logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

「この会社が第1志望ですか?」にどう答えた? 大手製薬企業内定者が質問の意図を考察

「この会社が第1志望ですか?」にどう答えた? 大手製薬企業内定者が質問の意図を考察

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。前回に引き続き、大手製薬会社の内定者が登場します。さまざまな採用過程を経て、無事に内定を獲得。その中でどういった質問が多かったのかを赤裸々に語りました。

シリーズ
就活ファール! > ヒーローインタビュー
2016年10月18日のログ
スピーカー
株式会社JAM 代表取締役社長 水谷健彦 氏
外資系製薬会社内定者
参照動画
就活ファール!【ヒーロ#13-2】外資系製薬会社内定者:この会社は本当に第一希望ですか?(ヒーローインタビュー)

「ここの会社が第1志望ですか?」にどう答えた?

水谷健彦氏(以下、水谷) どんなことを聞かれたの? 内定者 「ここの会社が第1志望ですか?」っていうところから入って(笑)。 63d1f669780c99e986d8bd0b9ce893c8 水谷 いきなり⁉ 内定者 最終面接で聞かれると思っていたので、びっくりして(笑)。 水谷 「第1志望なんですか?」というのは「第1志望です」って言ったら、「そうですか」で終わるの? それとも、そのあとまた質問が続くの? ae50202ff780ce5c72080c513f864234 内定者 質問が続きました。 水谷 それは、本当に第1志望なのかってことを確認する感じ? なぜ第1志望なのかを確認する感じ? 内定者 それもあったんですけど、他社の状況を知りたかったみたいですね。 水谷 なるほどね、「ほかをどう受けていて、どう思っているの?」という話をけっこう聞かれるわけだ。 内定者 けっこう聞かれましたね。 水谷 そこは正直に答えたの? 内定者 答えました。 水谷 そこ、一瞬答えていいかどうかって不安みたいなのは? 内定者 ありましたけど(笑)。

最終面接で聞かれたのは学生時代の頑張り

水谷 最終は? そのあとどのくらいの期間で? 内定者 それから1週間後くらいに連絡がきて、「来てください」みたいな。 水谷 相手はどんな人だったのかな? 内定者 人事の部長、偉い方と、あとは自分が行きたい方面の薬、行きたい領域の、希望している領域の所長さん。 d8f179e18dd5ad6c8cc9f1b943768164 水谷 そこではどんなこと聞かれるの? 内定者 学生時代で頑張ったことを事細かに、「あなたはその時どうしたの?」「それをして結局どうしたの?」「そこからどうつなげたの?」みたいな感じで。 水谷 ものすごく深堀られるわけだ。 内定者 はい。 水谷 ほかにはどんなことを聞かれるの? 内定者 主には学生生活で頑張ってきたことについて20分くらい聞かれて、MRについての理解がしっかりしているか。本当に大変だからMRの理解度をすごい質問で聞かれました。

内定に至った理由は、親しみやすさ

水谷 その入社を決めた会社もそうだし、残り2社からもMRとして内定をもらっているわけじゃない。どこが評価されて内定に至ったと思ってる? 5b3840d92bde5b33c55612c29a1b5cfe 内定者 「親しみやすいよね」「話しやすいよね」と言っていただいたことが多くて、面接の中で。そういったところがきっとお医者さんも話したくなるし、世話をしてあげたくなるような雰囲気なのかなと。そこかなとは思っています。 内定者 自分の可能性を狭めるなと思いますね。 水谷 どういうこと? 内定者 例えば周りみんな、英語を喋れる人っていっぱいいるじゃないですか。英語を使いたいかた商社に行く、みたいな。そういう考えもありだと思うんですけど、その時点で商社って自分の道を狭めている気がします。 ほかにも英語を使いたいなら、通訳って仕事もあったりとか、接客でも英語使えたりとか、バイヤーとかいろんな職種があるから、自分でいっぱい遠回りをして、ルートを最終目的地を決めたほうがいいなって、すごい思うので。

志望する業種、企業は固めすぎないほうがいい

水谷 どうしてそう思ったの? 内定者 私も初めは、メーカーに行きたいと思っていたんですよ。でもメーカーが本当に自分のやりたいことかなって思って、そうしたら途中でMRっていう知らない職業に出会いました。 そこで社会貢献度が、私が見てきたどの職種よりも1番高いと自分は感じて、MRを目指そうと思ったんです。知らないところに意外と自分のやりたい、やれるってマッチングすることはいっぱいあると思う。 水谷 最初から固めていたら出会えなかったってことね。 内定者 はい。 水谷 いざいろんなものを見ていたら、自分が「これだ!」って思うものに就活の間で出会えましたって話ね、今の。 内定者 そうですね(笑)。ありがとうございます、まとめていただいて(笑)。 水谷 なるほどね。 内定者 はい。

  
就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
「この会社が第1志望ですか?」にどう答えた? 大手製薬企業内定者が質問の意図を考察

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る