「議論の時間を減らすこと」がヒット商品を出す近道

森川亮氏:会社っていうのは、本にも書いたんですけどヒット商品を生み出すこと以外に生き残る道っていうのはないんですよ。これは会社も、個人も、国も全部そうだと思うんですけど。ヒット商品を出すと。

ヒット商品を出すために何がなきゃいけないかというと、いいものを早く作るしかないんですよね。早く作るためにはどうしたらいいかっていうと、無駄な時間を削るしかないと。

大企業って何をしてたかっていうと、作るか、作らないか議論する時間と、作ってからどうするか考える時間がものすごく長くて、1番大事な作る時間がものすごく短いんですよね。もしくはそれも長くなってしまうと、コストが上がってしまうと。

なので、いかに作る前の議論と、作った後の議論を減らすか。で、作ることに時間を使えば、短い時間でもいいものが作れるんですよね。そういうことにこだわることが大事なのかなと思っています。

日本では頭が悪くても生活していける

最近これもよく取材でいろんなの出すんですけど、日本全体の動物園化が進んだんじゃないかと。やっぱり生物学を勉強すると、消える種っていうのは、極度に楽な環境にいる種なんですよね。どういうことかっていうと、生物って不思議なもんで、楽な環境に適用するんです。

それは例えば食べ物でもそうですよね。ダイエットとかで炭水化物を抜くと、ちょっと炭水化物を食べると調子が良くなるみたいな話がありますので。また、最近だと研究結果で、Googleをよく使ってる人は記憶力がなくなるみたいな、そういうのが出てますけど。

これは生物学的にどういうことかというと、いろんな種がいるじゃないですか。そうすると、優秀な種がいたらその人に任せるらしいんですよね。そこが退化して、別の能力を伸ばすみたいな。

これが種同士だったらいいんですけど、そこにGoogleさんが入ってくると、人間が馬鹿になってしまうという、そういう残念な結果になるらしいんですよね(笑)。

これはもう本当に、真っ直ぐな道が多いところに住んでる人と、曲がった道が多いところに住んでる人だったら、頭の使い方が違うわけなんですよね。歩く時に頭を使わないから、結果的に頭を使っている時間が非常に短くなるみたいな、そういうことがあって。

もちろん人間っていうのは、便利になればなるほど幸せになるというふうに思っている人も多いんですけど、実は便利になるということは、自分が存在しやすくなるということなんで、実はどんどん退化していってしまうと。

これが今の日本だと思うんですよね。日本ほど便利で、平和で、安全な国はないですよね。

それはそれでいいんですけど、そうすると子どもも孫もどんどん低下してしまうんですよね。そうなると、仮に真っ直ぐな道が急に曲がったりとか、でこぼこになると、ほとんどの人が生き残れないと。

日本の人が海外に出て行って、現地で戦うと1番困るのは、とにかく曲がった道しかないわけですよね。でもそれは怒ってもしょうがなくて、そもそも自然界には真っ直ぐな道ってないんですよね。

それをやっぱり理解した上で生活をしなきゃいけないし、特に今のように前世代が作ったものを守るような生き方をしていると、こちらのライオンのような、自分で獲物を捕らえるような能力というのはどんどん落ちていっちゃうんですよ。

ただ、次の世代を作る人は、必ずこういう野生動物のような人達でないと、やっぱり世界で戦っていくことができないというふうに思うんですよね。

ここがすごく、教育の問題もそうですし、会社の中においても、こういう人をどう育てるのかっていうのが重要かなと思うんです。

日本は優秀な人ほどシュートをしない

僕はスポーツに例えるんですけど、一応野球型、サッカー型と呼んでまして、僕はあんまりサッカーに詳しくないんですけど、一応サッカー型というふうに思います。

何が違うかというと、野球型っていうのは比較的フォーマル。打順も決まってるし、ポジションも決まってるし、先攻後攻もあるし、比較的ルール通りで監督が細かいサインを出してプレイが動いていくみたいな。

一方でサッカーっていうのは、ある程度フィールドに出ると、どのタイミングで攻めか守りか、その場でガンガン変わります。ポジションもかなり柔軟に変わっていきますよね。

時にはゴールキーパーがシュートを打つみたいな、そういうこともあるということで。野球よりはサッカーのほうが、比較的フレキシビリティが高い状況なのかなと思います。

日本人が野球が好きなのは、やっぱりこういうフォーマット的なものが好きだと思うんですよね。横浜がホームラン打つとか。社内で言うと、経営企画の人はエリートだとか、そういうイメージがあると思うんです。そういうのが好きなんですよね。

良く考えてみると、世界で野球が好きな国ってほとんどないんですよね。やっぱりサッカーなんですよね。

今まさにグローバル化っていうのは、サッカーの勝負をするっていうこととニアリーイコールかなと僕は思っています。そうすると、いかに細部の人達が監督の指示を待たずに、フィールドでドリブルしながらゴールを狙うか。これがすごく重要なんですよね。

日本は優秀な人ほどゴールというか、シュートをしない傾向があるんですね。ものすごく練習の時には凄くいいプレーをするわけなんですね。リフティングがすごく上手くて、いろんな技をすると。ゴール前になるといきなり、まっぷたつみたいな。結構そういう人が多くて。

ゴール前でシュートを打てない日本人のメンタリティー

よく学校に通うとか、本を読むとか、好きで学ぶっていうことはリフティングの能力を高めることに近いんですけど、1番大事なのは、やっぱり実践力だと思うんですよね。

僕が世界でビジネスをしていると、本当にゴール前でハンドしてシュートというような人ばっかりで、よく嫌がらせ受けたりするんですけど、そのぐらいやっぱりやらないと、世界では勝てないということを考えると、もう少しワイルドな戦い方とか、本当に攻め方、これをちゃんと教えないと、スキルは高いんだけど結果が少ないということが多いかなと。

これ、いろんなスポーツの選手に僕、知り合い多いんですけど、監督さんに聞くと、みんな言いますね。日本の人は、とにかく素振りをしてて、ものすごくスキルがあると。ただ、本番で出ないんだと。スキルは多分、どの分野も多分世界一だと思うんです、スキルは。

ただ、ゴール前でやっぱりシュートを打てないと、もしくは打たない。そういう、どっちかっていうとメンタリティーの問題があるんじゃないかなというふうに思ってます。

ヒット商品を生み出すのは大企業か、ベンチャーか

ちょっと、ここから皆さんも参加いただいてやりたいと思ってるんですが。新しい商品、新しいヒット商品を生み出す会社というのは、大きなどっちかというと古い大企業でしょうか? もしくは最近できた新しいベンチャー企業でしょうか? という質問なんですけど。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。