今回もヤンサン始まりました

山田玲司氏(以下、山田):はいどうも。こんにちは。

乙君氏(以下、乙君):毎度お馴染み山田玲司のヤングサンデー。月に1度のニコ論壇授業の時間がやって参りました。

山田:生で観てもらってありがとうございます。

乙君:今日もごきげんにやってますか? こんばんは。

山田:いえーい。(コメントの)返りがいいね。相変わらずご機嫌で(笑)、 ありがとうございます。

乙君:流浪の番組ではございません。ちゃんと毎週ご機嫌にやってますよ。

山田:この流れで『るろうに剣心』とかやるのかな。俺。

乙君:『るろうに剣心』やるんですか?

山田:絶対にやらねぇ(笑)。

乙君:3回しましたけどね(笑)。

しみちゃん氏(以下、しみちゃん):あらっ? 少年J(ジャンプ)が(笑)。

山田:絶対にやらねぇ(笑)。今日ハンターだからね。そうなんだよ。ハンター語れるのかってな、俺も心配だよ。

乙君:どういうこと?(笑)

山田:どうせ読んでねぇだろっていうコメントがさぁ、始まる前に流れてくって、全部バレバレか?

乙君:信用されてませんね。ということで、この番組は巷で話題のニュースをざっくりそれなりに斬る、ゆったりとしたワイドショー番組なんです。

まぁまぁ、そんなに目くじら立てずにね楽しく同じ時間を。番組内容はニコニコニュースオリジナルとして多分記事化されますので。そちらも楽しみにしててください。ということで今日のラインナップから紹介させていただきます。

日野皓正やサザエさん、HUNTERXHUNTERがテーマ

まずは日野皓正ですかね。往復ビンタ騒動。芸能界に体罰擁護派が多い理由とはというニュースを取り上げて、まぁまぁ、体罰問題についてちょっと玲司さんの見解を聞きたいなという。続いて「『サザエさん』ラブラブシーンに視聴者困惑」というニュースがあります。

山田:聞いてないよ。ああ、「ラブラブ『サザエさん』」? 「ラブラブ『サザエさん』」っていう番組なんでしょ? 本当は(笑)。

乙君:そういう……。

山田:ああ! そっちかぁ(笑)。

乙君:懐かしい。

山田:じゃあもう1回吉田拓郎観られるなぁ(笑)

乙君:さらに「漫画はティーンを救う!」っていう、漫画のおかげで救われましたとアメリカ人に言われて。

山田:救ってるな。漫画は。

乙君:そこから我々3年の間に幾度となく出てきました、覚醒コンテンツと麻薬コンテンツについて。

山田:久しぶりだね。

乙君:久しぶりに玲司さんに語っていただこうかなという感じです。そして、今日のメインディッシュですけど『HUNTER×HUNTER』のことなんですけど、また休載ということで、まぁお家芸ですよね。

山田:何が? 冨樫のことを悪く言うやつは俺許さねぇから。

乙君:悪く言ってなくね?(笑)

山田:冨樫のことを悪く言うやつ出てこいや。俺が戦ってやるわ(笑)。俺がよぉ。

乙君:何なんですか?(笑)。

山田:今日はいろいろありまして、冨樫さん頑張って欲しいんです。

乙君:時間があれば、「一泊二食付きの馬鹿げたシステムが日本旅館を滅ぼす」という、どうでもいい話をやろうかなと(笑)。

山田:日本旅館やばいですよ。日本旅館を憂いているんでしょ? あなたは。あなたは旅のプロでしょ?

乙君:一泊二食付きって、この話からいきます? やります?

山田:それ最後にやりましょう。

乙君:最後にやりましょう。

日野皓正氏の往復ビンタ騒動

ということでガンガン、今日も一杯あるのでいっちゃいましょう。まずは日野皓正さんの「往復ビンタ騒動」に関してなんですけれども、こちらちょっと概要だけ言いますと、ジャズトランペットの日野さんが74歳なんですね。

ジャズコンサートでドラム奏者の男子学生に往復ビンタをしたと。曲が終わっているのに演奏をやめなかったと。それを注意しても聞かない。もう席までいってスティック「バーン!」と放り投げて終わらせようとしたら今度は手で叩いたと。

それでブチ切れた日野さんが手でバーン、バーンと。もう出ちゃったんだ「パンパンやど」って言って、まさに「パンパン!」とやって。

山田:映像に残ってるから盛り上がったんだもんな。

乙君:そうですね。というリアルな『セッション』(注:映画)。

山田:お前だったらいった? (ビンタのジェスチャーで)何発いった?

乙君:俺だったら? 俺だったらビンタはしないですかね。

山田:何でいった?

乙君:とりあえず髪の毛がっと掴んで。

山田:いくんかよ(笑)それでどうするんだよ。

乙君:まぁ、「刃牙」読んでるんで、顎を外します「風摩擦(ふうまさつ)」でガチッって(笑)。

山田:ちょっと待って。少年チャンピオン的な感じになるの?

乙君:その後、上から「六波返し」(ろっぱがえし)して、頭蓋骨の縫合を外します。

山田:コメントが割れてますよ(笑)。

乙君:「ずーん」っていって、「バーン!」っていって(笑)。

あの中学生すごくないか?

山田:じゃあ、逆にお前だったらどうされたかった?

乙君:えっ?

山田:日野さんにどうされたかった?

乙君:おじさんが。しかも伝説のジャズミュージシャンが、そんな剣幕でこられたら、すぐ止めますよ。

山田:お前じゃあ、あの中学生すごくないか?

乙君:全然すごくないよ。

山田:なんで? 止めなかったんだろ。お前だったら止めたんだろ? お前は。

乙君:いや、俺だったらごまかすもん。「あれ? 終わってた?」みたいな(笑)。

山田:顔(笑)。

乙君:こりゃまた失礼しました。ご苦労さーんで終わりますよ、そりゃ(笑)。

山田:ご苦労さーんかよ。植木等かよお前(笑)。お前皆の演奏パートの時間を奪っておいていいのか? ご苦労さーんで。

乙君:そこを笑いに変えないと終わらないじゃないですか?(笑)。

山田:中学生で?  お前中学生の時それできた子だった?

乙君:絶対にできたね(笑)。

山田:そんなに威張られても(笑)。

乙君:俺は絶対にできますよ。

山田:そんなに怒鳴られても?

乙君:それぐらいはやらないと。

山田:マジで? じゃあ何? じゃあお前は自分が間違っている時は、殴られたい派?

乙君:殴られたくないからごまかすんじゃん。

山田:てめーちゃんとちゃんとコメント拾えっていってんだろって俺が「パンパン」っていって欲しい派?

しみちゃん:やられるぞ(笑)。

山田:コメント拾わないことに対して、何回も言ってるじゃん(笑)。お前俺の話し聞いてないでコメント見てるから(笑)。じゃあ拾えって言っているのに全然拾わねぇじゃん。

しみちゃん:あらららら(笑)。

乙君:玲司さんがめちゃめちゃ熱量を持ってエンジン掛かって走っている時に、俺がおもしろコメントを拾って止めたら「ムス」っとするじゃんね(笑)。

山田:それが皓正スタイルだろうがよ(笑)。

乙君:何を言っているんですか?(笑)皓正スタイルはいいですけど。

山田:レジェンドは怒るんだよ(笑)。

乙君:俺がめちゃめちゃ何か自分の話しをざーっと言ってて、いつまでも話し止めないから「バーン!」ってやるのはわかりますけどね。

山田:俺そんなことしたことねえべ。

乙君:うん。

山田:して欲しかったの?

乙君:いや全然。

山田:てめーの話しなげーんだよ「バーン!」とかいっちゃって。

乙君:そうしたら帰りますもん。

山田:じゃあダメじゃんかよ(笑)。

『相棒』の右京さんは体罰するのか

乙君:ここは『北斗の拳』ですかと。『北斗の拳』の世界ですかと。

山田:じゃあダメじゃんか(笑)。

乙君:俺、もっとやってもいいんじゃないかぐらいの派ですよ。あんなものは「パンパン」 でしょ。

山田:ですか(笑)。

乙君:何をやっているんですか? あの中学生は(笑)調子に乗ってるんじゃないよと言ってあげないとアレは(笑)。親も謝ってきたらしいですからね。2人で。

それで終わっている話しなので、それで、これはなんで問題になっているかというと、『サンデー・ジャポン』とか太田光さんとか、あと『ワイドナショー』の松本人志さんですかね。とかが……。

山田:じゃあお前、(ドラマ『相棒』の杉下)右京さんに殴られたらうれしい?

乙君:右京さん殴らないもん(笑)。

山田:コーヒーカップで(笑)。

乙君:いや右京さん絶対に(笑)。

山田:「いい加減にしなさい! 細かいところが気になるんです」ってガチャって(笑)。

乙君:「細かいことが気になるんですー」って?(笑)。

山田:ティーポットでガーンって(笑)。

乙君:そんな右京さんは嫌だ。それはもう右京じゃないもん(笑)。

山田:えーっ、でも言わなきゃわからないじゃんお前(笑)。

乙君:いや、わかるよ。わかる、わかる。俺空気読めますもん。だいたい。

山田:いや、右京さんはわからない。右京さんに伝わらないかもしれないじゃん。

乙君:右京さんは手を出さないから(笑)。

山田:「これは私が殴らなければいけないんです」って(笑)。そうなの? じゃあ非暴力派じゃん。お前。

乙君:もちろん基本的にはね。

山田:そうでしょ。じゃあ日野ダメじゃん。

乙君:何でダメなんですか?

山田:非暴力じゃないじゃん。

乙君:あれは暴力じゃないですよ。躾。

右京さんは丁寧に叱るんじゃないか

山田:じゃあ右京さんがあの場にいてね、日野さんの立場だったら右京さんだったらどうするんですか?

乙君:右京さんだったら? こうやって走っていって、こうやってスティック掴んでパーンって。

山田:そこまで一緒じゃん(笑)。

乙君:でもこの距離で「いい加減にしなさーい!」

山田:ちかっ(笑)。何それ?

乙君:「ジャズを舐めるんじゃない!」

山田:「ジャズを舐めるんじゃない!」って言われるんだ(笑)。そうなんだ。でも叩くよ。その後。子供は。

乙君:叩いたら伊丹刑事とか呼んで連れてきて。自分はやらない。

山田:手を汚さないんだ。

乙君:やるっちゃやるけど、「ば!」ってこうやて、殴らないけど、「この悪い手は何ですか?」って。(笑)。

山田:丁寧に叱られるんだ。そうなんだ。

乙君:そう。そんな感じなると思うけど。

山田:へぇー。

乙君:杉下右京だったらって何の話しですか?(笑)。