日本は国難に直面している

安倍晋三氏(以下、安倍):緊迫する北朝鮮情勢、急速に進む少子高齢化、今わが国はまさに国難とも呼べる課題に直面しています。国民の信任なくして、この国難を乗り越えることはできません。

先般の総選挙の結果、衆参両院の指名を得て、引き続き内閣総理大臣の重責を担うこととなりました。「安定的な政治基盤の下で、政策をひたすらに実行せよ」。これが総選挙で示された国民の意思であります。

一同:そうだ!

安倍:お約束した政策を一つひとつ実行に移し、結果を出していく。全身全霊を傾け、国民の負託に応えていくことを、この議場にいる自由民主党及び公明党の連立与党の諸君とともに、国民のみなさまにお誓い申し上げます。

(一同拍手)

わが国の未来を切り拓くことができるのは、政策です。そして、政策の実行であります。この国会において、それぞれの政策を大いに闘わせ、建設的な議論を行いながら、国民のための政策を、みなさん、共に前に進めていこうではありませんか。

(一同拍手)

今わが国をとりまく安全保障環境は、戦後もっとも厳しいといっても過言ではありません。国民の信任を背景に、積極的な外交政策を展開してまいります。北朝鮮による、わが国を飛び越える相次ぐミサイルの発射、核実験の強行は断じて容認できません。

先般、トランプ大統領が来日し、日米同盟のゆるぎない絆を世界に示しました。トランプ大統領は、拉致被害者のひとりひとりの写真を真剣なまなざしで見つめながら、ご家族の思いのこもった訴えに熱心に耳を傾けてくれました。

ご家族もご高齢となる中で、拉致被害者の方が再びふるさとの土を踏み、ご家族と抱きあうその日まで、私の使命は終わりません。

北朝鮮の核ミサイル問題、そして拉致問題を解決する。北朝鮮にその政策を変更させなければならない。そのために国際社会とともに、北朝鮮への圧力を一層強化してまいります。

生産性革命、人づくり革命を断行する

先日のAPEC東アジアサミットにおいても、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席をはじめ、各国首脳と北朝鮮問題に対する緊密な協力を確認いたしました。日中韓サミットを早期に開催し、3ヶ国の連携をさらに深めてまいります。

北朝鮮による挑発がエスカレートする中にあって、あらゆる事態に備え、強固な日米同盟のもと具体的行動をとっていく。ミサイル防衛体制をはじめとするわが国の防衛力を強化し、国民の命と平和な暮らしを守るため、最善を尽くしてまいります。

この5年間、アベノミクス改革の矢を放ち続け、雇用は185万人増加しました。この春、大学を卒業したみなさんの就職率は過去最高です。この2年間で正規雇用は79万人増え、正社員の有効求人倍率は調査開始以来、初めて1倍を超えました。

この経済の成長軌道を確かなものとするため、今こそ最大の課題である少子高齢化の克服に向けて、力強く踏み出す時であります。生産性革命、人づくり革命を断行いたします。

来月、新しい経済政策パッケージを策定し、速やかに実行に移します。人工知能ロボット、IoT。生産性を劇的に押し上げるイノベーションを実現し、世界に帯同する生産性革命を牽引していく。

2020年度までの3年間を生産性革命集中投資期間と位置づけ、人手不足に悩む中小小規模事業者を含む、企業による設備や人材への投資を力強く促します。

大胆な税制、予算、規制改革。あらゆる施策を総動員することで、4年連続の賃金アップの勢いをさらに力強いものとし、デフレからの脱却を確実なものとしてまいります。人生100年時代を見据えた経済社会のあり方を大胆に構想し、わが国の経済社会システムの大改革に挑戦します。

教育無償化についての方針

幼児教育の無償化を一気に進めます。2020年度までに3歳から5歳までのすべての子供たちの幼稚園や保育園の費用を無償化します。0歳から2歳児も所得の低い世帯では、無償化します。待機児童解消を目指す安倍内閣の決意は揺るぎません。

本年6月に策定した子育て安心プランを前倒しし、2020年度までに32万人までの受け皿整備を進めます。どんなに貧しい家庭に育っても、意欲さえあれば高校、高専にも、専修学校、大学にも行くことができる、そういう日本にみなさん、していこうではありませんか。

(一同拍手)

真に必要な子供たちには高等教育を無償化します。いくつになっても誰にでも学び直しと新しいチャレンジの機会を確保する。そのためのリカレント教育を抜本的に拡充します。こうしたニーズに応え、人づくり革命を牽引する拠点として大学改革を進めてまいります。

消費税の使い道を見直す

2020年度初頭までに50万人分の介護の受け皿を整備する。その大きな目標に向かって、介護人材確保への取り組みを強化します。他の作業との賃金格差をなくしていくため、さらなる待遇改善を進めていきます。

子育て介護など現役世代が抱える大きな不安を解消し、わが国の社会保障制度を、お年寄りも若者も安心できる全世代型へと大きく改革してまいります。女性が輝く社会。お年寄りも若者も障害や難病のある方も、誰もが生きがいを感じられる1億総活躍社会を作り上げます。

再来年10月に引き分けが予定される消費税の使い道を見直し、子育て世代、子供たちに大胆に投資していく。

消費税による財源を、子育て世代への投資と社会保障への安定化にバランスよく充当することで、財政健全化も確実に実現してまいります。少子高齢化を乗り越え、わが国が力強く成長する道筋を、みなさん、ともに描いていこうではありませんか。

(一同拍手)

TPP協定の早期発効を目指す

インドの広大な大地を日本が誇る新幹線が駆け抜ける。この9月、高速鉄道の建設がスタートしました。200回を超えるトップセールスが実を結び、インフラ輸出は5年間で10兆円増加しました。

わが国の高い技術やノウハウを世界に展開することで、少子高齢化の中でも大きく成長できるチャンスが広がります。自由で公正な論理に基づく経済圏を世界に拡大していく。11カ国によるTPP協定の早期発効を目指します。合わせてRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が野心的な協定となるよう交渉をリードしてまいります。

EUとの経済連携協定が4年以上におよぶ粘り強い交渉の末、大枠合意に達しました。人口6億人、世界のGDP の3割を占める巨大な経済圏、アベノミクスの新しいエンジンです。

農政改革は地方創生の大きな切り札

農家のみなさんの不安や懸念にもしっかり向き合い、安心して再生産できるよう、十分な対策を講じてまいります。水田のフル活用を図り、我が国の豊かな中山間地域、美しいふるさとを守り抜いてまいります。

世界への挑戦は、手間ひまかけてこしらえた質の高い日本の農林水産物にとって、大きなチャンスです。農林水産物の輸出は本年も5年連続で過去最高を更新するペースで伸びています。

40代以下の新規若手就農者は、調査開始以来初めて3年連続で2万人を越えました。農政改革は地方創生の大きな切り札です。

年内に生産性向上にむけた抜本的な林業改革、水産業改革のプランを取りまとめます。農林水産業全体に渡って改革を展開し、若者が将来に夢や希望を持てる農林水産新時代を切り開いてまいります。

東北の被災地では農地の8割以上が作付け可能となり、すべての漁港が復旧しました。原発事故で大きな被害を受けた福島では、帰還困難区域を除きほぼすべての避難指示が解除されたことに続き、先月から中間貯蔵施設が稼働しました。

除染土壌の搬入を進め、2020年には身近な場所から仮置き場をなくします。被災地の復興をいっそう加速するため、今後とも、生業の復興、心の復興を力強く支援してまいります。

本年も全国各地で自然災害が相次ぎました。激甚災害の速やかな指定が可能となるよう、その運用を見直します。全防災、減災対策に徹底して取り組み、国土強靭化を進めてまいります。

与野党の枠を越えて建設的な政策論議を

自由民主党と公明党が野党として過ごしたあの3年3ヶ月、私たちはなぜ政権を失ったのか、痛切に反省し、国民のみなさまの声に耳を傾けるところからスタートしました。

全国各地でミニ集会を行い、国民のみなさまからの厳しい声を糧に政策を鍛え上げました。そして、その政策の実行にこの5年間、私たちは全力を尽くしてまいりました。

日本の未来をしっかりと見すえながら、今なにを成すべきか、与野党の枠を越えて建設的な政策論議を行い、ともに前に進んでいこうではありませんか。 ともに知恵を出し合いながら、ともに困難な課題に答えを出していく、そうした努力のなかで憲法改正の議論も前に進むことができる、そう確信しています。

政策の実行、実行、そして実行あるのみであります。我が国が直面する困難な課題に真正面から立ち向かい、ともに日本の未来を切り開いていこうではありませんか。

ありがとうございました。

(一同拍手)