紙とペンだけで夢を叶える方法

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回は、自分や他人あるいは子どもをコントロールするためのとっておきの手法ということでご紹介したいと思います。

紙とペンだけでできる方法ということなんですが、これは非常に簡単な方法でパブリックコミットメントという方法を使います。あるいは、コミットメントと言ってもいいでしょう。自分の大事な人とかあるいは尊敬している人。彼氏とか彼女とかパートナーでもいいでしょうね。そういう人に対して、自分はこれからこういうことをします、こういう人間になりますっていうのを宣言したものを紙とかに書いて送りつけるという方法ですね。

あるいは、送るのが苦手であればLINEとかFacebookとかTwitterとかブログとかで公表するという方法を是非やってみてください。こうすると、約束を守る確率がぐんと高まります。人間はですね、書いたりとかあるいはそれを公表したりしたことに対して責任を取ろうとする生き物なんですね。よく「書くことは信じること」なんて言われますけど、そうすることによって目的を達成しやすくなります。

ですから、自分が目標を立てた場合はそれをTwitterやFacebookで公開して、家族にも見えるように壁にスローガンじゃないですけど、それを書いて貼っておくわけです。よく見えるところに。みんなに見えるところとかがいいのでリビングとかオススメですけど。

あるいは、子どもに勉強させたい場合っていうのは、その子どもが好きな親戚でもいいですし、あとは家族でもいいですし、子どもがある程度高校生くらいになるとオススメしたいのが、彼氏とか彼女とかパートナーに自分はこうしますということを書いて送らせると。こうすることによって約束を守れなかったらみっともないわけですよ。送ってしまった手前。ですから、自分の心を上手く自制心を発揮して律して目的を達成できるようになるという方法です。

ですから、そういう風に目標は周りに公表することによって達成しやすくなるのでやってみてください。これは小さな子どもにも使えると思います。

メンタリストのDaiGoでした。