コショウはなぜくしゃみを誘発するのか

ハンク・グリーン氏:はじめは刺激を感じ、やがていらいらに変わるものは何か分かりますか? ササゲとよく合うものです。ササゲはコショウとよく合います。今回は、コショウのお話をしましょう。

コショウは、各地で長きにわたって優れた興奮剤として使われてきました。現代の人々は白黒のコショウとスパイスを使いますが、それは数千年前から医薬品として使われてきたのです。

なぜなら、コショウの果実の中に含まれる、ピペリンというアルカロイドが有効成分だからです。

ピペリンは、コショウの辛さを生み出す成分です。また、膵臓から生み出される消化酵素と同じ働きをする抗酸化物質でもあります。そして、肝臓から生み出される他の酵素も、燃焼を助ける物質であり、体内で薬品の新陳代謝より効率的に行う手助けをします。

しかし、コショウを鼻に近づけるのはやめておいてください。なぜなら、コショウの健康効果を受容できる一方で、くしゃみの原因にもなるからです。くしゃみは鼻を刺激されると無意識な反応として出てしまいます。

ピペリンは鼻の粘膜に近づけると、とても強い刺激を感じます。そして、痛みや酸の受容体を活発にします。その結果、匂いを感じるのです。

しかし、正確にはこのような手順を経ずに、無意識な反応が引き起こされるのです。この無意識な反応は、驚くべきことに、くしゃみとして学者に知られているのです。ですから、コショウがくしゃみを引き起こすのです。これを止めるには、鼻に食べ物を近づけないしかありません。