logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「英語学習コンシェルジュ」ってなに? TOEIC満点獲得者が教える、語学学習のノウハウ

「英語学習コンシェルジュ」ってなに? TOEIC満点獲得者が教える、語学学習のノウハウ

西澤ロイの頑張らない英語。このラジオは、英語が上達しない原因を根本から治療するイングリッシュ・ドクターの西澤ロイ氏が、英語の効果的な上達法・学習ノウハウ、英語を使って活躍している方のインタビューなどを伝える番組です。TOEIC満点を獲得し、「頑張らない」をキーワードに英語勉強法をレクチャーするロイ氏が、リスナーからの疑問に答えます。今回は、英語学習コンシェルジュの渡邉淳氏をゲストに招き、語学習得のノウハウをお聞きします。

シリーズ
西澤ロイの頑張らない英語
2016年5月7日のログ
スピーカー
イングリッシュドクター 西澤ロイ 氏
上村潤 氏
英語学習コンシェルジュ 渡邉淳 氏
大塚藍 氏
参照動画
第57回:英語学習コンシェルジュporporさんインタビュー(TOEIC対策の秘訣とは?)

「なんてuknow?」でも活躍中

大塚藍氏(以下、大塚) DMM nante uknow grants this trophy of appreciation to Roy Nishizawa. 西澤ロイ氏(以下、ロイ): 「西澤ロイの頑張らない英語」。 上村潤氏(以下、上村) このコーナーはイングリッシュドクター西澤ロイが、英語に関するさまざまな話題を取り上げたり、英語を使って活躍している方にインタビューするコーナーです。ロイさん、おはようございます。 ロイ おはようございます。 上村 なんと最初のタイトルコールがロイさんではないということなんですが、今回、特別なゲストをお迎えしてます。さっそくご紹介致しましょう。DMM英会話の「なんてuknow?」担当の大塚藍さんです。おはようございます。 大塚 おはようございます。 ロイ おはようございます。 (一同拍手) 上村 「これって英語でなんて言うの?」という質問に対し、専門家やネイティブなどのプロが回答してくれる、株式会社DMM.comさんが提供している、日本一の無料日本語英語Q&AサイトDMM英会話「なんてuknow?」が、昨年11月のサービス開始から、先日早くも1万回答を突破しまして、とくに貢献していただいた回答者であるロイさんに感謝の気持ち込めて盾を授与していただけるということです(注:動画投稿日は2016年5月7日)。 (一同拍手) ロイ ありがとうございます。 上村 それでは大塚さんよろしくお願いします。 大塚 ロイさん、10,000回突破に向けて、いろいろ貢献いただきましてありがとうございます。 ロイ こちらこそありがとうございます。 大塚 今後ともDMM英会話「なんてuknow?」をよろしくお願いします。 ロイ はい。どうぞよろしくお願いします。いただきました(笑)。 上村 おめでとうございます。 大塚 ありがとうございます。 ロイ ありがとうございます。 (一同拍手) 上村 はい。というわけで、足早にはなってしまいましたが、特別ゲストとしてお迎えしました。DMM英会話の「なんてuknow?」担当の大塚藍さんでした。ありがとうございました。 (一同拍手) ロイ ありがとうございました。DMM英会話のオレンジのTシャツを着て、来ていただきました。

英語学習コンシェルジュ、porpor氏が登場

上村 ありがとうございます。そんな盾の授与式から始まった、今日の「頑張らない英語」なんですが、もちろん素敵なゲストさんをお迎えしております。さっそくご紹介致しましょう。英語学習コンシェルジュporporさんこと渡邉淳さんにお越しいただきました。おはようございます。 渡邉淳氏(以下、渡邉) おはようございます。よろしくお願いします。 ロイ よろしくお願いします。 上村 せっかくなので、まずは自己紹介からお願いします。 渡邉 さきほどご紹介にありました通り、porporという名前で活動していて、あと英語学習コンシェルジュという肩書で活動している渡邉淳と申します。よろしくお願いします。もともとporporというのはポルトガル語を大学の時に専攻していて、そこからちょっと軽い気持ちで付けたのが、もう10年前ぐらいになります。そこからTOEICにハマり、今はTOEIC講師の活動を中心に、英語学習コンシェルジュとして今お仕事をしているという感じですね。 ロイ 今、大学はどちらで教えていらっしゃるんでしたっけ? 渡邉 神田外語学院という専門学校と、あとは東京海洋大学という大学で、TOEICの講師をしてます。 ロイ さらにDMM英会話さんのコミュニティがあって、僕もporporさんも一緒に今講師をさせていただいているという、そんなご縁でもありまして。 渡邉 そうですね。 上村 おお、そうなんですね。繋がってますね(笑)。 渡邉 はい。すごく狭いですね。 上村 お二人が出会ったのがそこになるんですか? ロイ いやいや、それはもっと前ですね。 上村 おお、気が合う仲間で(笑)。 (一同笑) ロイ 今回は、porporさんはTOEICを何度も受けられて、何度もTOEIC満点を何度も取られている方で。 上村 うわぉ! 何度もTOEIC満点ってすごいですね。 ロイ 時々満点に届かなかった時もちゃんと公表されて「偉いなぁ」と。そういう方なので、TOEICが今月ですか。あっ、来月か。 渡邉 来月ですね。 ロイ はい。新しくなりますので、この機会にお話をお聞きしようということでお呼びしました。 渡邉 はい。

「英語学習コンシェルジュ」ってなに?

ロイ 最初に「英語学習コンシェルジュってどういうこと?」というのをお聞きしたいのですけども。 渡邉 それはけっこうよく聞かれることなんですけども、簡単に一言でいうと「英語のお助けマン」みたいなイメージでいて、TOEICコンシェルジュとしてないのにも意味があって、とにかく英語に困って何か夢が途切れてしまうとか、そういうことがないように、何かしら英語に困った時に誰か助けの手を差し伸べられるように、TOEICだろうが、英語だろうが、何だろうが。 いろんなかたちで支援できるように、今は講師としての活動がメインですけども、もともと会社に勤めていた時には本の編集もしていたので、編集のお仕事とかライターのお仕事とか、ブログもやってますので、ブログとかTwitterでもWeb上で支援をするというようなことをしています。 ロイ だから以前ゲストで出てくださった、セレンさんの『英語のあたらしい読みかた』という本はporporさんの編集なんです。実は。 渡邉 実はそうなんです。 上村 すごい! 著者でもあり編集でもある。 渡邉 そうなんですね。 上村 うわぁ、すごいですね。 ロイ porporさん自身も本を1冊出されていまして『1日5分からはじめる英語学習手帳』ですね。

上村 おおー! 渡邉 こんな感じで出してます。 上村 本屋さんで見たことがありますよ。 渡邉 本当ですか?(笑)手帳にはいろいろな種類があると思うんですけど、語学学習に特化したものを1冊作りたいという願いがあったので、それで縁があって作れることになりました。

  

西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)profile copy

上達しない原因を治療する英語のお医者さん。
「頑張らない英語」シリーズ(あさ出版)がベストセラー。

西澤ロイ公式HP
YouTube公式チャンネル
ラジオ番組「めざせ!スキ度UP」(スキペディア)
Twitter

×
×
×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「英語学習コンシェルジュ」ってなに? TOEIC満点獲得者が教える、語学学習のノウハウ

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る