって。

西野:椅子に座ってちゃ駄目だよ。

のぶみ:そうですよ。

西野:駄目ですよ、そんな。

トンボ:まじっすか。

お笑いの向こう側へ

西野:いや、いつまでも客でいれると思うなよと。今、2016年でインタラクティブだっていってんだから。

トンボ:まじで。

西野:笑えよ。

のぶみ:本当だよ。

トンボ:頑張りすぎだって。

のぶみ:聞こえねえんだもん。

トンボ:のぶみさんの、1,000人の読み聞かせ。

のぶみ:聞こえないんだよ。

トンボ:違う、違う、頑張りすぎやって。

のぶみ:こうやって(タオル)回せよ。

トンボ:湘南乃風のやつみたいに。

のぶみ:回してほしい。

トンボ:頑張りすぎだよっていって、今度は笑わす。拡声器で笑え、みたいなこと。

西野:そう、そう、そう、今、いいアイデア出たね。出るんだから、メガホン持っていって笑おうかなって、ほら。

のぶみ:まじかよ。メガホン、たたいてくれ。

西野:そう、そう、そう、みんなでつくるっていう。

トンボ:なるほどね。これが向こう側だったのか。

西野:お笑いの向こう側、ライブの向こう側。

トンボ:ライブの向こう側って、そうなんですね。