人間が生きる意味

中野信子氏(以下、中野):あと10分ちょっと、質問を受け付けたいと思います。どうでしょうか?

質問者1:人間の脳を脳科学系の、外科だと思うんですけど、機械的に考えているという印象を受けたんですけど、その率直な先生の印象として、人間が生きているということに、DNAを複製して後世に残すということ以上の意義はあるのですか?

中野:非常にいい質問だと思います。どうしても科学というのは、人間を物質で、というか再現可能性のあるようなかたちで捉えるという方法で記述するものであるので、極めて即物的な印象を受けられるかと思います。その時に多くの人は、とてもさみしい気持ちになるみたいなんですね。さみしいというか、「ちょっとその見方は冷たいんじゃないか」と思われるようなのです。

確かに科学にはそういう側面があります。ただ、中野信子という一個人として考えたときには、必ずしも科学的な側面からだけの見方をするわけではありません。物質がこういう成り立ちでこういうふうな動きをするからその帰結としてなにかしらがあるというふうには考えますけれども、人間個人として人生を生きていく時には、それだけではないでしょう。

その意識の部分というのは、ないがしろにすることはできません。人が生きていくためには、人生には意味があるということを仮にでも設定するのでなければなかなか、満足して生をまっとうというすることはできないんじゃないか、と考えています。

その「意味」をどう設定するのかは個人の裁量に任されるところで自由だと思いますし、こういうふうに設定すべきだという硬直した考え方を私は持ってはいませんけれども、人間が生きる意味を見出そうとする、ということに価値がないとは思いません。

質問者1:ありがとうございます。

共同体の中にいることにもリスクがある

質問者2:非常に高尚かつ深淵な質問のあとで愚問で申し訳ないんですけれども、昨日『美女と野獣』を観まして。

ベルのお父様が、ガストンに檻の中へ置いて行かれ、帰ってきた後に、「ガストンが自分を檻の中に置いてきた」と主張するんですが、ガストンが村人たちに「こいつが本当のことを言っていると思うか?」と言って、ベルの父親は最終的に精神病院施設に送り込んでしまうというシーンがあったんですが、それは今日の授業で出てきた村人たちの「裏切者検出モジュール」をガストンが利用したと捉えていいものなのでしょうか?

すいません、ちょっと見てないと思いますが……。

中野:そうですね。ちょっと、難しいご質問なんですけれど、一般的なお答えでよろしければ、例えば、その先の物語の展開にもよると思うんですが、排除の仕組みを利用して自分の身を守るという方法をとる人もいますね。

今の社会や共同体の中にいることそのものが妬みを高めてしまうというリスクがあるので、そういう戦略を取る人が増えてきているように思います。 

質問者2:ありがとうございます、すいません。

中野:次の方?

性格は変えることができるか?

質問者3:不安に感じるとかは脳みそが関係してて、遺伝子が関係してるという話だったんですけど、僕の考え方だと性格が変わっているとか、例えばさっきのパイプでボーンとなって性格変わっちゃったっていう話も、脳みそが性格だっていうことを言っているようなもんじゃないですか。

だったら、性格を変えるのが可能なのかどうか、もしくはそれが外的要因で変えられるのか、ものの考え方で性格が変えられるのか、どうなのかなと思って。もし方法があればなと。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。