ミックスナッツで最後に残りがちなのは……

しみけん:最近ハマってること、何かあります?

宮地謙典(以下、宮地):最近ハマってることですか? 最近ですね、ミックスナッツがすごい好きなんですよ、僕。ミックスナッツがすごい好きで、いろんなお店のミックスナッツを食べるんですよ。ある時に「ミックスナッツで、食べる時に最後に残りがちなのはなんなんだろうな?」って思って。

しみけん:残りがち(笑)。

宮地:はい! ミックスですから!! 何かが人気がなくて残るんですよ、結局。だから、それをいろんな飲み屋とか友達と飲む時に、いろいろと調べてたんですね。調べてるっていうか、それで今マイブームなんで(笑)。「ミックスナッツで、最後に何残るかを調べて記録する」のが、今僕のマイブームです。

しみけん:今のところ、何が残ってるの?

宮地:これがですね! 俺は納得いかないですけど……メジャーなのでいきますね、ビッグコーン、ピスタチオ。

しみけん:ビッグコーン?

宮地:ビッグコーンって、コーンを大きくしてカリッと……ジャイアントコーン! 知りません?

しみけん:ジャイアントコーン? ナッツに入ってましたっけ?

宮地:ナッツに入ってるんですよ! いやもうレギュラーメンバーですよ!

しみけん:いや、知らない。

宮地:ビッグコーン、ピスタチオ……。

しみけん:いきなり知らない名前出てきたよ(笑)。

カシューナッツはナッツ界の美人

宮地:えー、マジですか? カシューナッツ。で、ピーナッツ、アーモンドぐらいが、まぁまぁレギュラーメンバーですかね。あとはお店によってあったりなかったりしますけど。

しみけん:(スマホで調べながら)あ~、これか。

宮地:俺、信じられないですけど、カシューナッツが残ることがあるんですよ。

しみけん:いや~、カシューはうまいでしょ。

宮地:俺、カシューナッツに関しては、1位だと思ってるんですよ、俺の中で。ナッツ界の。

しみけん:ナッツ界の。

宮地:おいしいし、美人だし。

しみけん:美人?(笑)

宮地:カシューナッツを……よく見るんですけど、美人なんですよ! なんかね、すごいきれいな顔してるんですよ、本当に。そんな言い方したの、今年くらいですよ。今年からですよ。今まで普通に食べてたんですけど。

やっぱりミックスナッツ好き過ぎて、こう……じーっと見て食べるようになってるんですよ、最近。でも、カシューナッツはだいたい美人なんですよ。

しみけん:ど、どこ? どのへんが? でも、なんかね「湾曲してるラインがきれいだな」くらいはわかるような気がする。

宮地:この感情、わからないですか? カシューナッツ! ピーナッツで言えばピーナッツなんです。アーモンドはアーモンドなんです。いろんなナッツありますよ。けど、カシューナッツに関しては、長澤まさみっぽい感じがするんです。

「東宝シンデレラ出身の女優さん」みたいな。透明感……ではないんだけど汚れてない感じ。味もオラオラじゃないんですよ。「好きな方は楽しんで!」みたいな(笑)。アーモンドくらいの「オラオラァ! ナッツナッツナッツ!!」じゃないんですよ。わかります?

味のアピールの仕方ってさまざまで、味の素も「味の素―!」って感じじゃないですか。カシューナッツって「わかる人はわかってください」みたいな感じなんですよ。

カシューナッツ、俺の中ではこう(手をクロスさせてうっとりする)なんですよ。

味の素、アーモンド……。

ビッグコーン!……って感じ(笑)。

しみけん:ビッグコーン(笑)。

宮地:ビッグコーン!(笑)。カシューナッツに関しては、本当、大和撫子というかね。落ち着きをはらってるというか。こういう見方してる俺はもう、来年あたり精神科行ってますね(笑)。

しみけん:なんだろうなぁ(笑)。

宮地:でも、ミックスナッツの残りを調べるのは、俺の中のマイブーム。

しみけん:なるほどね……共感はできなかったけど(笑)。

宮地:えー! 嘘だぁ!! ビッグコーンはビッグコーンでしょ、なんか!

しみけん:まぁ、わかるわかる。

宮地:堅いんですよ。若手芸人感があるんですよ(笑)。「そう簡単に食われません、俺!」みたいな。「イタタ……」って感じするんだ、なんか噛まれてる感。でもカシューナッツは「はい、どうぞ」みたいな。

しみけん:じゃあそういうイメージで見てみましょう、みなさん(笑)。