食べる量を減らす方法

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回はですね、食べる量を減らすための方法を1つご紹介したいと思います。

これは、おそらく皆さん気付いている人は気付いていると思うのですが、食事をする時に携帯を触ったりとか、あるいはテレビを見たりとか、そういう何かをしながら、テレビとかを見ながら食事をすると食べる量が増える。

つまり、食事をする時にテレビを見ないようにする、ダイニングからテレビを片付けると。そうすることによって食べる量を減らすことができるという方法です。

「ながら」食事をするとどれくらい食事量が増える?

実際どれくらい増えるのかと。だいたい、なんとなくたくさん食べちゃうのはわかるけど、どれくらい増えるんだろう、ということも、実は実験でそれもわかっていてですね。どれくらい増えるかというと、テレビを見ながら食事をした場合は食事量が50パーセント増えるということがわかっているんですよ。

50パーセントですよ!? つまり、食べる量が1.5倍になってしまうという恐ろしい実験結果が出ています。

ですから、もしあなたがテレビを見ながら食事をしている、あるいはあなたの家族や友人がテレビを見ながら食事をしている場合っていうのは、止めたほうがいいです。そうすることによって、自然と食べる量が減ってきます。ぜひ、試してみてください。