みんな、生活のため、家族のため、仕事をするのが当たり前

:昨日、父さんにバレました。父さんから「人生」っていうメールが2件届いてた。読むか……。「人生」っていう長いメールが2件届いていた。1つ目。

「○○へ

コンピューターゲームをして、一生暮らせれば、誰でも幸せ。誰でも勉強しないで、遊んで暮らせたらと思ってる。パパだって畑で野菜を作って暮らせたら最高だと思う。でも、現実には遊びもできない世の中。お金がないと何もできない。ご飯も食べれない。洋服も買えない。家もない。だから皆つらい勉強をして、つらい仕事をして、お金を稼いでいる。そのお金でゲームをしたらいい。働かないと、年とったら金もなく苦労するだけ。

ドイツの何々おばさんは、旅行会社をやっていてお金をため、今はFacebook、ゲーム三昧。でも、そのために若い頃どれだけ勉強し、仕事をしたか。だから今、暇にあかしてゲームができる。勉強は若いうちしかできない。みんな嫌々やってる。なぜ、君にできないのか? それも、あと少しで卒業できたのに。自分のやりたいことがわからないって、誰でもやりたいことをやりたいと思うけど、世の中の人で、自分のやりたいことをやっている人は、ほんの一握りしかいない。

みんな、生活のため、家族のため、仕事をするのが当たり前。やりたいことがわからないから勉強しない、なんていうのは、言い訳でしかない。隣の何々さんの息子も、大学にいかずフリーターをしてたけど、やはり大学をでなければダメだとわかり、3年遅れて大学に入った。だけど、良い大学に入れず、卒業したけど就職できず、就職の可能性の高い介護師になるため、今3年制の弁護士専門学校(※音声ママ)に行っている。

パパたちは年を食っているだけ、世の中のことを知っている。大学も出てない君が、良い仕事に就けるわけがない。良い仕事があれば、それは怪しい仕事。それぐらい判断できるかと思う。常識で良い仕事は無いものと思わなければダメ。しっかり確認してから、話に乗ること。その前に、パパに相談すること。

日本のまともな普通の会社は、社員を募集する方針が決まっていて、時期も決まっている。今、ママはマザーテレサのやってる孤児や障害のある人の施設でボランティアをしている。障害があり、親に捨てられた子どもたちが一生懸命生きている。障害もなく、親もいて、大学まで行かせてもらって、やりたいことがわからない、友達ができないって贅沢すぎるよ。

ただ、楽をしたいだけじゃないの? 何でもいいから、ひとつのことに打ち込んでみたら? ゲームを創るための学部に入ったんじゃないの? それがやりたかったら、ずっとやったらよかったのに。何でも簡単なものは無いよ。ちょっと自分の生き方を考えてみたら?

一生ゲームだけで過ごすことができたら幸せだけど、本当にそんなことができるか? 大学も卒業してない人の仕事って、何がある? 給料いくらもらえる? 大学をもう辞めちゃったのなら、今さらしょうがないけど、まだいくつか方法はあるからじっくり考えて。何をしたいのか教えてちょうだい。親として手伝うことはできるので。

朝早く起きて、ご飯をしっかり食べ、夜早く寝る習慣をつけること。お金はあるそうだけど、必要な場合は知らせること。タバコは家の中で吸うな。知らない人を中に入れるな。なんなら、スリランカに来てゆっくりするのもいいよ。

パパ」

食べていくだけで精一杯、な人生でいいの?

:でした。これが1つ目のメール。次の「人生」っていうメール。

「明日は5時に起きて100km先のどこどこっていうところに行く予定だけど、君のこれからの人生を考えていたら眠れなくなった。今、夜中の2時過ぎ。君は新聞を読んでいないからわからないかもしれないけど、今の日本はどん底。これからは、人口も減り続け、老人は増え、仕事もまともには見つからない。海外で仕事を探せばいいと思っても、ビザの関係で日本の会社に雇われてから赴任する以外には難しい。そう思うと、普通のところはまず書類選考。年齢、学歴、大学を出てないとそこで終わり。面接までいけない。

だから、みんな頑張って大学に行ってる。専門学校でもいいけど、よほどの才能がないと、上には上がれない。食べていってるだけのお金が稼げればいいと思っているだろうけど、定年になってから死ぬまでに、20年は生きていかなければならない。ということは、働いてるうちに、20年分のお金をためておかなければならない。日本の福祉制度は貧しいので、そうしないとまともな暮しはできない。パパたちも65になったら年金は2人合わせて、月に15万。日本じゃ生きていけない。だから、65まで一生懸命働けるだけ、働かなければいけない。ゲームして生きていくってことは、簡単じゃないよ。

これからのことは、年金も下がるし、まず年金のために国にお金を入れなければならない。現在、年金17万円なんとか。これを、最低25年間続ける。コンビニのバイトじゃどんなに頑張っても月10万円そこそこの給料。食べていくだけで精一杯。その辺のところも考えてみて。

1つ質問。大学辞めたというが、正式に手続きをした? 2月に払った授業料は、どうなった? 払い戻した? 健康保険料は4年間払ってあるが、払い戻しはした? すぐに回答すること。あとTOEFL受けるとか言ってたけど、今の世の中、資格がないと全く相手にされない。興味のある資格を取ることを考えてみたら? 朝から晩までゲームじゃ、将来は無いよ。

パパ」

:でした。結婚しろとは言われない。「お前、大学卒業しなきゃ、結婚もできないぞ」って言われて……。「結婚しなくていい」って言ったら、「ま、別に結婚しなくてもいいけど……」。納得させた。

あ、そうだ。スリランカ来るってのも手だよって……。スリランカ行こっかね、そのうち。そのうち。すること無かったら……。