計画を立てる時に盛り上がってしまう

西澤ロイ氏(以下、ロイ):ちょっと1個だけお聞きしたいのは、英語学習もすごいはりきっちゃって、すごいやる気があるからこそ張り切っちゃう人って多いと思うんですよ。そういう方に対するアドバイスを聞きたいなと思っているんですけど。

石川和男氏(以下、石川):本にも書かせてもらったんですけど、自分の勉強の目標とか目的とか計画を立てる時って、立てる時が1番盛り上がっちゃうんです。気分が高揚している。これもやろう、あれもやろう。これをやっておけば、例えば英語だったらTOEICで900点とれるなという過酷な計画を立てちゃうんですよね。でも、その試験まで行き着く時にスランプもるし、モチベーションが下がる時があるから、結局100ある計画を全部こなせないんですよ。

だから計画を立てた時は、その20パーセントを減らす。そうすると100でやっているときつくなっちゃうんですよね。気分もきつくなるし、「ああやっぱり自分はできない。無理だ。何で自分はできないんだろう」ってマイナスになっちゃうので、20ぐらい減らすのが丁度良い。そして毎日やる時には、それをExcelみたいな表にして、自分の場合は計画を細かく書くんですよね。

そしてちょっとでもがんばった、例えば100ページ分あったら、1ページずつExcelで表を作って、1234567って書いて、1ページが終わったら自分の好きな色で塗っていくんですよ。そうしたら自分はちょっとしかがんばってないけど、がんばった分になれるというのがいいのかなと思います。

上村潤氏(以下、上村):小さな目標を1つずつこなしていって、それそれを視覚的に達成感として味わうということですね。

ロイ:本当に最初に立てた目標が無理な人ってけっこういますよね。いきなり教材を買ってきて、これを毎日やるぞって。本当に最初の数日は続くかもしれないけど、その後厳しいですもんね。

石川:そうなんですよね。

ロイ:そこで2割とか、場合によっては5割ぐらい減らしてもいい人もいますよね。

石川:本当にモチベーションが高い時に立てる計画なので、それが大事なんですよ。その時の気持ちがあればたいていの試験は受かるとか言われているんですよ。

ロイ:続けば。

石川:続けば。というぐらい、逆に言えば続かないということなんですよ。その気持はということなんですよ。

将来の目標をたくさん持つと、楽しくやれる

上村:まだまだ聞いていたいところなんですが、「石川ロイの頑張らない英語ジャック」のお時間はそろそろ終了の時間が近づいて参りました。

石川:あと600項目言う予定だったんですけど(笑)。

上村:まだExcelがそんなに残ってましたか(笑)。

ロイ:じゃあ、2つタイトルだけお願いします(笑)。

石川:2つですか(笑)。

上村:では、最後にリスナーのみなさまに石川さんからメッセージをお願いします。

石川:英語の勉強も資格の勉強もそうなんですけども、がんばるのもがんばらないのも結果、その先の向こう側を見ると、乗り切れたりするんですよね。例えば、英語の勉強で「TOEIC何点とるよ」じゃなくて、結局何点とったら外国の友だちと仲良く遊べるとか、外資系の会社に勤めて自分はこういうふうにやりたいとか、将来的な目標をいろいろ持っていると楽しくやれるんじゃないかな。

ということなんですが、これは最後の1メッセージだったんですか? それとも告知だったんですか? どっちだったんですか?(笑)。

ロイ:どっちもいいですよ。どうぞ。

上村:よろしければ告知をどうぞ。

石川:告知はロイさんから。

ロイ:ご本の紹介をご自身でぜひ。

石川:この黄色い本なんですけども1日30分だけ勉強するだけで、人生を逆転しよう。その30分の中で効率的に7つの勉強法を。さっき言った、木村カエラとかなでしこジャパンとかまだ言ってないですけどね。オバマチェンジとかが入ってますので、それをやっていただけるだけで飛躍的に人生が楽しく過ごせると思いますので、ぜひお読みいただければと思います。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

ロイ:「明日のジョー勉強法」だけは、がんばる系だからおすすめできないかなと。

上村:なるほど。

石川:とにかく、がんばるのは30分だよね。

ロイ:まあ、そうですよね。

石川:残りの23時間30分はがんばらなくてもOKですからね。

ロイ:98パーセントは。

上村:はい。ということでみなさまぜひ書店で手にとっていただきたいと思います。ということで、本日、これはゲストとしてお招きしたと言っていいんでしょうかね。

ロイ:まあ、共著者でしょう(笑)。この本共著者らしいですよ。

上村:共著者でありまして、かつ合格率No.1簿記講師、専門学校講師、大学講師、税理士の石川和男さんにお越しいただきました。どうもありがとうございました。

ロイ:ありがとうございました。

石川:ありがとうございます。

(一同拍手)

上村:というわけで西澤ロイの「頑張らない英語」お届けしましたのは、ナビゲーターの上村潤と。

ロイ:西澤ロイでした。Thanks for a lot for listening. See you next week. Bye bye.

上村:Bye bye.