logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

もしも友人が熱中症で倒れたら スポーツ中の三大死因の1つ、熱中症の原因と応急処置の仕方を解説

もしも友人が熱中症で倒れたら スポーツ中の三大死因の1つ、熱中症の原因と応急処置の仕方を解説

熱中症がなぜおこるのか、そしておきたときにどう対処すればいいのか、あなたは知っていますか? 古代の戦場の兵士から、現代のアメリカンフットボールの選手まで、熱中症は常に深刻な問題で、兵士やアスリートの三大死因の1つであると言われ続けてきました。では、なぜ熱中症はおこるのでしょうか。激しい運動や湿気を伴う高い気温によって身体が十分な熱を放出することができなくなると、これがタンパク質や細胞膜を変性させて細胞の正常な働きを妨げ、細胞の内容物が漏れ出してしまいます。これが生命にかかわる臓器に致命的な影響を及ぼします。次に熱中症の対策方法についてはまず冷やすこと、そして搬送が重要です。患者からスポーツ用プロテクターを取り外し、氷水に患者を入れて水をかき回す、もしくは氷水をかけたり、全身に濡れタオルをかけるのも有効です。そして何よりもすみやかに救急車を呼びましょう。(TED-Ed 2014より)

スピーカー
教育者 Douglas J. Casa(ダグラス・カサ) 氏
参照動画
What happens when you get heat stroke? - Douglas J. Casa

アスリートや兵士の三大死因の1つ「熱中症」

gazou1 1985年のことです。16歳のダグラス・カーサはエンパイアステート競技場で10,000mトラック競争を走っていました。しかし、ゴール200m手前で彼は突然倒れ、一旦は立ち上がりましたが、最後の直線でまた倒れてしまいました。 gazou2 体温は危険なレベルまで上がっていて、運動性の熱中症になっていたのです。幸いなことに、迅速で適切な治療の結果、命にかかわる局面を乗り越えることができました。それ以来、彼は同様の状況にある人々を167人救いました。 gazou3 古代の戦場の兵士たちから、現代のアメリカンフットボールの選手たちまで、熱中症は常に深刻な問題でした。典型的な熱中症は幼児やお年寄りが暑さによってかかりますが、運動による熱中症は高温中で激しい運動を行うことによって起こります。熱中症はトレーニング中のアスリートや兵士の三大死因の1つなのです。 gazou4 運動しているとき、使ったエネルギーの80%近くが熱に変換されます。通常これは補償可能な熱ストレスとして知られています。身体は熱の発生とほぼ同時に、汗の蒸発などの冷却作用により熱を放出することができるのです。 ところが補償不可能な熱ストレスの場合、激しい運動や湿気を伴う高い気温によって、身体は十分な熱を放出することができません。深部体温が通常レベルをこえてしまうからです。これはタンパク質や細胞膜を変性させ、細胞の正常な働きを妨げ、細胞の内容物が漏れ出します。 gazou5 体内で細胞の内容物が漏れ出すと、重大な事態となります。肝臓へのダメージや、腎臓での血液凝固、腸管へのダメージや、生命にかかわる臓器の働きまで脅かされます。それでは、どうやって運動性の熱中症だと診断すればよいのでしょうか?

熱中症の応急処置の方法とは

gazou6 主な基準は、深部体温が40℃を超えていて、心拍数の増加や血圧の低下、息切れなどの身体的な症状が見られることです。行動が混乱したり、攻撃的になったり、意識を失ったりという中枢神経の機能が麻痺した症状も現れます。 gazou7 深部体温を測るもっとも適切な方法は、直腸体温計を使うことです。その他の一般的な体温測定の方法は、これらの状況では正確ではありません。治療が進む中で最も覚えておかなければいけないのは、まず冷やすこと、それから搬送です。 なぜなら人間の身体は、深部体温が40℃の状態で細胞の障害が始まるまで、約30分耐えることができるからです。その場ですぐに冷やすことが、深部体温をなるべく早く下げるうえで重要になります。 gazou8 患者からスポーツ用のプロテクターなどを取り外し、氷水に入れて水をかき回し、継続的に心臓や肺などの重要器官を観察します。もしこれができなければ氷水をかけたり、全身に濡れタオルをかけたりするのも有効です。 gazou9 しかし何よりもまず救急車を呼びましょう。待っている間はできるかぎりの身体の表面部分を冷やし、安静にすることが重要です。医療従事者がその場にいたら、深部体温が38.9℃以下になるまで冷却を続けましょう。 gazou10 太陽は生命を与えてくれる一方、気をつけなければ命を奪う存在にもなり得ます。どんなに強い人でもかなわないのです。1859年にドクターJJレビックが運動性の熱中症について「完全武装した者までなぎ倒す。その力には若さも、健康も、強さも抵抗することはできない」と書いています。 熱中症はスポーツにおける三大死因の1つですが、適切な処置を行えば100パーセント回復は可能なのです。

  
※ログミーでは、TED Talksおよび各TEDxの定めるCCライセンスを遵守し、自社で作成したオリジナルの書き起こし・翻訳テキストを非営利目的のページにて掲載しています。
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
もしも友人が熱中症で倒れたら スポーツ中の三大死因の1つ、熱中症の原因と応急処置の仕方を解説

編集部のオススメ

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る