週刊文春の金銭授受報道について

司会:それではただいまから、甘利大臣の記者会見を行います。よろしくお願いいたします。

甘利明氏(以下、甘利):見えなくなっちゃうから……フラッシュの連続ショットを止めてください。字を読みますから。

私をめぐる今回の週刊誌報道、すなわち週刊文春発行の1月28日号の記載記事について、国民の皆さまにご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

今回の週刊誌報道以降、私は自らの記憶をたどり、しかるべきときにしっかりと説明責任を果たしたいと申し上げておりました。

具体的には自らの記憶をたどるとともに、本件を受けて、事務所において客観的な立場から事実を確認してもらうため、事務所とは関係のない弁護士に調査を依頼しました。

この弁護士は東京地検特捜部の元検事の経歴をもっておられる人物であります。なお、公正な調査を担保するため、私は調査を担当した弁護士とは接触をしておりません。

本日はまだ調査の途上でありますが、これまでに判明した事実関係についてご説明を申し上げます。

事務所秘書の問題は調査中

現時点での調査では、「私の秘書らの本件記事の内容に関する本人の認識を確認する主眼を置きまして、可能な範囲でその裏付けの有無等を確認することとしている」との報告を受けているところです。

この度の報道では、異例にも相手方が膨大な録音や写真を持っているとのことでありまして、報道と私の記憶のギャップについて慎重に確認を重ねた結果、報告までに時間を要してしまいました。誠に申し訳ありません。

最初にお断り申し上げたいのですが、週刊誌から指摘された私自身の問題と事務所秘書の問題の2つのうち、本日は私自身の問題、すなわち大臣室および大和事務所の現金授受の問題を中心にご報告をさせていただきたいと思います。

大変重大な問題である、事務所秘書の問題につきましても、本日できるかぎりのご報告をいたしますが、いまだ全容の解明にはいたっておりません。

引き続き調査を進め、しかるべきタイミングでご報告をさせていただくことについて、ご理解をいただければと思います。

秘書から「紙袋の中にのし袋が入っていた」と報告を受けた

まず本件記事の概要については、すでにみなさんにご案内のことかと存じますので、この場で説明はしません。さっそく現時点での調査結果の概要をご説明を申し上げます。

まず、平成25年11月14日の50万円および平成26年2月1日の50万円の授受についての私の認識について申し上げます。

平成25年11月14日の大臣室における表敬訪問および、平成26年2月1日大和事務所での面談については、日々多くの面談があること、時間が経っていることなどから、この件についての詳細な記憶はありません。

記憶の限りで説明をしますと、大臣室で菓子折りの入った紙袋をいただいたと思います。社長らが退出したあとに、秘書から「紙袋の中にのし袋が入っていた」と報告をうけました。

もらった紙袋の処理は秘書にまかせた

それで私から秘書に「政治資金としてきちんと処理をするように」と指示をしたと思います。次に、大和事務所での面談はA秘書からあらかじめ総務担当者が大臣室訪問のお礼と病気の快気祝いに来られると聞いておりました。

お礼とお祝いの話の後、総務担当者の私生活に関する雑談をした後、総務担当者がS社の敷地から産廃が出て困っているという相談がありました。私は「地主が責任をもつんじゃない?」と話した記憶があります。

ただ、「資料を持参したので東京の秘書にわたしておいてくれ」とA秘書に指示をして、話を終えました。そして帰り際に、総務担当者が菓子折りの入った紙袋と封筒を差し出しました。

大臣室訪問のお礼と病気を克服して頑張れという政治活動への応援だと思い、これを受けており、A秘書が総務担当者を送って戻って来た際に、菓子折りと封筒をA秘書にわたし、「適正に処理をしておくように」と指示をいたしました。

週刊誌は私が、「大臣室で私がおみやげの袋から現金の入った封筒を取り出し、スーツの内ポケットにしまった」と二度にわたって報道しました。

実はこの部分が週刊文春が二度にわたって報道した内容と、私の記憶の違いのひとつです。しかも音声など、決定的な証拠がそろっているとの報道でした

お客の前で、紙袋から現金の入った封筒を取り出し、スーツの内ポケットに入れる、そういう行為が本当だとしたら、政治家以前に人間としての品格を疑われる行為であります。そんなことはするはずがありません。

以上が、本事案にかかる私の認識であります。

元東京地検特捜部の検事である弁護士による調査報告

次に、これから申し上げる調査結果は、元東京地検特捜部の検事である弁護士が秘書や総務担当者などの関係者から直接調査し、とりまとめた報告書にもとづいてそのまま申し上げます。

平成25年11月14日の50万円の授受の状況でありますが、S社の総務担当者との間で、総務担当者が千葉で講演会をまとめてくれるとの話が出て、その話を盛り上げていくため、一度甘利大臣に会っていただこうという話になった。

11月14日に大臣室で甘利大臣との面会の予約を入れた。甘利大臣には「面談の直前に甘山会に入っていただいた企業の方が表敬訪問にきた」という程度の話のみで、URとの件は話していない。

国会見学、昼食ののちに大臣室で面会をした。総務担当者側はS社社長、知人女性と総務担当者が、もう一人いたかどうかは覚えていない。

大臣側は大臣とA秘書、政務秘書官であるB秘書がいた。大臣室には30分くらいいたと思う。「甘山会について千葉もまとめますから」という話があったが、URの話が出た記憶はない。

総務担当者側はS社社長が主に話していた。面談のどこかで社長がおみやげと祝儀祝いを大臣にわたした。

A秘書の記憶では、社長がご祝儀袋を取り出し、おみやげが入っている袋に入れ、その袋ごと大臣にわたしていたと思う。大臣がその祝儀袋を袋から取り出したことや、ポケットに入れた記憶はない。

以上が、平成25年11月14日の50万円の授受の状況について、A秘書が弁護士に説明した内容であります。