輪行解除のコツ

けんたさん:じゃあ最後、タタタッって現場着きました。

岩田氏(以下、岩田):現場着きました、またいっしょです。場所はちゃんと邪魔のならない壁際を探してください。

けんたさん:壁際を探す。点字がないところでね。

岩田:巾着あけるときは、ちゃんと全開にしてください。

けんたさん:紐ですか?

岩田:そうそう。ここもぜんぶ全開。

岩田:じゃないとたたみにくいし、次に使いにくいので。

けんたさん:そうですね。

岩田:巾着全開。それで、さっきの逆バージョンですね。つけた順に外していきます。

けんたさん:こっちを外してから、ここを引っ張って抜いてあげて、ここも。そして、紐が出てきました。

岩田:このときの注意点は、ストラップ3か所あるんですけど、下から外してください。

けんたさん:あ、下から外す。

岩田:そう、上から外すと、グワっとこう……。

けんたさん:なるほど、重みでガチャンってなっちゃうってことですね。

岩田:そうそう。下から外せばそういうことはないと。

けんたさん:そして、車輪止めが緩んで……。このときまた壁側に立てかけるということですね。

岩田:このままもう横に。逆さの状態にしちゃいます。(フレームカバーを)外して、(スプロケットカバーを)外しておく。そして、これ(エンド金具)を外すので、ギアを戻す。

けんたさん:さっき、1番ローにしてたのを、トップに戻してあげる。

岩田:クイックレバーをゆるめて。

けんたさん:外れました。

岩田:この状態で取り付けます。

けんたさん:スプリングの向きを気をつけて。

岩田:細いほうが内側。ちょっとでいいですからね。

岩田:(後輪を)はめるときは、もう逆さまではめちゃいます。

けんたさん:はい。

岩田:ここまでもってきておいて。

岩田:このゲージをあげる。トップギアをチェーンに引っ掛けたら、まっすぐ落とす。

けんたさん:ガチャンと落とす。

岩田:外すときはここを緩めると。チェーン触らずに。ここに入れるときによくチェーン触る人いるんですけど、指が汚れますから。

けんたさん:真っ黒になりますもんね。

岩田:後ろをちょいと持ち上げれば隙間があきますので、ガッシャンと。

けんたさん:これでもう、みんな手を汚すことなく。

岩田:手が汚れるとしたらタイヤを持つときだけ。

けんたさん:なるほど。

岩田:あともうチェーンは触る必要はないです。

けんたさん:前輪もスッと。

岩田:あとはシートチューブとフロントフォークを持って、手首でクッとひっくり返す。

けんたさん:シートチューブとフロントフォークを持ってひっくり返す。あとはブレーキを。

岩田:ブレーキをしめる。あとはちゃんと(タイヤが)まわるか、確認しておくと。

けんたさん:完璧。

岩田:スピードメーターがついていたら、ちゃんとずれたりしてないか。センサーがずれたりしますから。

けんたさん:こういうところにセンサーをつけてる人いますもんね。

岩田:マグネットなんかもよく動いちゃう。横向いたりとかしますので。ちゃんとこう、チェックする。

輪行袋の片付け方

岩田:そして、わりと片付けに時間かかります。この(輪行袋)たたみ方は、穴のあるほう。ここを持って穴のある方を上にしてもらって。穴のあるほうの角と、上側を合わせる。

そして、もう半分。そうすると三角形が余ります。

けんたさん:余りますね。

岩田:三角形を内側。長方形になったんで、もう1回細くします。これで半分にして。

もう1回半分。

けんたさん:すごい。一気にコンパクトになった。

岩田:このへんの細々した小物は、ぐしゃぐしゃっとまとめておきましょう。これを巻くんですけど、終わりはこの、折ってあるほう。

こうしたほうが、綺麗に巻けます。このときにフワフワっと巻かずに、1回ギューッとこう。体重をかけてあげてください。

けんたさん:圧縮する感じですね。

岩田:そうそう。この状態なら一発で入ります。

けんたさん:おおー。無駄がない(笑)。

岩田:ぐちゃぐちゃしなくても一発で入ります。

完成!

けんたさん:これで完成。一通りの流れができた。素晴らしい、ありがとうございます! 拍手(笑)。

輪行マイスターによる、岩田さんの輪行講座でございました。いかがだったでしょうか? もうね、僕は目から鱗(笑)。感動しっ放しでしたけど、もしも、「岩田さんやばい、いいね」って方はぜひね、岩田さんに対してグッドボタン押してあげてください。

岩田:(笑)。

けんたさん:何かリクエストがあれば随時受けておりますので、コメントなりなんなり、言っていただければと思います。ということで、けんたさんと岩田さんでした、どうもありがとうございました!