logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「アニメを理解できない議員が大勢いる」 麻生太郎氏の魅力が伝わってくる発言集

「アニメを理解できない議員が大勢いる」 麻生太郎氏の魅力が伝わってくる発言集

麻生太郎氏と言えば「漢字の誤読が多い」元総理大臣として認識されている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、麻生氏は過去に財務大臣、総務大臣、外務大臣を務めるなど多くの閣僚経験をもち、自民党内でも有数のキャリアを誇ります。また近年、麻生氏の軽妙な語り口や憎めない人柄がネット上で大きな人気を集めています。そこで、過去に掲載した記事のなかから麻生氏の魅力が伝わってくる発言を集めました。

スピーカー
自由民主党 衆議院議員 元総理大臣 麻生太郎 氏

「90歳が65歳に遺産相続してどうする?」

th_スクリーンショット 2015-06-24 20.25.43 国会で多すぎるタンス預金について一喝した麻生太郎氏。老老資産相続が日本の経済成長を停滞させる一因となっているとし、タンス預金を市場へ回すアイデアを語りました。(2012年6月の動画を書き起こしました)

相続に関して多いケースは老老資産相続なんですよね。 90歳が65歳の人に遺産を相続したって何に使うんだって。またそれを貯めてじーっとしておく、っていうのが貯まりに貯まって、個人金融資産1600兆円と呼ばれるほど膨れ上がってるんです。 これが、嫁にはやりたくないけど孫にはやりたいとか、いろんな個人感情を含めまして……いろいろなご家庭がおありですから。 で、孫にやるという流れができれば信託銀行に預けてっていうことになりますんで、その孫が使うかは別として、そこは間違いなく消費に回りますから、消費に回れば必ずGDPに出てきますんで、そういった形のほうが私はよろしいと思ってます。
引用元 麻生太郎氏、タンス預金の”元凶”を語る「90歳が65歳に遺産相続してどうする?」
http://logmi.jp/14860

日本の借金は「経済をわかってない奴が煽っているだけ」

th_スクリーンショット 2015-06-24 20.26.51 1000兆円を突破した日本の借金、国債残高にマスコミは「日本が破綻する」と騒ぎ立てますが、経済通を自任する麻生太郎氏はこれを完全否定。その理由を、誰もが理解できるわかりやすい例えを持ちだして解説しました。(2010年の動画を書き起こしました)

「財政が破綻する」と財務省が言ってます、っていうけれども、15年前、武村正義という人がいて、時の大蔵大臣、細川内閣で働いておられたんだが「財政破綻宣言」っていうのを言ったんですよ。 その時日本のGDPは500兆です。今とほとんど変わりません、500兆。いいですか。その時の国債発行高は450兆だった。今は900兆ですからね。あの頃は今の半分よ。稼ぎは500兆、変わらず。でも破綻してないじゃない。 しかも金利はどうだ。あの頃は3.2%ですよ、確か。今は1%、おかしいじゃない。会社の内容が悪くなったら金利が上がるのが当たり前だろ。なんで日本だけ下がるの。世界中で内容がいいんだって評価されてるからだよ。 財務省がえらく危機感を煽ってみたり、新聞はわけのわからない政治部が経済をわかったつもりで書いてみたり、それをまたわかったつもりで読んでみたりする人がいて、話がどんどんどんどんエスカレートしているけれども、現実問題、金利は下がっとる。上がる上がるって言い続けて20年間ずっと下がったよ。ほとんどずーっと下がったね。 (中略) 家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。そんな具合。だって郵便局にお金預けて、その郵便局が国債を買っているのだって、相手が国なら同じことでしょう。左のポッケから右のポッケに入れ替えたって。 世界中はそれを知っているから「あいつら円だけでやっているんだろう」ってみんな思っているんです、世界中でこういうことやってる人は。だからいくら「大変だ大変だ」って言ったって、世界中は日本の国債を買いたがってる。金利がこんな安いのに。 そして円は、ついこの間まで240円だったんだ。今は83円、4円5円(当時)。えらいことですよ。そういうぐらいになったくらいからじーっと持ってたら、そりゃどんどん値打ちが上がっていくんなら、外国人は円持ってた方がいいもん。高くなるんだから。そういうことを計算して、世界中のお金持っている人はお金を動かしている。 ぜひ、そこのところだけ頭に入れておいてもらうと。帳簿に例えるのと、母ちゃんから金借りる話と、これくらいに因数分解してわかりやすく話せば、だいたい分かってもらえるんじゃないかと思っているんですけれども。
引用元 麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい! 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」
http://logmi.jp/14626

「サブカルを理解できない議員が大勢いるのが問題」

th_スクリーンショット 2015-06-24 20.29.39 アニメ文化に明るく、海外滞在経験の長い麻生太郎氏が、国会で「クールジャパン」「サブカル」について答弁。”アニメによる非言語コミュニケーション”が海外戦略においていかに重要かを語っており、「マスコミが報道しない名演説」として注目を集めています。(2013年の動画を書き起こしました)

我々はアニメの話をよくしますけれども、アニメーションの中で、ずっと続いて今でも売れている、人気のアニメーションはたぶん「ポケモン」「ドラえもん」「ワンピース」だと思いますけれども……。 (議場の一部から笑い) これで今笑えた人は、もうわかっている人たちなんですよね。ところが問題なのは、これを聞いても笑えない人がいっぱいいるんだな、これが。「ポケモン」のいちばんの良さは、一言もしゃべらないんですよ。「チュウ」と「キュキュキュ」しか言わないんですから、ポケットモンスターっていうのは。でも、「言葉なしでもコミュニケーションができる」という、この文化を世界に植えつけた最初のものだと思いますね。 「ドラえもん」や「アストロボーイ」、これは鉄腕アトムのことですけれども、これも同様に、「ロボットは人間が困ったときに助けてくれる」という概念を日本人に植えつけたがゆえに、日本では世界でいちばんロボットが普及した。ヨーロッパでは普及しませんでしたから。「ロボットが人間を使う」という話になって普及しなかった。 「ワンピース」は、あれだけのキャラクターがワチャワチャ立ってるやつなんですけれど、徹底しているのはたった1つで、「困ったやつは絶対助ける、仲間は絶対助ける」という哲学なんですよ。この3つが普及するということは、日本の文化がサブカルチャーを通じて世界に広まっていくということですので。 こういったものが良い、といって日本に人が来るというのは、少なくとも活字文化ではなくてこういったものから入ってくるというのは、外国語とか英語があまりうまくない日本人にとりましては、絵で通じるというのは非常に大きい。我々は昔、鳥獣戯画に遡って絵を描いて、マンガを描いてきている。マンガのルーツは高山寺の鳥獣戯画に遡りますので。 いろいろな意味で、こういったものは今後とも自信を持ってやっていくのが観光等々にもつながっていくんだ、と私自身の独断と偏見ですけれど、そう思っております。
引用元 麻生太郎・ローゼン閣下、国会でサブカルを説く 「問題なのは、この話を理解できない議員が大勢いること」
http://logmi.jp/12373
他にもクレー射撃のオリンピック日本代表となった経験ももつ麻生太郎氏。好きな漫画は『ゴルゴ13』とのことです。

  
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「アニメを理解できない議員が大勢いる」 麻生太郎氏の魅力が伝わってくる発言集

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る