logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「人は笑顔1回で280万円相当の価値を感じる」との研究結果 人の一生を左右する”笑顔”の効能とは?

「人は笑顔1回で280万円相当の価値を感じる」との研究結果 人の一生を左右する”笑顔”の効能とは?

「笑顔」について研究するRon Gutman(ロン・ガットマン)氏が、様々な研究結果をもとに、笑いのもたらす健康効果や効能を解説します。笑顔はドーパミン、アドレナリン、コルチゾールなど、ストレスを減少させるホルモンを分泌させ、エンドルフィンのような幸せホルモンを分泌し、血圧を下げる働きがあります。さらに、笑顔の人は周りの人への印象が良くなります。ペンシルベニア州立大学での研究では、笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけではなく能力がある人に映るという研究結果も出ました。ウェイン州立大学が行った、メジャーリーグの野球カードを使った調査では、輝かしい笑みを浮かべていた選手ほど寿命が長かったという結果が出ました。長生きをしたり健康な人生を歩みたい、周りからの好感度をアップして円滑な人間関係を送りたい、ストレスを軽減したい、恋人や結婚のパートナーと毎日楽しく過ごしたい。そんな方はまず、にっこりと笑顔で過ごすことを心がけてみましょう。(TED2011より)

スピーカー
Ron Gutman(ロン・ガットマン) 氏
参照動画
The hidden power of smiling

ヒトの寿命は「笑顔」で判断できる

ロン・ガットマン氏 子どものとき、スーパーヒーローに憧れていました。世界を救うことで、みんなを幸せにしたかったのです。しかし凄い力が無いと、実現しない夢だったので、クリプトン星の物体を探しに旅に出る空想をよくしていました。 その空想自体は楽しかったのですが、特別何かを得た訳ではありませんでした。大人になって、SFの世界からは凄い力を得ることはできないとわかり、より役立つ真実を求めて、本物の科学の旅に出ることにしました。その科学の旅はカリフォルニアから出発しました。 UCバークレーが行なった30年間に渡る研究では、卒業アルバムの写真を見て、そこから卒業生たちの人生における成功や幸せを測定してみようとしました。 彼らの笑顔を測定することで、研究者たちは対象者の結婚に対する満足度や、結婚期間、 また対象者の幸福度や周りの人を巻き込む力を予測することができました。 gazou5 オバマ氏の卒業アルバムを偶然見つけました。 この写真を初めて見たときは、あの凄いエネルギーの源は立派な襟だと思っていましたが、すべては彼の笑顔に隠されていました。 他にもウェイン州立大学が2010年に行なった研究で、驚きの結果が見られました。
1950年代以前のメジャーリーグの野球カードを調査したものです。
gazou6 選手が微笑んでいた期間を前提に、その選手の寿命を予想できることがわかったのです。
笑顔ではない選手の平均寿命はわずか72.9歳だったのに対し、輝かしい笑みを浮かべていた選手の平均寿命は約80歳でした。
gazou7

子どもが見せる笑顔の回数は1日に400回

喜ぶべきことに、人間は生まれながらにして微笑んでいます。3D超音波の技術を使ってみてみると、発達中の胎児は子宮の中で微笑んでいるのがわかります。 gazou8 赤ちゃんは生まれた後も、寝ながらですが、微笑むことが多いです。目の見えない赤ちゃんでさえ、人間の声を聞くと微笑みます。笑みは人間がもつ最も基本的で、生物学的に等しく見られる表情です。 gazou9 表情の研究の第一人者である、ポール・エクマンはパプアニューギニアである研究を行いました。パプアニューギニアに住むフォレ族は、西洋文化とは全く接点がなく、馴染みがないカニバリズムを持つことで知られている部族ですが、彼らが笑顔になる状況は私たちと同じでした。 つまり、パプアニューギニアやハリウッドでも、北京の現代アートでも見られるように、 私たちは喜んだり、満足したときに笑顔を見せるのです。 gazou11 gazou12 1日に20回以上、微笑む方は手を挙げてみてください。一般的にそのような方は、全体の3分の1以上いるのですが、微笑むのは5回以下という人も14%以下の割合でいます。 gazou13 凄い力の持ち主は、なんと子どもです。子どもが見せる笑顔の回数は1日に400回にも達します。絶えず笑顔でいる子どもがそばにいると、自分まで笑顔になってしまう理由を考えたことはありますか。 gazou14 スウェーデンのウプサラ大学では、笑顔の人を見ながら厳しい表情をするのは、難しいという研究結果が出ています。なぜかというと、進化的に見て笑顔は伝染するものであり、顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうからです。 笑顔を真似したり、実際に微笑んでみると、笑顔が本物か偽物かがわかる手掛かりになるので、微笑んでいる人の気持ちを理解することができます。

作り笑いでも効果あり

gazou15 フランスのクレルモンフェラン大学では、 真似をテーマにした研究が最近行われました。
被験者には、笑顔が本物かどうか当ててもらう内容で、笑うときに使う筋肉を抑えるために口に鉛筆をくわえてもらいました。
gazou16 鉛筆が無いときは、判断力は高いにも関わらず、鉛筆をくわえた途端、笑顔の真似が出来なくなり判断力も鈍りました。ダーウィンは『種の起源』で進化論を理論化したことに加え、表情に関する研究仮説も記しました。 gazou17 その理論では、笑顔とは気分が良いときの結果であるだけではなく、微笑むという行為自体が気持ちを上向きにさせると書かれています。 ダーウィンは、フランスの神経学者であるギヨーム・デュシェンヌの研究についても触れています。その神経学者は笑顔をつくり出すために、電気ショックを使いました。家で真似しないようにしてください(笑)。 gazou19 それに関連したドイツでの研究ですが、 笑顔の筋肉を抑えるボトックス注射をする前と後にfMRIスキャンを使って、脳の活動を測ったところ、ダーウィンの理論を裏づける結果が出ました。 gazou20 表情がフィードバックされる仕組みによって、微笑むと、感情を司る神経処理が反応するため、気分が良くなることがわかりました。

笑顔1回で驚きの効果が!

笑うことは脳の報酬メカニズムを刺激します。喜びをもたらすと考えられているチョコレートでさえ、その力は敵いません。 gazou21 イギリスの研究者によると、笑顔1回で、チョコバー2000個分に相当する脳への刺激が生じるそうです。それだけでなく、笑顔は現金16000ポンドを受け取るのと同じ刺激があるそうです。1回の笑みで25000ドルとは凄いです。 子どもは400回笑顔を見せるので 25000ドルを400回でかけ算してみると、 マーク・ザッカーバーグのような気分を毎日味わっていることになります。 チョコをよく食べるのとは異なり、笑顔でいることが多ければさらに健康になれます。 gazou22 笑顔はコルチゾールやアドレナリン、ドーパミンなどストレスホルモンを減少させ、さらにはエンドルフィンのような幸せホルモンを分泌し、血圧を下げる働きがあります。 さらに、笑顔の人は周りの人への印象が良くなります。ペンシルベニア州立大学での研究では、笑顔でいると周りの人に好感を与え、親切に見えるだけではなく能力がある人に映るという研究結果も出ました。 gazou23 印象を良くして、能力がある人に見られたい。ストレスを軽減したい。結婚生活を向上させたい。カロリー摂取をせずにチョコを食べた気持ちになりたい。 gazou24 ひょんな場所で、大金を見つけた気分を味わいたい。他なる力を借りて、長生きをしたり健康で幸せな人生を送りたい。そのように思うのであれば、笑顔でいましょう。

  
※ログミーでは、TED Talksおよび各TEDxの定めるCCライセンスを遵守し、自社で作成したオリジナルの書き起こし・翻訳テキストを非営利目的のページにて掲載しています。
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「人は笑顔1回で280万円相当の価値を感じる」との研究結果 人の一生を左右する”笑顔”の効能とは?

編集部のオススメ

おすすめログ

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る