アラサー女性が幸せな結婚をするには

来島美幸氏:みなさん、こんにちは。ノッツェ加盟店25~nico~(ニコニコ)の来島です。今回は「アラサー女性が幸せな結婚をする方法」についてお伝えしていきます。

3つほどあるんですけれども。まず1つ目が、あなた自身が本当に結婚をしたいかどうか。「結婚の目的をハッキリさせる」ということです。

どういうことかというと、年齢が28,29歳になったからといって、周りが結婚して「私も早く結婚しなきゃ」と焦っている方。そういう方は、まず年齢という枠に囚われずに、結婚しなければいけないという思い込みを捨てて、あなた自身が本当に結婚をしたいかどうかを一度しっかり考えていただきたいと思います。

あなたの幸せが結婚の先にあるのであればもちろん結婚されたほうがいいです。でも、結婚すると自由な時間とかお金というのは今より確実に減ってきます。それでも今よりも幸せになるために結婚したいということであれば、全力でサポートさせていただくんですけれど。

なんとなく周りに流されてとか、年齢的にちょっとヤバいからという理由だけで婚活をスタートされるとすぐに心が折れてしまって、「自分はなんのために婚活をしているんだろう」と迷われる女性もなかにはいらっしゃいます。ですので、まずはハッキリと結婚の目的を明確にしていただきたいと思います。

完璧な結婚相手はいません!

2つ目は、「結婚の相手に完璧を求めるのをやめる」。

どういうことかというと、本当に非の打ちどころがないような人を求めている方がいらっしゃいます。でも、必ず人には長所短所があります。ですので、相手に完璧を求めると、絶対に完璧な人はいません。誰にでも長所短所があるということを理解した上で相手を探したほうが、あなた自身もすごく上手くいくと思います。

あなたにもいいところもあれば、短所かな、直さないといけないな、というところもあると思います。

例えば、私も、ひとつのことに集中したら御飯食べることも忘れて没頭してしまうんですが、短所として短気と言いますか、すぐにイラっとしてしまう性格があります。直さなければいけないな、と思って、我慢するようにしているんですけど。自分では理解しているんですね。

ですので、お相手としても、あなたの長所短所を理解した上で受け入れてくれる人を探すほうがいいと思います。あなたも相手の長所短所を理解した上で、相手を受け入れるという広い心を持っていただいて、お相手探しをすることをオススメいたします。

理解してても難しい「性格重視」

最後、3つ目は「性格重視で相手のことを見ていただきたい」と思います。

「そんなこと知ってるよ、わかってるよ」と思われた方もいらっしゃると思います。でも、これ、頭のなかでは「性格を重視したほうがこれからの結婚生活上手くいくだろうな」とわかっているんですが、お見合いをしていく上で、パッと目に入ってくるのがプロフィールの写真になるんですね。その写真を見た段階で「この方はヤダ」って可能性を消される方、多いです。これは性格ではなくて、見た目でみなさん見られているということですよね。

「性格重視するのわかってるよ」という方に限って、みなさん写真をよく見られます。本当に性格を重視するのであれば、プロフィールの内容だけで相手に会うかどうかを決められたらいいと思うんですけど、必ずみなさん写真を見られます。頭ではわかっていても、実際にやっていることは、頭でわかっていることと異なってくるのがお見合いなんですね。

なので、見た目もそれなりに綺麗だったりかっこよかったりする方がいいと思うんですけど、そこばっかりを見てしまうと、結婚生活をしていく上で、「この人とは価値観が違うな」とか「笑うツボが全然違って、お笑い番組一緒に観てても楽しくない」とか、そういうズレが生じてきます。

ですので、やっぱりお相手を探す上ではしっかり性格を重視していただいて、そのなかで相手を選ぶほうがいいと思います。

この3つのポイントを頭のなかに入れていただいて、幸せな結婚をしていただければと思います。

どうもありがとうございました。