logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「マシュマロを食べちゃダメ!」 目の前の誘惑に勝てる子どもだけが、将来成功することが判明

「マシュマロを食べちゃダメ!」 目の前の誘惑に勝てる子どもだけが、将来成功することが判明

心理学者のJoachim de posada(ホアキム・デ・ポサダ)氏は、成功するために最も重要な資質は「自制」する能力だといいます。マシュマロを4歳児の目の前に置き、食べずに我慢できるのか―この実験を世界各地で行って判明した、興味深い結果とは?(TEDより)

スピーカー
心理学者 Joachim de posada(ホアキム・デ・ポサダ) 氏
参照動画
マシュマロはまだ食べちゃダメ!

目の前にあるマシュマロを我慢させる実験

ホアキム・デ・ポサダ氏 私は今日ここで大切なメッセージをみなさんに伝えたいと思います。それは「成功するために最も重要な因子」です。 これはこの近くのスタンフォード大学での研究で見つかりました。心理学の研究者が、4歳の子どもたちを大人のいない部屋へ入れ、子どもにこう言いました。 「ジョニー。これからここにマシュマロを置いておく。15分して私が戻ってきた時にまだマシュマロがあったら、君はもう1個もらえるよ。マシュマロを2つ食べられるんだ。」 4歳児に自分の好きなものを15分間待てと言い聞かせるのは大人が「2時間後にコーヒーをお持ちします」と言われるようなものです(笑)。ぴったり同じです。 では、教授が部屋を出た後、何が起こったでしょう? ドアが閉まると同時に…… パクっ! 3人のうち2人がマシュマロを食べてしまいます。 gazouC gazouB gazouA 5秒、10秒、40秒、50秒……2分……4分……8分……14分半のところで食べてしまった子もいます。 (会場笑) どうしても待ちきれなかったのです。面白いことに、3人のうち1人がマシュマロを見てはこのようにやるのです……。 gazou1 gazou2 マシュマロを見る。 gazou3 元に戻す。 gazou4 歩き回る。スカートやズボンで遊ぶ。

成功するために最も重要なのは「自制」する能力

その子たちは4歳にしてすでに成功するために最も重要なことを知っているのです。それは楽しみを後に取っておくという能力です。自制すること。それは 成功するために最も重要な要素です。 14年、15年経って、追跡調査を行いました。何が分かったんでしょうか? 研究者たちは 18歳から19歳になったその子どもたちを見つけ、マシュマロを食べなかった子どもたちはみんな人生がうまくいっていることを発見したのです。 成績が良い、素晴らしい、幸せである、将来の見通しがある、先生や友達とよい関係を築いている。とにかくなにかしらうまくやっていた。 マシュマロを食べた子どもたちの多くは、何かしら問題を抱えていました。大学に行けなかった、成績が悪い、何人かは中退。在学している一握りも成績が悪い、成績が良かったのはほんのわずかだけ。 私は疑問を抱きました。ラテンアメリカの子どもも、アメリカの子どもと同じ反応をするのか? そこで、私はコロンビアで同じ実験をやってみました。非常に面白かったです。4歳から6歳が対象でした。何が起こったか。お見せしましょう(笑)。 コロンビアでは、結果どうだったのか? コロンビアの子どもも 3人に2人はマシュマロを食べました。3分の1の子どもは 食べませんでした。

2つのマシュマロをもらおうとする女の子

この女の子は、興味深いです。この子はマシュマロの中を食べました(笑)。つまり、彼女は食べてないと見せかけ、2つもらおうとした。でも食べたわけです。きっと彼女は成功するでしょう。見張っておく必要がありますが(笑)。 例えば、彼女は銀行だとか、レジだとかで働かせてはいけない。でもこの子は成功するでしょう。そして、これは全ての職業にも言えます。セールスにもです。あるセールスマンは 「これがほしい」と言う客に「どうぞ」と渡す。 このセールスマンはマシュマロを食べた側です。もし、この人が「もう少しお話をお聞かせいただけますか? もっとお客様に合うものがあるかもしれません」と言えばこの人はもっと売上を伸ばせるでしょう。どんな職業の人にもこれは当てはまるのです。

「マシュマロ理論」を世に広めるべき

韓国の人たちの話でお終いとしましょう。韓国で同じ実験をやったのです。結果は? とても素晴らしかった。それでこれを本にしたいという話になりました。そして、子どものために本が作られました。 それが、今韓国中に広まっています。この原理をそのまま子どもたちに教えているのです。この原理はアメリカでも教える必要があります。大きな借金があるからです。我々は作る以上のマシュマロを食べているのです。ご静聴ありがとうございました。

  
※ログミーでは、TED Talksおよび各TEDxの定めるCCライセンスを遵守し、自社で作成したオリジナルの書き起こし・翻訳テキストを非営利目的のページにて掲載しています。
×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「マシュマロを食べちゃダメ!」 目の前の誘惑に勝てる子どもだけが、将来成功することが判明

編集部のオススメ

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る