スタイルキープの秘訣は「ながら運動」

記者:今日、衣装すごいですね。

山田優(以下、山田):気合い入れてきたんで!

記者:今日食べたドルチェの感想は? ご家庭ではスイーツは食べるんですか?

山田:そうですねー、結構食べます。

記者:1人で?

山田:1人でとか、うちの母と、とか。

記者:お目当てのスイーツが取り合いになったりとか?

山田:結構、買いに行く時は、ちゃんと喧嘩にならないように、2つ買ったりとか。欲張りだから、いろんなものをいっぱい食べたいんですよ。いろんなものを買ってきて、シェアして。

記者:お母様と食べたり。

山田:1人で食べる時もありますよ。

記者:今回の新商品もお母さんと?

山田:大好きでしたね。すごい好きで、1人、2つずつ(笑)。

記者:コンビニに行かれるって言っていましたけど、イメージとしては芸能人なので高島屋とか ……。

(会場笑)

山田:コンビニ行きます! 大好きなんです。お菓子を買ったり、雑誌買いに行ったり、ちょっとした飲み物買いに行ったり。毎日「コンビニ行こっかな〜」ってなってます。

記者:毎日、1回くらいは。ついつい買いすぎちゃうことはないですか?

山田:買いすぎたりは、します。甘いもの5個ぐらい買っちゃったり。

記者:それでもスタイルをキープできる秘訣は?

山田:自宅でながら運動をしたりとか。あと最近週に1回ヨガをはじめたんで。

記者:今日の衣装もすごいですよね。ふわふわで。

山田:そうですね。背中も開いてて……。ふわふわなんで(笑)。

記者:今日は開けるつもりで?

山田:ぜんぜんぜんぜん! 開けるつもりなかったです! 衣装を見た時に「これだな」って着ちゃいました!

記者:一応、いくつか候補はあったんですか?

山田:はい。4着ぐらい。もうちょっと隠れているのもあったんですけど。背中出しとこうかなーって。すみません(笑)。

記者:スイーツはご自身で買うことが多いと聞いたんですけど、お母さんが買ってきてくれるということはないんですか?

山田:自分が食べたいんで、自分でコンビニ行って買ったりすることが多いですね。

記者:自分で作る時はどういうのを作るんですか?

山田:自分で家で作る時は、前は甘いものはぜんぜん作らなかったんですけど、アップルパイとか、チーズケーキとか家で作ってます。

ママ友の蛯原友里に子育てのアドバイス

記者:お友達の蛯原友里さん(エビちゃん)、お子様がおられるので、これからはママ友としてカフェに。

山田:はい! メールしました。ここで言うのはあれですが、「出産おめでとう!」って。

記者:蛯原さんのお子さんの写真は見たんですか?

山田:まだ見てないんです。すごく楽しみですね。

記者:返信は届きました?

山田:届きました。

記者:これからママ友たちと外にお出かけとかしたり、おうちに呼んだりとか。

山田:そうですね。みんなで集まれたらいいなって思いました。

記者:それでは最後に、シェリエドルチェについて一言。

山田:これから1週間限定でシェリエドルチェカフェがオープンするので、皆さん早めに足を運んでいただいて、美味しいドルチェをいただいてくれたら嬉しいなと思います。遊びに来てください!

記者:ちなみにママとしてのアドバイスをエビちゃんにするとしたら、どういう?

山田:えー、そうですね。気楽に。あんまり「こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない」って思わず、楽しんで子育てして。私が言える立場じゃないんですけど(笑)。

記者:(笑)。

山田:あんまり溜め込まずに発散しながら、子育てしたらいいんじゃないかなぁと思います。

記者:これから大きくなったら離乳食なんかも作られると思うんですけど、お勧めしたいメニューなんかあります?

山田:離乳食ですか? 多分その子によって食べるのは違うし、好き嫌いもあったりすると思うんですけど。とりあえず、栄養があるものを。大人でいうとぞうすいみたいなものに小魚だったり、あさりとかをまとめて入れて作ることが多かったです。何品も時間かけてたべれないのでまとめて……っていうものを作ってました。

記者:ありがとうございます。

司会:では、よろしいでしょうか。それでは、囲み取材の方を終了させていただきます。ありがとうございました。