男女の記憶力の違い

中野信子氏:3番目いきましょう。「男性のほうが記憶力がいい」。○か×か?

聞いてみましょう。男性のほうが記憶力がいいと思う方?

(会場挙手)

少ないですね。1人かな。少ない。女性のほうが記憶力がいいと思う方?

(会場挙手)

圧倒的ですね。みなさん、実感していらっしゃるのかな? 男性のほうが記憶力がいいというのは×です。女性のほうがいいです。これは、やっぱり実感としてあるんですかね。エピソード記憶の実験をしてみると、女性のほうがよく覚えている。

記憶力には種類があります。短期記憶、中期記憶、長期記憶。その長期記憶も、「陳述記憶」と「非陳述記憶」の2種類に分けられるんです。

言語化できない記憶を「非陳述記憶」といいます。これは「手続き記憶」「プライミング」「条件反射」「慣れ」とありますけれども、なんとなくわかりますかね、体で覚えるというやつですね。

例えば、手続き記憶というのは、自転車の乗り方、泳ぎ方などが代表的です。あとはおもしろいところだと、円周率を覚えていらっしゃる方なんかいらっしゃるかしら。意味を考えながらというよりも、むしろ音と口で覚える。こういうのを非陳述記憶のうちの手続き記憶といいます。

さて、陳述記憶は、言語化できる記憶です。これにも2種類あります。エピソード記憶と意味記憶というのがあります。

意味記憶というのは、年号とか、受験時代にやったような、一夜漬けで覚えて忘れちゃうような、ああいう記憶です。

喧嘩をしないカップルというのは、なかなかないですよね。喧嘩をするときに、「現在」のことで揉めているのに、なぜか3ヵ月前のことの「こういうこと言ったよね」という話を蒸し返してくるとか、なんか昔の嫌な記憶も同時に蘇ってきてしまって、よりムカつく気持ちが高まってしまったり、ということが起こることがあります。

これ、男性にはあんまり起こらないんですね。女性のほうにやや顕著です。これは女性のほうが不安傾向が高いために、その情動が記憶を呼び覚ますので、そんなことが起こりやすい(笑)。

情動と記憶とは結びつきやすく、例えば嫌な気持ちになったりすると、嫌な気持ちに引っ張られて記憶も蘇ってしまうということがあります。

まあ、男性がそういうことをしないというのは、男性の人格が優れているわけではなくて(笑)、単に思い出せないんですね。不安な気持ちになりやすいかどうか、が関係しています。

試験の点数に寄与するのは、陳述記憶なんですね。言語化できる記憶だから、当然かもしれません。

陳述記憶のうち、エピソード記憶に関して、Nybergという人が実験をしています。どんな実験をしたのか知りたい人はリファレンスを引いてみて、論文を読んでみるのもいいかもしれない。この論文に書いてあります。「女性のほうが男性よりもできごとをよく覚えている」。

ただ、ここからは私の意見ですが、試験とかね、これから覚えていく機能が問われる年代のみなさんですから、「記憶力、いいほうがいいに決まっているじゃないか」と思うかもしれませんが、実は人間関係を良好に維持するためには忘れる機能のほうが大事、という場面もたくさんありますよね。

あとは、よりよく学ぶためには忘れる機能のほうが重要であるということを主張している研究者もいます。

「忘れるという機能が高いほうが、実は長い目で見ると学習効率が高まる」という、ちょっとトリッキーな実験をしている人たちです。

妬みは男性のほうが起きやすい

じゃあ次、4番、行きましょう。「妬みによるいじめは女性社会のほうが起きやすい」。どうでしょう? ○だと思う方?

(会場挙手)

これは、これから就職活動を経て、社会に出て行くみなさんに、とても重要な問題かもしれない。「いやいや、実は男性社会のほうが起きやすいんじゃないか」と思う方?

(会場挙手)

ちょっとはいらっしゃいますね。

これ、実は男性社会のほうが起きやすいと考えられるんです。ちょっと予想と違いましたかね。

「妬み」という感情にフォーカスしているというところがポイントです。男性のほうが、妬みを感じやすいと考えられているんです。

これは講演会でときどき話すことがあるんですけれども、だいたいみなさん「女性のほうが感じやすいよね」とお考えになってらっしゃいますが、「え。男でしょう。男のほうが妬みを感じやすいでしょう」とおっしゃった人たちが、2グループだけありました。

よっぽど、この2つのグループは、すごいんでしょうね。足の引っ張り合いが(笑)。

男性のほうが妬みを感じやすく、しかも、相手がダメージが受けたときの快感はより大きく感じます。女性と比べて。

どういう実験をしたか。A・B・C、3つのシナリオを用意して、被験者に提示します。

A、被験者と同性で、進路や人生の目標や趣味が共通である。同じ性別であって自分よりも上のものを持っている人、例えば、収入が高い。

あるいは「俺とあいつ、同期の入学、同期の入社なのに、あいつのほうがきれいな奥さんと結婚した」とか、「あいつのほうがいい車に乗っている」とか、「あいつのほうが成績がいい。なんでだ?」というような感じです。また「あいつのほうが社長と多く飲みに行っている」、そんな些細に見えることでも妬みの感情というのは起きることがあります。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。