とっても寒い日はどう防寒する?

いとぅー氏(以下、いとぅー):先週は大寒波ということで日本中がめちゃくちゃ寒くて、東京でも氷点下を記録したというニュースが出ていました(注:動画投稿日は1月31日)。実は、1年で一番寒いのって2月なんですよね。みなさん、寒い時期っておしゃれする時、どういう工夫をしているか教えてもらえませんか?

ミム氏(以下、ミム):基本は、首元を温めることですね。マフラーとか、タートルネックとか、そういうものですね。

ニッチ:やっている方も多いですが、アウター on アウターとか。

いとぅー:Gジャンにコートとかね。

ニッチ:そうですね。今は室内なんでこれしか着ていないですが、今日もコーチジャケットの上にチェスターみたいな感じで、意外と温かいですね。

いとぅー:俺もおすすめの方法があって、室内でストールを羽織るというのも1つなんですが、人間って、背中を温めるだけでもかなり温かくなるんですよ。これ、ユニクロの3,000円位で買えるダウンベストなんですけど。

これ1枚持っているだけで、室内だとこの格好でも十分温かいんですよ。背中を温めるっていうのはかなり効きますよ。

ニッチ:意外と冬場ってアウターに気が行きがちですけど、インナーで身体を温めるのも大切ですね。

いとぅー:インナーはどうしてる? 俺は、ヒートテックの極暖が温かいから着てますよ。

ニッチ:僕もヒートテックは着てますけど、ヒートテックの下に、タンクトップを斬るようにしています。冬場でも多少なりとも汗をかくじゃないですか。だから、直接皮脂が触れるよりも、タンクトップを挟むことで生地が長持ちするので、そういったものもふまえて年中タンクトップを下に。肌に触れる部分には着るようにしています。

いとぅー:ミムは?

ミム:僕は直接ヒートテックの極暖ですね。(タンクトップを着る)パターンは初めて聞きました。

ニッチ:特殊かもしれないですね。

下半身を温めよ!

いとぅー:あと、けっこうおすすめの方法が、ヒートテックを着るのは一緒なんですけど、ヒートテックの裾をパンツの中に入れる。

ミム:あ〜。

ニッチ:パンツって下着の?

いとぅー:そうそう。ちょっとこれ言うの恥ずかしいんだけど(笑)。

ニッチ:でも、意外とやってる方も、口に出さないけどやってる方も。

いとぅー:やってる?

ミム:僕も実は……。ヒートテックの中に、上のヒートテックを入れてます。

いとぅー:どういう事?

ミム:ヒートテックって、上と下(タイツ)があるじゃないですか。

いとぅー:あ、下もヒートテックってこと?

ミム:そうです、そうです。下もヒートテックで、そのヒートテックの中にトップスのヒートテックを完全にインしてます。

いとぅー:じゃあヒートテックのタイツを履いてるの?

ニッチ:僕も、ヒートテックじゃないですけどレギンスを履いてます。

いとぅー:まじで? 俺、それやったことないわ。温かいんだ。

ミム:温かいです。

ニッチ:人間、下半身を温めると温まるって言うじゃないですか。身体が冷えてくると、臓器を守るために血流が上に上に、ってなると聞いた事があって。

いとぅー:じゃあ、おすすめのタイツとかがあったら……。

あ、あるね。めっちゃ安いよ! 790円だって(注:期間限定価格です)。色も4色あって、サイズはXSから4XLまである。

これ、良いかもしれないね。脚と背中を温めたら最強かもしれないね。

ニッチ:ということで、冬場はアウターばかり注目されがちですが、インナーをしっかりするだけで防寒になりますし、しっかり洋服を着て、アウターを羽織ってかっこよく見せる。

いとぅー:インナーが大切だよね。

ニッチ:身体を温めるなら、インナーです。

いとぅー:じゃあ僕もさっそくヒートテックタイツを試してみて、温かかったらまた報告します。

ニッチ:僕も極暖買いに行きます。

ミム:僕もタンクトップを着てみます。

ニッチ:あはは(笑)。

ミム:本日もご視聴いただき、ありがとうございました!