安倍首相のSNSでの発信について

大久保勉氏(以下、大久保)次に安倍総理に質問したいと思います。安倍総理はTwitter、Facebookで公務に関して頻繁に発信されております。

例えば安倍総理のTwitterを見ると、「#国連防災会議 でステートメントを発表しました。我が国の知見を生かして、今後4年間で計400億ドル(注:実際のツイートは40億ドル)の防災協力を行なっていきます」と投稿されています。

総理の情報発信能力については敬意を評したいと思います。総理大臣という激務の中、携帯からTwitter、Facebook更新することは大変だと思います。たまには自分でTwitterを発信されているんですか? 

安倍晋三氏(以下、安倍):わたくしの例えばFacebook、Twitterについて、これは官邸から出すものと、そして私個人のものと両方あるわけでございますが、個人のほうについては、わたくし個人で発信をしているわけでございます。もちろん事務所が管理しながらやっていることでございます。

また、官邸のものにつきましては、発信の作業自体はわたくし自身がやっているわけではございません。

大久保:非常に頻繁に発信されていて、非常に好評な部分もありますから、どういう状況でされているのか? ということです。特に、官邸のスタッフを使うことはありますか? 国家公務員を。

安倍:個人のほうはわたくし個人とわたくしの事務所がやっております。基本的にわたくしが発信する内容等についてメッセージを述べて、それを発信しているということでございます。そして、官邸につきましてはもちろん発信する中身については私のほうが発信をするわけでございますが、官邸のFacebookでありTwitterであるということでございますから、官邸においてそれを行っているということになります。

ビッグデータへの導入質問のはずが、安倍首相の珍回答に…

大久保:総理はTwitter、Facebookを使用するときに、使用手数料は払ったことはありますか? 手数料を払って発信をしているか?

安倍:個人のほうについてはもちろん、個人のほうでそうした使用を行っているわけでございますが、官邸のホームページ、官邸のFacebook等についてはこれは官邸で出しているものでございますから、これは公費でまかなっているものでございます。

大久保:確認したいんですが、TwitterとかFacebookに関しては無料で普通はやりますが、手数料はかからないはずなんです。ということは本当に、総理自らこういったことをされているんですか? 誰に対して手数料を払っています? 

(会場笑)

安倍:そういった細かいことについてはわたくしもいちいち詳細は理解をしておりませんが、基本的にわたくしが行うのは、いわば「どういう中身について発信をするのか」ということだけでございまして、それ以外のことについては、官邸のものについては官邸のスタッフが対応していると。当然のことではないかと思います。